HOME > 質問広場 > くらし > 少し大きな一人言です

少し大きな一人言です

2011.4.14 06:59    0 11

質問者: パールさん(43歳)

長文です。携帯からですみません。長い一人言なので、お時間や興味のない方は、どうぞスルーしてくださいませ。。ほとんど休む事なく約20年間仕事頑張ってきました。婚期が遅れ41歳でやっと縁あって結婚、不妊治療を経て43歳で新米ママになりました。息子も5ヶ月になり、子育てにも少し余裕が出てきて、主婦と子育てという今まで味わった事のないのんびりした生活を満喫し、幸せを日々感じています。そんな時、ふと目に留まった『女性大学』の申し込み。月に一回ずつで、内容は、子育て講義や地元の野菜や果物を使ったお料理、着付けやマナー講座、スポーツ等内容も多岐にわたっていて魅力的。乳幼児の保育サポートもついていて、『素敵な女性になろう!』みたいなキャッチフレーズでした。復職したら、きっと余裕もなくなるだろうし、育休中の今しか、こういうのに参加できないよなぁ~。いい機会だし申し込もうと思ったその時、目に入った『20歳~40歳までの方』という文字…。43歳で今まさに子育て中の私は??わがままは承知で、ダメもとで、今の状況を話してみましたが、やはり、ダメ との事。わかってはいましたが。現実は厳しいですね。でも、今の時代、晩婚、不妊治療医学の進歩等で、40代で初産婦も珍しくなくなっているのではないでしょうか?なのに…。まぁ諸事情で定員数もあるでしょうから、一人一人の事情を聞いていては収拾できなくなりますもんね。わかってはいるんですが、あまりに速答だったので、ちょっと排除された気分になってしまった私でした。長々、お付き合いいただいてありがとうございました。旦那に話しましても、『ふーん。しょうがないね。』って一言で終わってしまったものですから。なんだか、モヤモヤが残ってしまって…。ジネコなら こういう内容も聞いていただけると思って投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでなんで?
なんで40歳までなんですか?
理解できないですね。
主催者側もほんと頭が堅いですね。

2011.4.14 08:02 59

ラヤナ(36歳)

私なら「あっそ」という感じで、即諦めがつきますが、
お気持ちは分かります。
同じ新米ママなのに、疎外感を感じてしまうのではないですか?

基本的に、年齢でバッサリ切られている講座なのでしょうけれど、
子育てというフレーズが入っている以上、年齢で切られるというのは、
講座の趣旨として、確かに疑問が残ります。

2011.4.14 08:19 41

そうですね・・・(40歳)

下は20歳〜はどういう意味なんでしょうねー…
年齢設定している意味あるんですかね!?
実年齢誤魔化して受講するしかないですかね…

人間いくつになっても、学びは良いことなのに、なんか残念ですね。

2011.4.14 08:33 42

ママ(35歳)

たしかに…モヤモヤしますよね。
その募集、あえて年齢制限しなくたって定員決めればいいのに。 定員漏れなら納得いくけど、年齢とか悔しいですよね!

話がかわってすみませんが、主さんみたいに仕事頑張って来た人って尊敬します。きっとなんでも頑張って来たから子育て、家事をゆったりとした気持ちでこなすことができるんですね。とても素敵だと思います。
私も今妊娠6ヶ月です。お互い主婦、子育て頑張りましょうね。

2011.4.14 08:38 38

りりー(24歳)

一人一人の事情と言っても、子育て中の女性が対象というより、その年代を対象としてたまたま保育が付いてると考えて割り切ればいいのでは?3才差で惜しかったですね。
逆に10代のママも参加できないわけですよね?
対象をどこかで切らないと主催側も大変だと思います。
極端に言ったら40才で産んで子供が中学に入学してやっと自分の時間がとれたっていう方も参加したくて事情をくんでと言ったら50代でも参加させることになりますよね。
少し違いますが私も区のママヨガに抽選で落ちてがっかりしてます。しかたないですが応募する時は、ママ友できたりと夢が広がってた分…。
他に主様が参加できるものあるといいですね。

2011.4.14 08:48 27

みつばち(28歳)

たかが三歳、されど三歳…。
もしOKでも自分だけ対象年齢と違うと気まずくないですか?

今回はスパッと忘れて、他に良いの見つけましょっ!

2011.4.14 11:10 15

ソファ(秘密)

 この時代においても世の中はまだそんなものなのですね。
たしかに腑に落ちないですね。

むしろ 応募資格に そんな年齢資格があるところなんてきっと 変な価値観で講義されそうで こっちから 願い下げしましょうよ! 

