HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 破水について

破水について

2011.4.14 10:19    0 15

質問者: さつきさん(33歳)

現在37週のさつきと申します。

そろそろいつ出産になってもおかしくない時期なのですが、
初産の為、陣痛や破水が来たら分かるのかな?とか、毎日心配しています。

本やインターネットを見ていると、破水はドバッと出る人もいれば、チョロチョロ出る人もいるとか…

妊娠後期になり、オリモノが増えたり、お恥ずかしい話ですが、少し尿漏れがあったりします。

なので、自分自身、破水が起きても尿漏れと間違えるのではないかと…

本には破水したら早めに病院に行かないと、感染症を引き起こすと書かれてありました。

ますます不安です。

出産経験のある方にお伺いしたいのですが、
破水は分かるものでしょうか?
破水と尿漏れの区別はつきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが、ぷちっと音がしたあとにどば~~っと出た感じでした。ちょろちょろではなかったので尿漏れとは明らかに違っていました。

尿との違いは量の多さと、自分では止められないところだと思います。

2011.4.14 10:32 336

かなっこ(28歳)

出産いよいよですね!
私は一人目は破水しました。
朝方、寝ていたら生理の時の血液が出ている感覚わかります?あんな感じで、トイレに行ったらパシャっと水が出てきました。完璧破水だとわかりました。破水も色々あるらしく、チョロチョロ出るものもあるらしいですね。
すぐに入院して、誘発分娩になりました。
今二人目がお腹にいて、明日予定日ですが、なかなか陣痛が来ません。ひたすら腰と肛門が痛いです!

お互い頑張って元気な子供を産みましょう!

2011.4.14 10:47 140

はる(30歳)

初産でちょろちょろ破水だったので、暫く気付きませんでした・・・。
内診した後だったので、水っぽいけど刺激で何か出たんだろうな~と思ってしまって、シャワーも浴びてしまいました。(今思えば恐ろしいですが)3時間程経ってようやく気付き病院へ行きましたが、来るのが遅いと怒られました。(幸い感染症にはなりませんでした。)

正直本当に分からなかった!です。
破水は生臭いと聞いていましたが、「なんとなーく水槽の掃除の時の臭いがするかも」というような感じでしたよ。

やはり少しでも気になったら、すぐ病院に行った方が良いと思います。
尿と間違える事はよくある事だそうですし、私のように気づかない方が危険ですよ~

2011.4.14 10:52 64

ももんが(34歳)

こんにちは☆
1歳の女の子のママです(^-^)

もうすぐ赤ちゃんにあえますね☆

私は、チョロチョロ破水からでした!
トイレに行って、拭いてみたら、ネバ~となんだこれ?という感じでした。そして、心なしか精液の匂いがしました!母親学級で、破水するとサラサラで無臭の水と伺っていたので、あれれ?でした^_^;

参考になれば幸いです!!
私も今、妊娠4ヶ月です(>_<)お互いに、頑張りましょう☆

2011.4.14 11:03 164

ひなたんまん(24歳)

私の場合、胎動と同時に『ブチッ』っていう音と感触があり、5分ほど経ってからトイレへ行こうと立ち上がると、膣から水が流れ出て来る感覚がありハッキリ破水だとわかりました。

ただ、私も水っぽいオリモノや尿漏れがあったので、もしかしたらもう少し前からちょっとずつ高位破水していたのかなぁ?って、今でも思う事があります。

でも、下の方で破水が起きると感染の可能性が高くなるけど、上の方ならそんなに危険はないとも聞きましたよ。

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張って下さい(^^)

2011.4.14 11:05 266

まっこ(39歳)

人によって多少違う事はあるかと思いますが、尿もれと破水は全然違います。
誰でもわかると思います。

尿が細い管を通って出るのとは違い、温かくてドバドバと豪快に出ます。

出産頑張って下さいね!

2011.4.14 11:12 39

パン(22歳)

携帯から失礼致します。
3月30日に出産しました。
私は破水に気づきませんでした…。
なんだか、おりものの量が多いなぁ〜でも臨月は量が増えるらしいし…と思っていた4日後、診察日の内診にて破水していると言われ即入院になりました。
そういえば4日前、歩いている途中お腹の右上辺りでプチっという音がしたので、それが破水の始まりだったのかと思います。
幸い入院する少し前から陣痛が始まり、次の日の早朝に出産になりました。感染症にもならず、一安心でした。
チョロチョロ破水は私のように気付かないこともあると思うので、少しでも気になる変化がありましたら、診てもらった方が安心かと思います。
普通のドバっと出る破水は恐らく分かると思います。出産する2時間くらい前に完全破水しましたが、ドコン!という音と衝撃と共に羊水が流れ出しました。
陣痛も、前駆陣痛に比べて比じゃない程痛いし、間隔も均等で段々と狭まっていくので分かるかと思います。私は完全破水してからがとにかく痛かったです。。

初めての出産って本当不安だらけですよね…。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!!
素敵な出産になりますように。
本当に痛いですが、なんとかなります!

