HOME > 質問広場 > くらし > 自営の主人の仕事が無くな...

自営の主人の仕事が無くなります(長文・愚痴です)

2011.4.14 14:22    0 8

質問者: 自営のツマさん(40歳)

夫婦二人子供なし。義母・実親に援助中の共働きです。
主人は自営で私は会社員です。
義母には毎月5万・実母にお小遣いとして1万を支援しています。
このたびの震災の影響で来月より主人の仕事が全く無くなり無収入になります。その後の仕事がいつくらいに再開するかも全くわかりません。
私は正社員ですが、我が家の食費を除く生活費と主人にかかる年金・保険等の支払いだけで私の給料が全てなくなります。主人が無収入になるということは、今の最低限の生活を維持するために毎月最低20万の赤字になります。結婚後、不況により主人も私も収入が減り、貯蓄に回せるべきお金は義母の支援に消えるため貯蓄は全く皆無です。残る手段は主人の微々たる投資と保険の解約ですが、これも3ヶ月もすればなくなります。
こんな状況の中で、はっきり言って義母に生活費を渡せるわけがありません。しかし無年金・無収入の義母は我が家の支援がなくなると生計が維持できなくなります。
(現在兄妹三人で支援していますがその殆どが我が家からでいています)他にも兄弟がいるので、しばらくの間助けてもらうように義母に話してもらおうと思うのですが、来月からすぐというわけにいかないと思います。
だからと言って我が家が借金してまで義母をみるつもりは私にはありません。主人は、しばらく借金してでも義母の援助をうちきることはできないと思っているかもしれません。でも私の意見に賛成はしてくれると思います。しかしこの不況です。他の兄弟も急に言われても困ることは想像できます。主人の仕事が正常になる時期が決まっているのなら借金することもやむを得ないとも思うのですが我が家の生計がなりたたない状況での義母の存在は私にとってかなりしんどいのです。
実親にはもちろん当面我慢してもらいます。
結婚当初、義母のお金のことでもめたので、正直他の兄弟が協力してくれるかも不安です。。。
でも、それ以外に道はないのかなと思うのですが誰にも言えず、こちらで愚痴らせていただきました。
なんだかわけのわからない文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活保護など、行政の支援をお願いすべく、行政担当窓口へ相談に出かけてみてはいかがてしょうか?

2011.4.14 17:13 27

リーメロン(40歳)

辛口すみません。

私は年老いて、無年金、無収入、全く蓄えのない生活をしている人って、今まで何してたの?と思ってしまいます。
それで、周りから援助受けれたら、世の中【無いもの勝ち】ですよね…

主さん夫婦が、ご自分たちの生活も苦しいのに、義母さんの面倒なんてみれませんよ!

義母さんに生活保護の申請するように言えないでしょうか?

2011.4.14 17:20 39

なるみ(35歳)

方法って生活保護があるじゃないですか。 今まで毎月5万も援助していたなんて偉いですね。。
ご主人の収入がない限り、御兄弟も援助出来ないのは普通に考えて分かると思うし、その不満が出るのなら生活保護の申請をするのが一番いいかと思います。
もめるのが嫌なら、不平不満がないようにするのが一番。

ただ義母に1円でも貯蓄や財産的な物などがない事、生活保護の申請は厳しいようですので。
なぜ無年金なのか。。老後、子供に迷惑かからないようにしてこなかった義母に対し、今まで援助してきて本当にご立派だと思います。
主さん夫婦の生活、借金してまで援助する必要はどこにもありません。御兄弟の理解が得られないなら、喧嘩になってでも言い張るべきです!

