HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産褥状況(性器)の心配事

産褥状況(性器)の心配事

2004.5.17 19:20    0 3

質問者: 母親さん(秘密)

3月末に出産しました。
出産直後、性器の周辺がうっ血し、退院後も膣の辺りが引っ張られているようで、ずっと立ち続けているのも辛く、便をするのも大変でした。
これは助産婦さんによると、珍しいことではないと言うことだし、少しずつ良くなり、痛みも徐々に消えて行ったので一時は安心したのですが、、4.5日前(出産後7週間)から再び右側の膣周辺が引っ張られるような痛みがあります。
悪露はパンティライナーはまだ必要ですが、もうじき消えそうです。
母親や友人に聞いても、そんなに長い間痛みは続かなかったと言います。
人それぞれ回復は違うと思いますが、自分の産褥が心配で・・・。
海外で出産し、出産後ここまで一人で乗り切って来てしまった為、正直かなり無理をしてしまったように思います。
それが災いしたのでしょうか。
皆さんの産褥の性器の状態はどうでしたか?
近々助産婦さんによる検診があるので、相談してみますが、今夜も心配で一人悶々と悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は長女出産後両親が視覚障害者だったため自分でなんとかしなくてはの気持ちが強く無理して動いていたんです。案の定というか貧血を起こしてしまい自分ひとりで立っていられず出先で倒れる・・・ということがありました。出産後の約1週間の入院で自分の体は元に戻った!と一人で決め付けていたところもあり回復までに時間をかけてしまいました。性器の痛みはそれほど強くはありませんでしたが肛門(脱肛しちゃいましたので)の治りは長かったような気がします。大仕事を終えた後なのでゆっくり静養されてくださいね

2004.5.18 22:51 9

なお(33歳)

昨年8月始めての出産をしました。やはり性器の痛み、不快感はかなり続きました。痒いときもありました。石鹸はしみて使えないし、ある程度の時間歩くのが辛かったり、空気に触れているのも刺激になるような・・・4〜5ヶ月くらいかかったかなぁ。でも時間がかかってもちゃんとよくなりますから。どうかあまり悩まないで下さい!!産後は自覚していなくても精神的にかなりナイーブになっていますから。

2004.5.20 10:08 8

ココ(40歳)

なおさん、ココさん、アドバイスありがとうございました。

私は心配性でいつも物事を深く考え過ぎる癖があります。
やはり産後の回復は人それぞれなのですよね。
ただ高齢なのに、もう一人子供が欲しいので少し焦っています。
それに夫が再開の日を楽しみに待っているので、プレッシャーです。

でも焦らず無理せずじっくり回復するのを待つことにします。

2004.5.20 20:32 9

母親(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page