HOME > 質問広場 > くらし > どうしても好きになれない...

どうしても好きになれない。家族なのに。

2011.4.13 11:24    2 6

質問者: ゆかさん(28歳)

こんにちは。

私は小さい頃から祖母が母に対して嫌がらせ、暴言、そして私に対しても暴言を吐く、従兄弟同士もライバルで仲良くしないという毎日を過ごしてきました。

その事もあり、味方は両親のみ、従兄弟も親戚も敵という認識で大人になりました。

結婚した時も、式で私の親戚が旦那の親戚に「あんな奴と結婚してくれてありがとう、まさかあいつが結婚できるとは思わなかったよ」と、笑いながら言っていたというのを旦那つたいで聞きました。

そういう背景もあり、どうしても旦那の家族も好きになれないんです。

決して嫌なことをされたわけではありません。

でも、結婚して家を建てるときに、私はこういう背景があって自宅にたとえ義母でも来られるのが嫌なので同じ町内には住みませんと旦那に言ったのですが、来ないからと言う約束で同じ町内に家を建てました。

でも、やっぱり孫見たさに義母も義祖母もほぼ毎週きます。

昨日は、息子に昔のあやしかたといって、息子のおでこに義母が舐めたティッシュをつけてきました。
でも、くっつかないので何回もやってきて、息子が唾液臭くなるほどで、吐き気がしました。

約束が違うと旦那に言いましたが、祖母もあと何年生きられるか分からないし、見せてあげたいと言って解決にはなりませんでした。

義理の家族がいる時に私一人だと、動悸がしてしまうから、旦那がいる時に来てくれるならいいとは言ったのですが、平日昼間に来るので、本当に嫌になってしまいました。

孫を見せたい気持ちはあるんですけど、最初にした約束も守ってくれないし、なにより一番許せないのが家を建てるときにお金はほぼ私の貯金が頭金で、旦那側からは何の支払いもできなかったのに義母が私に「ゆかちゃんちはお金持ちなんだから、お金貰ってきてよ」と言われたことです。

さすがに笑えなかったのですが、旦那に「こんな冗談で怒るなんて人生やってけないぞ」と言われました。

それ以来、余計に嫌いになってしまいました。

でも、その他はご飯によんでくれたり、おかずをくれたり、親戚同士助け合おうとしてくれる家族なんです。

でも、昔の経験やここに書いたほんの小さい事でどうしても好きになれないんです。

仲良くできない私が悪いんです。

長々と長くなってしまいましたが、義理家族が嫌いだったけど克服できた方、どの様にして克服されましたか?
どうしたら好きになれますか?

本当に参ってしまいました。
申し訳ありませんが、中傷や辛口は勘弁してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の親戚関係がよくなかったから旦那さんの親戚も嫌いになった気持ちはちょっとよくわかりませんが、たしかに義母さんのあやし方や「お金貰ってきてよ」にはびっくりです!あやし方については私も読んでいて吐き気がしたので主様の気持ちを考えると辛いです!

…私も主人の親戚は別に好きではありません;意地悪されたとかはありませんが、私に興味もなさそうなので特に仲良くはしていません;まぁ、所詮他人なので仕方ないのかなと…仲良くできれば最良ですけどなかなか難しいですよね;

2011.4.13 13:08 71

りな(27歳)

少し違いますが、私は自分の親戚や従兄弟とは常に敬語で会話し、あくまで大人同士の付き合い?でした。

なので、結婚してから主人の親戚が馴れ馴れしく、また、いつまでも主人を『○○ちゃん』と子どものように呼ぶことに嫌悪感を抱いてしまいます。

何をされたわけでもないけど、特に何もしてもらっていないので、最低限の付き合いしかしていません。

ほどよい距離があるくらいじゃないと、疲れますよ。

2011.4.13 14:14 30

太陽(30歳)

うわ~~~~~~~~主さん可哀相

そうゆうお金の冗談って冗談じゃないですよね・・・
引きます・・・

いや~~~私なら居留守使うだろうし、外出たくさんして忙しい嫁アピールするかも。

旦那さんが言ってくれないなら嫌な嫁するしかないですよね。

頑張って下しさいね。

2011.4.13 15:36 41

テレコ(29歳)

好きになれとはいいません。
嫌いなものは嫌いでいいと思います。

でも旦那様にとっては母親ですから、家に寄せ付けないのは無理というものです。

逆の立場でしたらどうでしょう。
自分の母親のまったくうかがいしれない理由で、旦那様が自分の母親を毛嫌いしていたとしたら、お母さんにそれを伝えて、家の出入りを禁ずること、あなたにできますか…?

義母の発言もデリカシーに欠けますが、言った本人は悪気もないケースがほとんど。
言ったことすらわすれているはずです。
それをずっと引きずっていたら、それこそ損です。

職場で嫌な上司がいても排除できないですよね。
その中でいかに接点を減らし、ストレスを発散させるか考えると思います。

義母、義祖母との付き合いはそれの応用で乗り切るしかないと思います。

最後に…男は大抵マザコンです。
ご主人に義母をよく思えず排除したい、ということはなるべく言わない方がいいと思います。
男は、こと母親に関しては、うちに溜め込んで何かの拍子に爆発させたりしますから…。

2011.4.13 16:33 112

メロン(40歳)

まず旦那の家族をどうしても好きになれないと思っているうちはどう頑張っても好きにはなれないと思います。

私もいきなり機嫌が悪くなったり、言うことが真逆になったりする義母が苦手です。でもそれは今まで育ってきた環境や性格などが違うから仕方ないかなと割り切って付き合ってます。
孫が見たいという気持ちもわからなくはないので、家に来てほしくない時は旦那と一緒に義実家に行くなどされてみてはどうでしょうか?連絡無しで勝手に訪問してきた分は居留守でかまわないと思います。

昔のあやし方〜やお金もらってきてというのはかなり引きますね。冗談にしても正直あり得ません。

義祖母が長くないとか、家を建てる前から解ってた事じゃないんですかね?どのみち義母とはこれからまだまだ付き合っていかなければならないのに…。旦那は何を思って約束したのでしょうか…。

本当に嫌であれば旦那様としっかり話し合いをして、旦那様に止めてもらった方がいいかと思います。

いい方向に向かうことを祈ってます!

2011.4.13 16:38 85

かんな(秘密)

主です。

みなさん、優しい言葉をありがとうございます

今日は、昨日された唾液ティッシュが頭から離れずに悶々とし、旦那が憎らしくさえ思えてきました。

うちの隣は空き家なのですが、今度売りに出すらしく、そこに義理家族を住まわせようかと旦那がいってきました。

正直、隣に引っ越してきたりするような場合、離婚も考えてしまいます。

世の中の同居されている方や義理家族と仲良くされているお嫁さん、本当に尊敬します。

こんなはずじゃなかった。
結婚は人生の墓場って本当ですね。

皆さん、ありがとうございます。

2011.4.14 00:18 19

ゆか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page