2011.4.14 11:18 33

あら(27歳)

私は予定日から4日過ぎた夜中に陣痛から始まりましたよ。
下痢のような痛みから始まり、一時間くらい様子を見てたけど、もう限界!と立ったら、トロンと何か出てきました。破水してたようでした。尿漏れとはまた違った感じでしたよ。ただ、量が少なかったのでおりものかな?と思ってました。
すぐに病院に電話し、親を起こしてタクシーで病院にいき、入院しました。
いよいよなんですね!
案ずるより産むが易しですよ。

2011.4.14 11:19 31

ハンバーグ(30歳)

こんにちは。
毎日どきどきですね☆

私の場合は陣痛→破水→出産でした。
お腹で水風船を割ったようにパチンっと音がして温かい水がどばーっと出たのを感じました。

なるようになるっと思ってどーんと構えられてたらいいかもです。と、言いながら私もそわそわしてましたが(^^;)
元気な赤ちゃんが生まれますように☆

2011.4.14 11:39 35

葉(26歳)

もうすぐ出産ですね~ワクワクしますね☆
私の場合は破水→陣痛→出産でした。破水は最初おりもの程度でちょっと精子の匂いに似てました。おりものかなぁ?と思ってその日は寝ました。次の日の朝ズボンまでぐっしょりで匂いも精子みたいで、やっと破水だと気づきました。陣痛はちゃんと分かりますよ。生理痛とは比べ物にならない激痛でした(汗)私も最初破水や陣痛の区別つくかなぁと不安になってましたが案外大丈夫でした(笑)出産頑張って下さいね☆

2011.4.14 12:37 31

ぽち(25歳)

6歳女の子と1歳5ヶ月の男の子ママです。
一人目は陣痛からで
二人目が破水でした。
破水といっても、横になっていたら
明らかに違うものが出たってかんじでした。
でもトイレに行ってもティッシュにそんなに
つくわけでもなかったのですが、
念のために病院に行きました。
内診では医者は破水していないみたいって言っていましたが、
詳しく検査していただいたところ。
微量に破水してることがわかりました。
「私って鋭い!」と感心したものでした。
病院に着いたのが11時ぐらい
それから特に陣痛も来なかったのですが、
陣痛室で待機。
なんの痛みも破水もなくすごしていました。
一度破水してしまったので菌が入ると良くないとのことで
バルーン?を数本入れて子宮口を開かせることになり。
18時にバルーンをはずし。
21時ぐらいに弱い陣痛が来て、
1時30分に生まれました。
その日は出産ラッシュで私が最後だったみたいで、
なかなか助産婦さんが来てくれず、随分陣痛に絶えました。
ちなみに38週目でした。

安産!がんばってくださいね。

2011.4.14 12:43 30

あいこ(37歳)

私は日曜の朝起きたら下着が少し濡れてて、どうかなぁとのんびり一日過ごしちゃいました。次の朝、ピンクの水っぽいかんじに変わってたのでようやく外来に電話して行き検査で羊水とわかり入院になりました。羊水も減ってきてたので帝王切開の可能性も胎児の状態によってあったんですが、促進剤を使い普通分娩でうまれました。羊水混濁してたのは関係あるかわかりませんが、怪しいと思ったら躊躇せず電話かけて受診するべきでした。
高位破水ならわかりづらいです。おしるしかなとも思ったり。

2011.4.14 13:19 22

みつばち(28歳)

現在1歳8ヶ月になった男の子のママです。

もうすぐ出産楽しみですね♪

私は予定日6日過ぎに破水しました!
破水したのはお昼だったんですがその日に日付が変わったすぐ
おしるしみたいなのがありました。
もうすぐかな~と思って旦那と実母と最後のランチー♪って
出かけた先のお店で破水しました(^^;
しかもお店に入る直前に。

バシャって感じで出て。
もしやに備えてつけてた夜用ナプキンがビッショビショでした。

結局ランチがもったいなかったので
ダッシュで食べて食べ終わってから病院に連絡。

破水検査をされて入院になりました。

結局誘発・促進の点滴をしましたが陣痛つかず。
子宮口も開かず。
破水からまるっと3日後帝王切開しました・・・。

うちのクリニックでは破水しててもシャワーOKでした。
だから入院して帝王切開するまで毎日シャワーしてました。
ただ感染症のために血液検査は毎日されましたが。

もうすぐ赤ちゃんに会えるので楽しみですね。
心配も不安もいろいろあるでしょうが・・・・・
妊婦期間もあと少しですから気をゆったりともち
楽しい妊婦さん期間楽しんでくださいね☆

2011.4.14 14:02 29

あゆみん(28歳)

主です。
みなさん お返事ありがとうございます。

何もかも初めての事で、心配ばかりです。

みなさんのアドバイスを受け、先程から何度も匂いを嗅いでみるのですが、アンモニア臭いのか、生臭いのかよく分からず、とにかく横になっています。
今の所、勢いよく出る形跡もありません。

明日検診なので、とにかく明日まで様子を見て、お医者様に聞いてみます。
ありがとうございました。

2011.4.14 15:40 27

さつき(33歳)

主さん、こんばんは。
現在二人目妊娠中、38週臨月の主婦です。

私は一人目が破水から始まり3日かかって出産しました。

私の場合、朝方寝ていてツーっと何か生暖かい液体が流れ出るのを感じたのでハッと目が覚めました。
トイレへ行く途中も少し漏れた感じがしたので“あっ破水だな”と直感しました。
すぐ病院へ行きましたが、特に何かするわけでなくシャワーも浴びて良いとのことでした。

シャワーでお下を洗うと羊水なのか、少しヌルッとした感じがありました!

気になることや不安はありますが、お互い後少しのマタニティライフを楽しみましょう!

2011.4.14 23:30 25

いぶきママ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page