HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供は何人でも欲しいもの...

子供は何人でも欲しいものですか?

2011.4.15 21:37    0 22

質問者: 匿名さん(27歳)

子供が何人欲しいですか、のスレッドをたまにみかけますが
皆さん3人、とおっしゃってる方が割と多いです。

私は結婚したばかりで、これから子供を考えてますが、
正直子供が何人欲しい、とか現実的な設計がまだ
出来ていない状況です。

旦那も多忙で不在が多く、子育ては多分一人で奮闘
する事になりそうで、
自分自身、子供をしっかり育てられるのかが
不安なのもありますが、
3人とか4人子育てしているママさんを見ると
すごいな、強いし、器が大きいんだな、と尊敬
していまいます!

自分もそんな風になれるのか…
もしくはそういう器があるから、沢山の子供をしっかり
育てられるのか…

やはり産んでみると、子供は何人でも欲しい、と思う
ものなのしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中は早く出てこないかなー、三人位欲しいなーと思いました。
出産後、あまりに陣痛が痛すぎて、もう絶対産まないと思いました。
月日が流れて、陣痛の痛みを忘れ、もう一人欲しいと思い、現在臨月。
トラブル続きで、もう妊娠はこりごりと思っている私。

あくまで私の意見です。
ちゃんとした教育受けさせたいので、これで打ち止めです。

私は2人で十分です。

2011.4.15 22:09 74

べいべー(30歳)

子供が出来る前から1人で良いと
夫婦で言ってました。
子供を産んでからますます1人で良いという
気持ちが強くなりました。

本当に子育ては大変だなぁと感じたからです。

2人3人と育ててらっしゃる方は本当に
尊敬します。
友達は4人産んでますが、どの子も明るく
とても良い子なので、ただただすごいなぁって
思います。

2011.4.15 22:12 106

katu(31歳)

1歳になった娘がいます。私自身が一人っ子だったのもあり、娘が一人っ子となる事になってもいいと思ってはいますが、満足な生活と満足に教育を受けさせてあげられる金銭的余裕があるならば、何人でも産みたいですし、育てたいです。
その前に、私の場合は授かるかどうかですが・・・。

2011.4.15 22:17 38

みみ(27歳)

思いません。
私も育児の責任などを感じ、授かる前からあれこれ悩んでしまって、子供1人を産むにも悩みました。
子供はいなくても良いとも思っていましたし、今も思います。

でも1人くらいならば私にも何とか育てられるかも、頑張れるかもと思い、1人産みました。
そして2人目は考えられないでいます。
1人でいっぱいいっぱいです。
自分がこんななので、何人も欲しい、実際に何人も育てているお母さんは立派だなと思いますね。
私は1人で勘弁、お許しくださいという心境です。

でもいろんなアンケートで子供は2人以上欲しいという方が過半数だそうですので、単純に欲しいか欲しくないかでは欲しいと思う人が多いのでしょうね。
だけど少数ではあっても、子供は欲しくない、または1人で十分という人も確実に存在していますよ。

2011.4.15 22:20 76

とんこ(29歳)

私は4人兄弟で育ったので、子供は絶対1人って決めていました!
実際結婚も遅く、今年出産なのですが1人っ子だと自分にも子供にもお金も時間もかけられて良い、と考えていたのですが…。
最近、兄弟いた方が良いのかな^^;と思うようになっています。
まぁ2人が限界ですけど、子供が出来ると考え方が変わるものですね~。

匿名さんもこれからの家族計画楽しみですネ☆

2011.4.15 22:36 54

姫子(37歳)

今って、3人希望は少ないのだそうですよ。

むしろ、一人っ子でいいという方や、やむおえなくて一人を選ぶ人が多いと。
だから、少子化が進んでいるだと思います。

どうしても、何人もいると自分の生活が犠牲になります。
昔のように、何人も欲しいと思っても、経済的な理由からも
無理だと思いますよ。

お金のないない言っている大家族ものを見るだけで、お腹が一杯になります。
二人が限界ですね。

2011.4.15 22:37 22

きのこちゃ(36歳)

私も結婚当初は何人欲しいかなんて、考えませんでした。そして一人目を産んだ直後、あまりの出産の痛さに『一人でいい・・・』って叫んでました。
しかし、現在3人目を妊娠中です(笑)
あまりの子供達の可愛さと、乳児時代の懐かしさにまけました。本来なら4人欲しいところですが、経済的に子供達を大学まで通わ、不自由のない満足な生活基準を保たせようと考えたら3人までと言う結果になりました。
きっと主様も一人授かり落ち着いたら考えられるのではないでしょうか?

