HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 情けないけど・・・

情けないけど・・・

2011.4.12 15:51    0 16

質問者: たんぽぽさん(39歳)

情けない話ですが。心が暗く泣きたい気分です。

親しい友人から妊娠のお知らせがありました。
「そろそろ2人目つくろっかな」と言いだしたのが昨年末。一昨日、「できちゃった」とお知らせメールがありました。チャレンジ2回目で妊娠したようです。

どうして何年も治療して、顕微授精までしている私は妊娠しないのだろう?
ひどく心が重く、泣きたいけど涙も出ません。

情けないけど、おめでとう!という気持ちより、いいなぁぁぁ。という気持ちが先に立ってしまいます。

彼女は、私が何年も不妊治療しているのを知っています。それで体調を崩してることも知っています。

そんな彼女に、私は、羨ましい気持ちを悟られずに「おめでとう」と言えるかな。
心が狭いけど、ひどい人間だと思うけど。やっぱりおめでとうの気持ちより羨ましさでいっぱい。油断すると暗い嫉妬でいっぱいになってしまいそうで怖いです。

早くメールしないとまずいけど、まだ出来ないでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達の妊娠報告で、おめでとうと言ってあげなくてはいけないけど、という気持ちはわかります。
私も、従兄弟の所が2人目が出来て、出産したら、おめでとうとは、素直に言えないと思います。
私はやっと出来たのに流産して、従兄弟の所は無事に育っていると思うと素直におめでとうとは言えないです。
主さん、今は辛いでしょうが、気持ちか落ち着いたら、おめでとうとメールしたらいいと思います。

2011.4.12 16:21 34

じゅんこぴー(32歳)

たんぽぽさんへ

しばらく、メール返信しなくてもいいんじゃありませんか?
親しい友人だからこそ、貴方の気持ちは返信がないことで
わかるんではないのかしら?
それで、なんだかんだ言ってきたり、新たに妊娠話などをされるのであれば、正直に「ごめんね。今は素直におめでとうと言えないんだ」と言える関係ではないのかしら?

嫉妬の気持ちわかります。うらやましい気持ちわかります。

少し、落ち着いたらお腹を触らせていただいたら、ベビーがベビーを呼んでくれると聞きましたよ。

私もそう思って、触らせて頂いてます。

2011.4.12 16:26 40

月桃(43歳)

不妊治療しているのを知っているのに、『できちゃった』ってメール・・・私なら出来ません。
ちょっと、いやな感じですよね。

そして、素直に喜べないのなら、しばらく返信なしで良いと思います。

2011.4.12 16:40 51

とも(36歳)

直接会って言われたり、電話で言われるよりは、まだマシじゃないですか?

私も何人に先を越されたか・・・

メールの返信がなかなかできない気持ちすごく分かります。
でもここはグッと堪えて、「おめでとう。うらやましぃ~!」

と本音も入れて送ってみてはいかかですか?

2011.4.12 18:43 45

テン(34歳)

私もつい最近同じような状況でした。なかなか返信する気持ちになれなくて…。少し日をおいてから、おめでとうメールしました。メールだから、心を見破られることはないから、上っ面でメールしておきました。

2011.4.12 19:26 35

かぼ(32歳)

先を越される度に素直におめでとうが言えなくなってしまいますよね。私は、辛い時は無理せず、自分の気持ちが少し落ち着いている時に返事をすることが多いです。
私はこの年齢ですが、AIHは7回撃沈…昨年末の初体外で受精せず、気持ちが追いつく間もなく顕微受精になりました。普通に妊娠できる人達が、とてつもなく羨ましい… 情けなくない、当たり前の感情だと思います。泣きたい時は泣いてもいい、お互いに頑張りましょう。

2011.4.12 20:00 27

ちょこらんたん(27歳)

