HOME > 質問広場 > 雑談 > 内縁の妻でいる理由

内縁の妻でいる理由

2011.4.15 19:02    3 15

質問者: はまっこ さん(32歳)

同じ職場で働く、39歳の男性についてです。
その男性社員は昨春、地方から転勤してきました。

隣同士の席になり、気さくな人なので話す機械も多くお互いのプライベートについても話す仲になりました。

すると独身だと思っていたら・・・転勤にともない一緒に1歳年下の彼女を連れてきたことがわかりました。しかも交際11年で結婚してないんです。いわゆる内縁の妻ですよね。

話を聞くと・・・
双方の両親とも公認の交際、お互い離婚歴なし、子供はいない、宗教上の理由なし、夫婦別姓にこだわるわけでもない、紙一枚の関係が嫌なわけではない、交際2年でゴールインがちょうどいいと思ってる・・・ってことでした。
ただし上記は、彼自身のことをいった訳じゃなくて休憩時間にワイドショーを見ながら雑談中に彼が口にしたことです。

えー?!!じゃあなんで結婚しないの???とは聞けなくて。でも気になって・・・皆さんだったらどう思いますか??(想像でいいです)

皆さんのまわりには内縁関係の人っていますか?どうして結婚しないんでしょうか?ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳で交際歴20年の女性がいます。彼女は話には出すみたいですが、相手が行動しないらしくズルズル来たみたいですね。

交際歴が短く結婚しちゃうのもどうかと思うけど、長すぎるのもよく分からんです!

私は金婚式、銀婚式に憧れるので待たせる方も待てる方の気持ちも分かりません。

そんな私は四年内縁の妻をしましたけどね。

2011.4.15 19:40 20

いますー(秘密)

単なる籍を入れたくないからでしょ?
別にどうでもいいです。 いちいちそこまで人の家庭が気になってる主さんが不思議。

悪魔でも客観的に見てそう感じました。

2011.4.15 23:29 38

…(34歳)

亡くなった母がそうでした。
父と離婚してしばらくして知り合った男の人と仲良く暮らしていましたが、ある時母が他界。

私はてっきり男の人と入籍してると思っていたら"内縁関係にあっただけ"とのこと。
でも16年も連れ添ったのだから喪主をやらせてほしいと言われ彼の苗字でお葬式をしましたが、彼の親族は母がお墓に入ることを許さず位牌の苗字を書き直してうちのお墓に入ることになりました。


母はいずれは彼と同じお墓に入りたかったのかなと考えると、どうして入籍してくれていなかったのか悔やまれます。


紙一枚と言いますが、やっぱり大切ですよね。


私は内縁の妻の「妻」とは名ばかりでただの恋愛の延長でしかないのだと思います。

責任を取りたくない男性がそうしてるのかなとも思いました。

2011.4.16 01:59 38

ぷん(32歳)

私の知り合いにいました。男性側が商社マンでしたが、リスクの大きな仕事だったみたいで、、、
籍を入れてしまうと、仕事で粗相があったときに奥さんにまでそのリスクを背負わせてしまうから と 言って籍は入れてないみたいな、、、。
でもこれは内縁の妻というのでしょうか?
主さんの場合もですが、、、
ただ単なる同棲じゃないですか?
内縁の妻っていうのは離婚したけど一緒に暮らしてるとかそういうイメージでしたが???
従兄弟が一時、浮気か不倫かわからないけど家出して籍は奥さんと入れたままで相手の女の家で生活を共にしてたみたいだけど、これは、内縁の夫 ってやつになりますよね?
こういうパターンで結構、内縁の関係ってあると思いますよ。

2011.4.16 08:39 24

ハンバーグ(30歳)

友人にいます。

彼氏のほうが結婚という制度に縛られたくないらしく、したくないそうです。

ちなみにその彼氏は仕事をしてなく、主夫をしてるらしいのですが、一緒に住む意味あるのかなと他の友人達と話してます。

2011.4.16 11:50 18

みち(38歳)

内縁の妻じゃなくて同棲じゃないんですか?

