HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜も昼間もよく寝る。

夜も昼間もよく寝る。

2011.4.13 13:44    14 8

質問者: リラクさん(26歳)

こんにちは。

生後5ヶ月のママです。
今は母乳が出なくなってしまい完全ミルクで、夜はぐっすり朝6時までは寝てくれるようになりました。

が、昼間もよく寝ます。
眠くなるとぐずるし、それはそれは大変ではありますが、夕方前まではたくさん寝ます。

この時期の赤ちゃんにしては寝すぎでしょうか?!

朝は6〜7時には起きるので、カーテンをあけて、パジャマから着替えて、顔をガーゼで拭いて生活リズムをつけるようにはしてますが、、、

散歩は今は放射能が心配な地域なため、ほぼ控えています。窓をあけて風にあたったり、車で実家との間を移動するくらいです。

昼間は起きる時間が長くなると聞きますが、中には寝るのが大好きな赤ちゃんもいるのでしょうか??
個性としてとらえても大丈夫でしょうか?

たくさん寝たあとは、かなりご機嫌です(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一日何時間寝るのか書かれていないので、寝すぎでしょうか?!って聞かれてもよくわかりませんが、夜もぐっすりで機嫌が良いなら心配することないと思いますよ。
うちの子はあまり寝ない子だったから、全然休めなくて大変でした。主さんがうらやましいです。

2011.4.13 14:35 120

年中寝不足(28歳)

うちの下の子もよく寝ました。
昼間も夜もよく寝てくれて、おきている時はご機嫌でした。
「寝る子は育つ」かどうかはわかりませんが、小さく生まれたわりに(2500グラムそこそこ)スクスク育ちすぎ、1歳代から成長曲線の標準枠の上の方を推移し、今は幼稚園年長さんですがクラスで一番大きいです。

お昼寝をたっぷりしても、夜も寝てくれるなら、「よく寝る子」なんでしょうね。個性だと思いますよ。
放射能、ご心配ですね。
早く事態が収まりますよう、祈ることしかできませんが、お気をつけください。

2011.4.13 14:36 92

でか幼稚園児(37歳)

よく寝るって、夜は何時に寝て、昼間は何時間寝てるんですか?
それが書かれてないのでよく寝る、よく寝る、と書かれてもわかりませんよ。
うちの子は5か月だと昼寝3回、夜合わせて15時間くらい寝てました。

あと、
>散歩は今は放射能が心配な地域なため、ほぼ控えています。窓をあけて風にあたったり、車で実家との間を移動するくらいです。

窓を開けたら屋内にいても意味ないんですよ。
風にあたったり、ってその風に放射性物質が含まれてますから…(苦)原発からどの程度のとこにいるのか知りませんが…。

2011.4.13 14:56 67

とくめい(30歳)

横ですが。

とくめいさん。
主さんは放射能について心配しているし、気遣ってのことでせめて外気を少しってことだとおもいます。

なのにばかにしたような(苦)なんて、気遣い足りないですよ。

だいたいとくめいさんこそどこにお住まい?
近場で心配なさってる方がたくさんいるはずです。
それをバカにしたような発言、読んでてどうかと思いました。

窓をあけたら少しは影響あることくらい、主さんだってわかってるでしょう。

私は福島です。散歩はやはり控えてるけど、外気浴として数分はまどをあけてます。赤ちゃんは6ヶ月です。

散歩よりマシと思ってます。

主さんは詳しい時間はかいてないから、わかりづらいかもですが、逆に外気にふれてる時間だって定かじゃないから、バカにするのはどうかとおもいます。

どこに住んでるか知りませんが。なんて、ひどいとおもいます。
もし主さんも福島在住だったら、とか考えないんですか?
もし仮にとくめいさんも被災地の方ならなおのこと疑問です。