厳しいかもしれませんが、自分で自分を情けない・・・と思うなら、少しがんばってメールを出してみてはどうでしょうか。
本当に親しい友人なら、べつにひな形的な「おめでとう」じゃなくていいと思うのです。
羨ましいという気持ち、素直に伝えてみては?
「いいなあ。羨ましい。体大事にね」
みたいな感じで。
不妊治療していることも体調崩していることも知ってるのに妊娠報告してくるなんて、とおっしゃる方もいますが、私から見たら逆に、そこまで知らせるほどの親しい友人なのに、羨ましいことをどうして悟られたくないかがわかりません。
素直に「いいね」と相手を羨むことは悪いことじゃないですよ。
時間はかかるかもしれませんが、そのうちポロッと心からの「おめでとう」も言えるようになるでしょう。
醜い方向へ開き直るのは確かに楽です。
でも、情けないと思える今のうちに自分の言葉を鍛える小さな努力をしてみても、決してマイナスにはならないと思います。

2011.4.12 21:22 30

素直にね。(29歳)

皆さま、有難うございました。
本来ならお一人おひとりにお礼を書くべきなのに、まとめレスで申し訳ありません。

こちらに書きこんだことで少し気持ちが整理できたので、皆さまのアドバイスを読む前に、友人におめでとうメールしました。

私は見栄っ張りです。だから、これ以上返事が遅れると、どう思われるか。なんて考えてしまいました。
「今は気持ちが落ち込んでいるからごめん」なんて言える素直さがないのです。

羨ましい~。というのは、最初の妊娠の時から言ってました。軽い感じで言うのは簡単で得意です。
でも、今回は本当に心底うらやましくて、羨ましいの一言が自分の中で、ものすごく重くて、メールにすらできなかった。

皆さまのアドバイス、共感、ご意見を聞かせて頂けて、本当によかったです。
身内だと慰めだけになってしまうから。皆さまのお言葉がとても救いになりました。本当に有難うございました。

友達のメール文章に、ちょっと・・・という気持ちがありました。
でも、もし友達が、私に気を遣って妊娠報告をしてくれなかったら、それはそれで、ひどくショックだったと思います。

羨ましいという気持ちを素直に出せて、友達の喜びを素直に一緒に喜べるように。そうなれるといいなと思います。

2011.4.12 23:10 21

たんぽぽ(39歳)

お気持ちとってもよく分かります。

でも私なら治療してることも知ってるのにメールをくれた友達がすごくうれしいです。
きっと何かしら考えたと思うけど、隠さず教えてくれるってとってもいい友達だと思います。

メールだからちょっとくらいムリしても相手には分からないし、おめでとう!って返信してほしいです。いいなーってうらやましいってことも書いてもいいと思いますよ。
私ならなるべく早く送ります。
お友達、きっと待ってると思いますよ。

2011.4.12 23:32 21

なな(40歳)

たんぽぽさん、お気持ち良く解ります。
たんぽぽさんは、正直に気持ちを表現しただけです。

反対に友人の方から、気を使ってもらって妊娠したことを知らされなかったら如何でしょうか?それもつらいと思います。友人の方は、嫌がらせじゃなく、たんぽぽさんのことを本当の友人と思っていると思います(文面からそう思います)。
素直に「おめでとう」と言ってあげるのが良いと思います。

なかなか難しいですが、人は人と思うしかないと思います。
人それぞれに人生があります。
自分は自分でいろんな苦難を乗り越えて行くしかないと思います。長い人生きっと良いこともあると思います。

2011.4.12 23:52 21

ビボ(39歳)

分かります。その気持ち。
私も不妊治療していて、もう7年になります。
顕微で挑戦中ですが、いい結果には至らず、悔しい日々を送っています。
2月に結婚した友人から、『妊娠したっぽい(*^^)v』って先週、連絡がありました。1回の挑戦で授かったということ。
私が治療してるを知ってて、妊娠したっぽい・・・その表現に驚きました。

何しても授からない私は、頭の中、真っ白でした。
でも、人は人。自分は自分。そう思うしかないんです。
私も嫉妬がありました。1日おいて、返事しました。

『おめでとう。いいなぁ~。私、なかなか出来ないから羨ましい!!元気な赤ちゃん産んでね。』素直な気持ちを伝えました。

2011.4.13 00:26 25

みかん(31歳)

こういう人ってどういうタイミングで、どういう言葉で報告を受けたら納得できるんですか???

