HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精判定日前に黄体ホ...

体外受精判定日前に黄体ホルモンを追加されて妊娠しましたか?

2011.4.12 13:28    0 3

質問者: べんさん(35歳)

ホルモン補充周期で、先週の水曜日に胚盤胞を移植しました。今日ホルモン検査で黄体ホルモン値が低いからと今日から判定日まで4日間黄体ホルモンの注射をすることになりました。


勉強不足なのとその場で医師に聞く勇気が無かったのですが、胚盤胞移植から6日経っている時点で黄体ホルモンが少ないということは着床している可能性が低いんじゃないかと思っています。なのになぜ4日連続も注射するのか分かりません。まだ着床していない可能性があるため環境を整えているのでしょうか?ちなみに2年前にもホルモン補充周期での体外受精で妊娠しましたが、その時は移植後2日後のホルモン検査をしただけだったので、今回はなぜ治療が違うのかが分かりません。


このような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?なんでもいいので情報を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞移植で妊娠しました。

移植後もクリニック卒業(8週ぐらい)まで黄体ホルモンの注射を打ちました。

数値がどうだったかわかりませんが、自然妊娠と違って黄体ホルモンが出にくいからとかそういう理由だった気がします。

とにかく最善を尽くすという事で悪い事ではないと思いますので心配無用ですよo(^-^)o

2011.4.12 14:39 193

ちこ(33歳)

携帯から失礼いたします

私はホルモン補充周期ではありませんが、顕微授精でただいま妊娠8ヶ月のものです。

三日目8分割の初期胚を移植して、一週間後の中間判定で黄体ホルモン値は基準値の10分の1ありませんでしたが、それでもHcg値は50近くありましたよ。

その日から本判定の日までの6日間、毎日黄体ホルモンを注射して、本判定の日に無事陽性判定を受けました。

私は黄体機能不全らしく、8週まで黄体補充をしてました。そして現在に至っています。

長々と書きましたが、黄体ホルモン値が低い=着床していないとは言えないようです。

ご参考になれば幸いです。

2011.4.12 16:47 202

りりぃゆのーず(33歳)

まとめての返事で失礼いたします。

お二人の経験談とても参考になりました。土曜日が判定日ですので、それまでは穏やかに過ごしていきたいと思っています。ありがとうございました。

2011.4.13 13:54 193

べん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top