HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精・・・どうしたら...

顕微授精・・・どうしたら着床するか教えてください

2011.4.14 22:17    1 3

質問者: harukissさん(34歳)

いつも読んではいたのですが、初めて投稿します。

夫婦の相性が悪いということで、6年前から治療を始め、初めての顕微授精で幸運にも息子を授かりました。
主人と一回り歳が離れているので、すぐに二人目を希望し通院を再開するものの、これまで解凍含め連続5回空振りでした。

今回は冷え性対策、妊娠にいいとされる食べ物、子宝神社への神頼み、安静・・・あらゆる神経を使って望んだものの、今月上旬にまたしても妊娠判定が出なかった時は、ものすごく落胆しました。
『もうこれ以上どうしたら・・・』と。
少し休もうかとも思いましたが、焦る気持ちもあり、今日、クリニックでまた一からのチャレンジをお願いしてきました。
でも空振り続きで、どうしたら授かるのかと、不安でいっぱいです。

なんてことない内容かもしれませんが、不安と焦りで毎日が落ち着きません。
何とか今回こそ・・・と思っているものの、不安ばかりで、同じように悩んでいる方とコミュニケーションとりたくて投稿しました。
どうしたら着床に一歩近づけるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍼はどうでしょう??

2011.4.15 03:20 33

さわだ(27歳)

クリニックではどのような見解なのですか?
もしかしたら、着床障害ということもあるかも知れないので、一度専門の機関で調べられてみても良いかも知れませんね。

また、主さんのクリニックで行われているかどうかは分かりませんが
SEET(シート)法で戻してみるのはいかがでしょう?
受精卵を胚盤胞まで培養し、そのときの培養液を別に凍結しておき、胚盤胞融解移植の数日前に培養液だけ先に戻すという方法です。培養液を先に戻す事で、子宮の中が着床しやすい状態になるそうです。

私も、移植連続6回から振りでしたが、7回目にシート法で移植したところ、着床しかかるところまでは行きました。結局、化学的流産になってしまいましたが…。

ただ、私の行っているクリニックでは効果を上げているようですが、クリニックによってはこの方法に懐疑的なところもあるようです。

2011.4.15 13:08 29

HARB(40歳)

お返事おそくなりました。

「さわだ」さん「HARB」さんありがとうございました。

鍼ははじめて聞きましたし経験もないのですが、もう藁にもすがる思いなので、可能性があるなら試してみたいです。
どのタイミングから始めればよいのかなど調べてみようかと思います。

SEET法という治療法は、皆さんの書き込みを読んでいる中で何度か目にしていましたが、私が通っているクリニックでは・・・少なくとも私は聞いたことがないです。
先生は、些細な疑問を思い切って質問すると、笑い飛ばされたり、結構グサグサくるので、なかなかあれこれ聞けず・・・。
でも5回目空振りだった時に「子宮に問題があるのですか?」と聞いてみましたが問題はないと。「今回の移植はとてもいい状態の受精卵だったからいくと思っていたんだけど」とおっしゃっていました。
HARBさんは少なくとも7回は挑戦してるんですね。
私も採卵に向けて現在スプレー開始待ちですが、また一からがんばってみます。

2011.4.16 23:15 30

harukiss(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top