逆に教えてほしいです。

2011.4.13 00:49 43

toku(31歳)

お気持ちはわかりますがメールは返した方がいいと思います。
お友達も何と報告して良いか悩んで悩んで、結果普通に「できちゃった」とメールしてきたのかも。
気を遣いすぎても変だし、お友達も悩んだかも知れませんよ。

本心からじゃなくてもいいじゃないですか^^
おめでとう!の文字だけ送ればいいですよ。

送らないと、いくら事情を知った友達とは言え、やはり関係はギクシャクしてしまうのではないでしょうか。
大人なのですから、それはそれこれはこれ、返信はしておいた方が後々良いと思います。

でも本当にどうしても無理ならば、関係を断ち切る覚悟でメールをしない手もありますが・・・。

2011.4.13 01:08 25

とんこ(29歳)

昨夜、お礼レスをしたのですが、こちらに反映されるのが遅れたようで、その後アドバイスくださった皆様、有難うございました。
最初の投稿後すぐに、友人にはメールしました。
努力するようなものではないけれど、早く心からおめでとう!と言えるようになりたいです。一度暗い思いが混じってしまったので、今更って感じもしますが。

>どのタイミングでどういうメール内容だったらいいのか。
というようなご意見がありましたが。
本当ですよね。ごもっともです。

つい3カ月前に別の親しい友人が結婚後半年で妊娠しました。(彼女も私の不妊治療を知っています)この時は、自分のことのように嬉しく喜んだのですが。
また、昨年出産した元治療仲間から、毎日のように、赤ちゃんの写メが送られてくるのですが、それも楽しみにしています。

なぜ今回はすぐにお祝いを言えなかったのか。皆さまのレスを読んでなんとなく理由が分かりました。
一層気持ちの整理がついたので、こちらに書かせて頂いて本当によかったです。
有難うございました。

2011.4.13 08:11 24

たんぽぽ(39歳)

おつらいですね。
不妊経験者ならみんな少なからず同じ思いをしたことがあると思います。

私はメールをしていないことに悶々としてしまう方がつらかったので、早めにさらっと「よかったね~おめでとう」と勢いで返信してました。

返信してからしばらくはどよーん落ち込んでましたが…(笑)

ちなみにお誘いメールも悩むとさらにどつぼにはまるタイプなのでなるべく早めに返信してます。行きたくないなって思ったら理由をつけて断ります。

2011.4.13 16:46 22

くみ(35歳)

締められたあとにスイマセンが…
私も不妊の時は周りの妊娠がすごく羨ましく、正直すごく嫉妬してしまっていました。暗い感情は外には出さないでいても自分に嘘はつけません。
報告を聞けば軽い感じでおめでとうとは言うけれど、気持ちはずーんと沈んでしまっていました。

>どのタイミングでどういうメール内容だったらいいのか。
という方がいましたが、不妊で悩んでいる間はどのタイミングでもどの内容でもショックを受ける事には変わらないと思います。相談の内容も嫉妬心をどうしたら良いか、というもので、友人の報告に対しての非難ではないですしね。

心の中では嫉妬と格闘していても、ご友人には「おめでとう」と明るい言葉をおくればいいのではないかな、と思いますよ。もう既に連絡されたようですが。
私は個人的に人に「つらいから話さないで」「うらやましい」といいたくなかったので言った事はありませんでしたが、言った方がスッキリするというなら言ってもいいと思いますよ。

優しいたんぽぽさんにお子さんが授かりますよう、心から応援しています。

2011.4.14 03:14 22

カエデ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page