2011.4.15 23:57 20

シロウサ(29歳)

私は3人子供がいます。大変でしたが、でも毎日楽しく過ごしています。
でも、あくまでも私の場合はなのですが。
環境の手助けがあったからこそやってこれました。
孫は沢山いて嬉しいという実母と、出戻りで、私を可愛いがってくれた叔母が近くにいました。
そして、主人も一緒に子育てしました。


そんな環境がなければ…恥ずかしながら、一人でもアップアップでしたでしょう…。

でも友人で、全く身内が近くにいない状態で3人を育て、「機会があればもうひとり…」と明るく言っていたのをみると、本当に人それぞれと感じます。

私自身は子供は沢山ほしかった。でも一人きりでは無理だと思う。
周りのお陰で子供をもつ事が出来た。と思います。

2011.4.16 00:18 14

ねぎ(35歳)

そうなんです 産んでみると余裕が出るみたいです。
私の場合、一人目妊娠がとてもきつく、お産は軽かったものの、育児も大変だし、やはり2人目を考えられませんでした。
しかし、子供は2人は居た方がいいかと思い、なんとか妊娠→出産。
2回の妊娠出産を経て気持ちが座ったのか、もう一人欲しいなあって考えています。
子供が何人も欲しい!と いうより、赤ちゃんがかわいいから、もう1回自分の赤ちゃんを抱きたい!というような感じです。
やみつきになる可愛さなのです。とにかく赤ちゃんはかわいらしいです。

育児に関して言えば
2人いたら2倍、3人いたら3倍、の大変さではないです。
自分も、2回目の子育てに慣れてきているからか、不安や容量の悪さもないし、何より上の子が手伝ってくれるので、苦労や大変さは半減する感じです。

2011.4.16 00:18 17

もも(31歳)

女の子がどうしても欲しかったので
がんばりました!
10歳・7歳・4歳の男の子と念願の2歳の女の子
4人のママです。
最近もうひとり女の子が欲しいとおもうようになりました

勝手に育つは言い過ぎだと思うけど

そんなに構えなくてもいいとおもいますよ
愛があるから一緒にがんばって行けます。

2011.4.16 00:22 22

りんご(30歳)

案ずるより産むが易しですよ

もうね、我が子は格別かわいいから大丈夫ですよ

子育ては一人でするもんでなくご主人やご家族もいるし、日本には結構子連れママに親切にしてくれる方々がいたりします

都会では買い物カゴを袋詰めする場所まで店員さんが持って行ってくれたり

電車とか順番待ちとかで動けない場所でぐずって困っている時に横や後ろであやしてくれる方がいて助かったり

先日なんて赤ちゃん抱っこ紐で抱いて大きな荷物持っていたらいろんな場所で親切な方が大変そうだからと持ってくれると申しでてくれたり(お断りしましたが)

それに育児に息詰まった時は児童館とかベビーサロンで先輩ママさんや先生や助産師さんに相談できたり

イオンとかでもたまに育児相談とかやっていたりするから大丈夫ですよ

何人欲しいとか何人授かれるかはわからないけど、2人3人ってなってもきっとなんとかなりますよ


私も産むまでアレコレ考えたけど産んでみて言えることは冒頭の『案ずるより産むが易し』です

ママだけの力で育てるんじゃなくて、周りの力や、赤ちゃん自身の成長するパワーもあるし大丈夫ですよ。

2011.4.16 00:58 14

夏(31歳)

初めまして!
私は、今1人娘を育児中ですが、あまりの大変さに2人目など考える余裕がないです(^^;;
主人や義母からは後2人3人欲しいと言われますが産むのは私だし、今でも1人で育児してる感じなので、私は考えてないです。

これから先、考えが変わって子供が出来るかわからないですが、今1人以上子育てをしてる方がスゴイと思います。

2011.4.16 00:59 15

匿名希望(30歳)

家族計画は大事ですよね。うちは長年の不妊治療でやっと1人妊娠→出産で今は、育児奮闘中です。
妊娠中、大きなお腹を抱えてギリギリまで仕事して、、、陣痛の痛さとか産後のだるさとかで子供は1人でいいやと言ってましたが、、、
子供のために兄弟を、と思うともう1人欲しいかなと。
でもうちはお互いに原因があるから治療しないと2人目は望めないしそこまで裕福でもないから、今の赤ちゃんが一歳になるくらいに治療にとりかかり、助成金があと二年くらいしかもらえないから、もらえるうちだけは治療するかも。
で、もらえなくなったら2人目は諦めます〜
友達でも女の子がほしい!って3人生んだら3人とも男の子だったけど、子供はもういらないって言ってますね。
やはり、お金もかかるし、責任もそれなりにかかるから、理想と現実は違うよっというとこですかね。
だから、子供を産んだら何人でも欲しくなるっていうのは違うと思いますよ。

