HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未熟卵は培養してくれない?

未熟卵は培養してくれない?

2011.4.15 00:56    4 13

質問者: さくらさん(41歳)

こんばんは、不妊治療まもなく1年、採卵3度目で顕微受精も3度目のさくらと申します。

年齢からか卵はあまり数が取れず、毎回採卵→新鮮胚移植です。

今回は3個取れたのに2個は未熟卵と言われ、1つだけ培養→移植しました。
来週判定待ちです。

未熟卵は前にもあって「使えない」の一言で片付けられます。

未熟卵が使えたら!と思うのですが、無理なのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

培養しても移植可能な状態になる見込みが無いからしないんじゃないですか?
もし使えるのなら、使っていますよ。
そこまで医療機関を信頼できないんですか?

2011.4.15 07:21 36

匿名(秘密)

わたしも不妊治療中です。

受精可能な卵子には、第一極体という小さな丸いものがくっついているそうです。これがない=未熟で受精能力がない、ということのようです。

病院によっては、未熟卵を成熟させることのできる培養液があるらしく、それを使えば、未熟卵を成熟するまで育てることができるかもしれません。でもまだ新しい方法みたいなので、メリット・デメリットはよくわかりませんが…。

2011.4.15 08:19 30

wanitan(34歳)

未熟卵だから無理だから使えないのであって、使えないってことは未熟卵なんですよ…
病院で先生や培養士さんのお話をちゃんと聞いてますか?
いい結果が出るといいですね

2011.4.15 08:26 36

みむむ(32歳)

無理ではないかもしれないです。

「未熟卵体外培養」で検索をすると、何件かクリニック
が出てきました。
中には、未熟卵体外培養のメリットを書いているところ
もありました。
スレ主さんの場合に該当するかどうかは、わかりませんが、
未熟卵がよくあるのでしたら、問い合わせをしてみたら
いかがでしょうか。

でもその前に、来週の判定がうまくいくといいですね。

2011.4.15 08:38 42

ぱせり(秘密)

私は先周期に採卵して未熟卵もありましたが全部培養しました。
未熟卵は他の卵に遅れること1日、受精してくれました。でも途中で分割が止まってしまい廃棄になりましたが。
培養士さんは培養前に「未熟卵は受精の可能性は低いと思うが受精すれば他と同じ」だと言っていましたよ。

2011.4.15 09:05 32

カワ(36歳)

スレ主です。
短い間にたくさんのご意見ありがとうございました。
残りのチャンスが少ないことを思うと未熟卵も無駄にしたくないという思いが強くありまして、質問させていただきました。

やはり培養も可能ではあるのですね。

今後まだ気になるようなら未熟卵を成熟卵まで培養してくれる病院を調べてみようと思います。
今はとにかく判定を待ち、よい結果を祈るだけです。

どうもありがとうございました。

2011.4.15 11:13 21

さくら(41歳)

 未熟卵の培養は病院により行っています。未熟卵だからダメな結果になるとは限りません。今までも未熟卵を培養し妊娠した内容が何件も投稿されていましたよ。
KLC系列は、すべて破棄します。病院の技術や方針によります。

2011.4.15 17:48 28

bebe(44歳)

上の方、

>KLC系列は、すべて破棄します。病院の技術や方針によります。

とありますが、新橋夢クリニックは未成熟卵でも培養してくれましたよ。

2011.4.16 14:48 38

どんく(35歳)

失礼します。
ヨコですが… 私もKLCですが未成熟卵でも培養してくれましたよ。

2011.4.17 16:02 31

いち(39歳)

KLCでしたが、未熟卵も培養してくれましたよ。
未熟でしたが胚盤胞まで育ち凍結しました。

2011.4.17 16:14 23

るう(36歳)

再びスレ主です。

今の病院で結果が出なかったら次はKLCに!と思っていたので、KLCが未熟卵培養もしているという情報はとても励みになります!
未熟卵の程度によって培養できるできないもあるかと思いますが。

今まで3回の採卵で、未熟卵と成熟卵の数が同じだったので、不可能が可能になるというだけで希望がより膨らみます。

ありがたい情報をどうもありがとうございました。

2011.4.17 22:09 31

さくら(41歳)

KLC系で治療している者です。


過去2回とも未成熟卵という採卵結果ですが、
培養して胚盤胞まで育ててもらいました。

超未成熟卵(GV期)→M1期卵子(未成熟卵)→M2期卵子(成熟卵)となるようです。

成熟卵まで培養できれば、胚盤胞までの確率は未成熟卵も成熟卵も変わらないとの説明でした。

病院の培養技術がいかに大切か私も思い知らされました。
転院も良いかもしれませんね。


2011.4.18 17:41 31

ジョルジオ(39歳)

スレ主です。
ジョルジオさん他、皆さんありがとうございました。
今日判定日でしたが結果は陰性でした。

ちょっとお休みして、きちんと病院選んで転院をしようと思います。
卵の質や卵の老化の問題となると、未熟卵の培養をしてくれる病院に移っても同じ結果しかもらえないかも知れませんが、チャンスの数、回数が増えるだけで確率UPするような気がします。

ありがとうございました。

2011.4.23 10:53 20

さくら(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top