主さん、ごめんなさい。
心配なお気持ちよくわかります。
きっとどこに住んでいても、誰でも、子を持つ親なら尚更心配なことですよね。

私は福島在住なので、散歩はやめてますが、主さんと同じ、窓をあけたりはたまにします。数分だけですが。

放射能は心配ですが、閉じ籠ってばかりいてはダメかな、と。

うちの上の子は、夜も昼もよく寝ていました。飲んでは寝て、の繰り返し。
日によって様々でしたが、平均して寝る子だったし、夜も寝るならきっとその子の個性なんだと思います。

育児、頑張りましょうね。

2011.4.13 17:22 163

まるまる(36歳)

主さんタイムリーです!
まったく同じ事を考えてました。

うちの子(6ヶ月)も夜はぐっすり、お昼寝も夕寝もします。そして起きたらニコニコご機嫌です☆

5ヵ月くらいまでは合わせて10時間くらい寝てましたが、6ヶ月になってだいたい13時間以上寝るようになりました。

きっと主さんのお子さんも寝るのが好きな赤ちゃんなんでしょうね。

同じようなお子さんをおもちの方がいて安心しちゃいました☆

冷たいコメントの方もいますが気にしなくていいと思います^^

2011.4.13 20:08 74

キラキラ(25歳)

生後5 ヶ月で、しかもミルクだったらそれは普通かなあと思います。
うちも2人目は、完全母乳でしたが、何時間寝たか忘れましが、とにかく1日中寝ていましたよ。
夜なんか8時から朝8時とか、半日はぐっすりと。
今は1歳3ヶ月。夜は寝ますが昼間は起きていて大変です。今のうちだと思っててください。

2011.4.14 00:48 26

茶々(31歳)

1歳2ヶ月の子がいますが、ウチもすごくよく寝ますよ。
今でも、お昼寝はかならず一日2回しますし、
一回で1時間半〜2時間は寝ます。
夜は9時半〜10時に寝て、朝は8時〜9時まで寝てます。
起きてる時間が短いので行動が大変ですが、私的には助かってます。
ウチの子が5ヶ月の時はほぼ寝てたって感じでしたよ。
ミルク飲んだ後は2時間〜2時間半したら寝るってのを繰り返す感じでした。
私も寝過ぎで大丈夫?って心配になったりしましたが、
保健士さんなどに聞くと、そんなもんよ〜。とか、 よく寝てくれるなんていい子ね〜 って感じでした。
外出は大変ですが、ママがゆっくりできるならいいと思いますよ。
離乳食が始まったら、生活のリズムも整ってくるかと思うので、のんびりでいいかと思います。

2011.4.15 11:56 20

こっこ(34歳)

トピ主です。
みなさんご意見ありがとうございました。

時間の件、書き込まずすみませんでした。

夜は21〜23時には寝て、朝は6〜7時には起きます。
昼間はミルクを飲んだら少し遊んだあとに一時間から二時間寝ます。

たまにミルク飲んでも寝ずに次のミルクの時間になりますが、ほぼ毎回飲んでは寝て、、という具合です。

個性ととらえ、離乳食始まったらまたリズムを作るよう頑張ります。

放射能のこともご心配くださった方々、ありがとうございました。
私はかろうじて避難区域ではない福島在住です。
だからやはり外気にしても水にしても悩みや不安はつきません。

窓をあけるのは、やはり散歩よりマシだと思っての決断です。それだって5分もあけていません。
これに関してもかなり不安はあったので、悩んだ末のことです。

雨なんかふったら、実家に預けにいくのも娘だけは雨にぬれないようにしたりと大変です。

私だけでなく、福島在住の方やその隣県の方々が不安な日々を送っているはずです。

ことの重大さと、原発に近い方々が不自由で不安な日々を送っていることを、政府や電力会社だけでなく、日本在住のみなさんに理解していただきたいです。

早く事態がおさまることと、現地で身を粉にして奮闘されている方々の無事を祈るばかりです。

2011.4.15 14:59 39

リラク(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page