「じゃあなんで結婚しないんですか?」って… 人にはそれぞれ考えがあるということじゃないんでしょうか?

みんながみんな、結婚したいわけではないと思います。

あと雑談で言ったことが彼の本心かは分からないし、本当は複雑な理由があるかもしれないですよ。

主さんって幸せに生きてきたんだなあと思いました。

2011.4.16 14:54 41

ももこ(38歳)

私の知り合いは、男性が離婚してなく一緒に暮らしだし10年経ちますが、男性は、離婚する気も結婚する気もありません。
責任をとりたくないからと言ってます。
その男性もそうなのでしょうかね?
女性の立場からして結婚してくれない男性と何年も暮らすって私には、出来ません。
それでもいいと思う女性がいる事が不思議でたまりません。

2011.4.16 15:21 18

りか(34歳)

内縁関係、事実婚、同棲・・・・この厳密な違いが私には解りません。

2011.4.16 20:13 39

さなえ(32歳)

>ぶんさんへ
私の母は離婚してますが、もし新しいパートナーができても籍は入れないと言ってました。
理由は自分が死んで遺産相続になった時に、新しいパートナーにではなく子供のみにあげたいからだそうです。
またお墓は祖父母の墓(息子がいなかったので祖父母の代で終わりです)に入れてと言ってました。

お母さんも何かそんな理由もあって籍を入れなかったのでは?

2011.4.16 22:11 11

横(31歳)

ももこさん、その「複雑な理由」が知りたいんですよ、主さんは。

2011.4.18 10:52 15

とくめいちゃん(35歳)

横さん。

ぶんではなく、"ぷん"です。(どうでもいいですかね;)


うちの亡くなった母は父のDVに悩み身一つで家を飛び出しました。

外面のよかった父のDVは誰にも理解されず母は親戚からもわがままだの身勝手だの言われ一人で細々と暮らし始めました。

そんな母には私に残す遺産などありません。

内縁関係だか同居だかを続けていたとしても母が幸せだったならそれでいいと思っています。

私は白黒はっきりしない付き合いが出来ないので母の16年はとても理解できませんが、母は本当に幸せそうにしていましたから
幸せの型は人それぞれなんだと思います。

2011.4.19 01:03 16

ぷん(32歳)

当たり前ですが、そんなの誰にも分かりませんよ。ただももこさんはじめ他の方も書かれてるように人のことはそっとしておけば…ということです。

主さん 私も理由はわからないと思います。私の友達(女)に結婚が幸せとは思わないからって籍を入れてない子はいますけど、その同僚の方はどうでしょうね。

2011.4.19 02:56 22

とくめいちゃんさん(32歳)

いやだからね、「当人同士にしかわからない理由があるんだからそっとしときな」みたいな模範解答のような知ったかぶりしか書けないような人の意見はスレ主さんは望んでないってことよ。
そんなコトわかった上でのスレでしょ。
「実際に」内縁関係にある人、もしくは身近にそういう人がいて、どんな考えなのかを知ってる人がいたら教えて欲しいってことでしょ。
ほらこの中でのレスでも、具体的に書いてる人いるじゃないですか。

わからないのに説教だけしに来て、正論ふりかざして、何様?という感じです。
周りに聞けないからこういうところで聞くんでしょ。よくジネコで「放っておけ」とか「余計なお世話」とか書くひといるけど、そんなことわかりきってますよ、質問者も。
でも身近に気になる人がいてどうしようもなくて質問するんです。


2011.4.19 08:23 39

とくめいちゃん(35歳)

とくめいちゃん さん なんでそんなに必死なの?
模範解答とか正論とか(笑)
スレ主さんかと思っちゃいました。
とくめいちゃんさんが、姑になったらお嫁さんは大変そう。
みんな思ったことを書いてるだけですよ。

2011.4.19 10:25 35

こわいー(38歳)

男の子おりませんのでご安心を!

2011.4.19 15:01 15

とくめいちゃん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top