2011.4.14 18:31 26

他に(27歳)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
義母は若くしてご主人(義父)を亡くし、女手一つで多人数の子供を育ててきました。そのため年金をかける余裕がなかったのだそうです。それは私も理解できます。私も生活保護を受けてくれればいいのにと思うのですが、義母は生活保護を受けることは惨めと言って受けようとしてくれません。また主人もその義母の気持ちを受け止めたいと思っているようですし、他の兄弟も義母には生活保護を受けさせたくないといいます。それなら受けさせないなりにみんなで援助してくれればいいのですが、それはしてくれません。結局は主人が独身のときから主人一人に義母の面倒をみさせてきたのです。結婚当初それでもめたので、それ以来義母のお金のことは仕方ないと諦めてきました。でも主人の面倒なら仕方ないにしても、私の少ない給料で義母までみれませんし同居なんて絶対したくありません。
でも家族みんな共倒れしても仕方ないので、義母に自分で頭下げてでも他の兄弟にも協力してもらえたらと思っています。
主人ともちゃんと話しあってみます。
皆さんの言葉に勇気付けられました。
本当にありがとうございました。まとめてのお礼をお許しください。

2011.4.14 22:10 19

自営のツマ(40歳)

もし私がスレ主さんの立場でしたら、そのような状態で借金してまで義母を援助するなんて、有り得ないです!!!
義母や御兄弟が何と言おうと、現状を正直に話して義母の援助は打ち切ります。

そもそも今の現状を義母に話せば、よっぽどな人じゃない限り、義母の方から援助は遠慮してくれると思うのですが…
借金させてまで息子に援助してもらおうとしたら、言い方悪いですがろくでなしだと思います。

無年金・無収入との事ですが、少しの蓄えもないんですか?
生活保護を勧めてはどうでしょうか?

2011.4.14 22:11 28

こもも(32歳)

困りましたね。
義母を含めてご主人の家族で話し合う必要があると思います。
お互いの収入や貯蓄をさらけ出して、もう少しご兄弟に援助してもらえないかお願いする、義母様と同居が可能な家がないか検討する。それでもだめなら生活保護を申請するしかないと思います。
変なプライドは捨てるべきです。

主さまが借金してまで頑張る必要はないと思います。

2011.4.15 01:10 17

波(37歳)

ワガママですね。
義母さんは子育て当時に事情があったのかもしれませんけど、全く蓄えも収入もないのに、プライドだけは一人前。

それ以上にワガママは、ご主人のご兄弟たち。
母親に惨めな思いはさせたくない、でも自分のお金も出したくない。

ご主人がご長男ですか?
結局、「親の面倒は長男が」と思って、他人事だから勝手なこと言えるんじゃないですか。
一度、主さんご夫婦から「収入が元に戻るまでは、もう本当に1円も支援できないから、あなたたちで何とかしてほしい」と仰ってみたらいかがでしょう。
それでも「お母さんに惨めな思いはさせたくない」と言い続けて、支援するでしょうか。

いいとこ取りですよ、お母さんもご兄弟も。
お金が無い自分の状況を素直に認めて、変なプライドは捨てるべきです。
ご主人は苦労して育ててもらった恩とかを感じていらっしゃるのでしょうが、自分の見栄のために子供の家族に迷惑かけるって、おかしいと思います。

2011.4.15 12:33 18

何か…(秘密)

皆様、心強いお言葉本当にありがとうございます。
義母や主人の家族は決して悪い人たちではないのは
わかっています。
でも、そういう義母の「苦労して育ててきた子供に面倒見てもらうことを当然とまではいかないまでも、甘えてること」に正直納得できません。
もちろん今は義母も苦しい生活を我慢しながら頑張っていることもわかります。
しかし、今回の地デジへの移行にともなうテレビの買い替えに始まり、急な出費は全て子供の私たちに負担がかかります。
そういう現状を義母にもう少し受け止めてもらいたいのです。
主人は長男ですので、主人の家族は長男だから。という感覚があるようで「長男の嫁のくせに」といわれたことがあります。

どちらにしても、皆様がおっしゃってくださっているように
我が家の現状を主人の家族に話し、皆で話しあって一番良い
形にできるように頑張ってみます。
一番よいのは生活保護を申請し、少しでも負担が軽くなって
いくことを望みますが・・・。
まとめてのお返事重ねて失礼しますが
皆様のおかげで元気がでました。
本当にありがとうございました。

2011.4.15 14:34 16

自営のツマ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page