 横ですが 以前 テレビのニュースで 80歳をとおに過ぎたおばあ様が その時代の事情で中学に通えずどうしても中学を卒業したいと願い高齢にもかかわらず中学を数年かけて履修しました。 杖を突きながらゆっくりと卒業式に参加されている姿を見て 彼女の人生を想像し そして敬意ももち 涙が出るほど感銘を受けました。

 学ぶことに年齢制限を付けるのはナンセンスですよね。

これからも 区切られた年齢制限におどらされず パール様の人生キャリアを生かした元気はつらつな子育て 頑張ってくださいね(^^)

 

2011.4.14 12:34 24

愛ロン(42歳)

別の考えをしてみると。。。
トピ主さんが、参加したら、もしかして、物足りない、又は、退屈な、広く浅く的な講座だったかもしれません。

例えば、お料理にしても、20歳のお母さんなら、お料理初心者の方も含まれるでしょうが、ずっと社会人をしてきたトピ主さんは、仕事で疲れていてもある物でさっと作るなどしてこられて、応用力があるのではないでしょうか。

お仕事を長くされてる女性の中には、健康管理も仕事のうちで、フィットネスなどのスポーツにも詳しい方が多いかもしれませんし、また、若いお母さんに比べて、社会人としてのマナーがしっかり身についていらっしゃいます。

本当に未知の分野のことでも、お仕事で身につけた情報収集力で、ちょっと調べればある程度はリサーチできてしまう、40代のお母さんって、そういう方だと思うのです。

トピ主さんの場合、そういうオールマイティ(実際は広く浅く?)の講座よりも、特に興味をもったこと、例えば着付け教室でも、自然食のお料理でも、専門の先生がいて、深く追求できるお教室を見つけて通われたほうが、充実するかもしれないと思います。

英語がペラペラの人が英会話初級クラスに入って来たら先生も困りますが、それと似たような感じではないでしょうか。「素敵な女性になろう」っていうキャッチフレーズとのことですが、40代のお母さん、もう、既にステキなんですよ。

2011.4.14 20:45 31

モモ(38歳)

モモさんのコメント、いいですね。他の方のコメントも。。
なんだか高齢ママとしては励まされました。
パールさん、私も主婦と育児を満喫しています。今までと違う世界を知ることができて子供に感謝しています。

2011.4.14 21:52 16

ピンクパンサー(39歳)

モモさんのコメントほんといいですね^^
40代は既に素敵な女性。
その通りだと思います☆

2011.4.15 00:02 16

とんこ(29歳)

パールです。皆様まとめての お返事となること、お許しくださいませ。まずは、長い一人言に付き合ってくださり、ありがとうございましたm(__)m
たくさんの方が読んでくださったようで、恐縮です。お返事をくださった方、ほんとうに ありがとうございました。モヤモヤした気持ちがスッキリしました。独身の頃は、仕事をしながらも、興味のある習い事は、いろいろとしてきました。茶道や華道、着付けや韓国語、パン作りやお菓子作り、エレクトーンやジムにも通った事もあります。でも、結婚してからは、やはり主人の生活時間に合わせる生活になり、習い事をする時間がなくなりました。まぁ結婚するっていうのはそんなものだよなぁ~私は人よりたくさん自由な時間を使わせてもらったんだから、よしとしなければ。と思ってはみましたが。仕事と家事だけでは、何だか物足りない感じで…井の中の蛙になりそうで。そう感じていました。そして出産。子育てと主婦の今の生活も十分満足で、本当にゆったりと時間が流れる感じも、たまらなく好きです。何より、夢にまで見た我が子をこの腕に抱いている幸せは何物にも代えがたく、無事に産まれてきてくれた息子に、日々『ママをこんなに幸せな気持ちにしてくれて、ありがとう!』と言って抱きしめる毎日です。 が、またまた、何かしたい。という気持ちが首をもたげてきたのです。毎朝、まだ子供が寝ている間に、新聞と広告に隅々まで目を通すのが日課となり、そこで見つけた、『女性大学』の文字だったのです。これだ!と胸が踊り、知らないことを教えてもらったり、したことがないことを経験できたり、更には新しいお友達まで出来たりして(^^)と、夢が膨らんでいたので、残念な気持ちが倍増してしまったようです。冷静に考えたら、年齢制限があるのだから、初めからスルーすればよかっただけの事なのに。本当に大人げなかったと反省です…。で、新しい講座みつけました。来週から、子供と一緒に『ベビーダンス』に通います。←赤ちゃんを抱っこしてダンスするらしいです。楽しんで来ますね。皆様 本当にありがとうございました。

2011.4.16 00:34 17

パール(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top