2011.4.16 03:02 15

ハンバーグ(30歳)

今1人目が6ヶ月ですが、この子のためにもう1人って思ってます。

1人だと、親の老後の問題とか全部この子にのし掛かってしまうし、将来かわいそうかな、なんて思います。

2011.4.16 07:51 16

2人希望(30歳)

数多く産むというより、希望の性別の赤ちゃんが欲しいと思う人も多いと思います。

私もそうですが、私の友人も女の子希望で産まれるまで頑張りたいと話していました。

私は、一人目が男の子で二人目を頑張り女の子でした。
友人は、一人目が女の子で、もういいやと止めました。

今は少ないですが、跡取りや跡継ぎを気にする人は、男の子が欲しいだろうし、何人というより希望の性別の子供を授かり満足してしまう方もいると思います。

今は、7割の方が女の子希望だそうです。

2011.4.16 08:30 21

いちこ(36歳)

うちは5歳男、2歳男、6ヶ月女の3人の子どもがいます。
結婚当初は、子供2人の予定でしたよ。
でも、2人の子供が可愛い事、女の子も育ててみたかった事、
もう一度赤ちゃんを抱きたくなった事、などで
3人兄弟妹となりました。
 
本当は・・・もっとお金があれば4人目が欲しいです。
幸いにも妊娠もトラブルなく、安産な人間なので。
でも、子ども達を大学までだしてあげたいと思うと、
うちでは3人が限界かなって感じです。
宝くじが当たれば、4人目ありですね。
 
スレ主さんは結婚したばかり。
子供の人数なんて、わかりませんよね~。
きっと1人産んでみるとなんとなく決まるというか、
出産や育児がどんな物なのかわかるので、決めやすいと思います。
 
ただ・・・3人、4人としっかり育てられる器があるかは
ちょっと自身ありません。
優秀な子は育てられないかもと思いますが、
真っ直ぐ優しい子になって欲しいと思っています。

2011.4.16 09:39 15

ゆん(30歳)

横ですが、

二人目希望さんが、将来老後とか負担が掛かって可愛そうって言われているけど、そうでもないですよ。

私は、一人っ子ですが、一人っ子の親ってそれを考えている人が多くて、自分の事は自分でって人が多いです。
人それぞれかもしれませんが、個人的には負担に感じていないです。結婚しているので、一人で親を支えるという感覚でもないです。
金銭面でも、親が居なくなってもも揉めないし、生活できるお金も入ることになっているし、一人も悪くないですよ。

2011.4.16 10:18 25

よこよこ(33歳)

一人生んでみてよかったら、二人目を産めばいいし、二人産んでみて、まだ子供が欲しいと思えば、三人目に挑戦すればいいのではないか。と思います。

産みたいと思ってもなかなかできなかったり、いろいろしますからね。

産んでから考えればいいんじゃないか、と思います。

2011.4.16 12:43 16

マシュマロ(秘密)

最近は、自分の生活も充実させたいという人も多いので
経済力もある人が、あえて一人っ子というが勝ち組って言うというような風潮もあると読みました。
特に、女の子の一人っ子。

きっと、何人も育てるという苦労をあえて選ばない人が
増えたのでしょうね。

2011.4.16 14:46 25

じゃこ(30歳)

よこよこさんの言っていること、私の友達も言ってました。
友達は一人っ子決定なのですが、子供は一人だからその分夫婦の老後の資金をためて、子供に負担がかからないように施設に入ると言っていました。
子供を一人成人させるのに平均で2000万かかるらしいので、浮いた分を老後の資金に回すそうです。
それはさておき、私は一人産んだらもう一人産みたくなりました。
本当は三人ほしいけど、妊娠2回とも悪阻が入院するほどひどいのと、住宅事情の関係で2人でおしまいです。

2011.4.16 18:52 18

ねぎま(31歳)

皆さん、主です!

多数のお返事ありがとうございました。
こんなにたくさんのご意見を聞けると思わなかったので
とても参考になりました。

子供一人育てるのに2000万もかかるんですねぇ…。
1人目産んでみて自分がどう思うかも大事ですよね。

それにしても、自分の子供ってやっぱり可愛いもの
なんでしょうね。どんな感じか想像がつきませんが、
いつか会えるのを楽しみに子作り頑張ります!

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました!

2011.4.16 23:24 9

匿名(27歳)

私も一人っ子派です!
現在3歳1ヵ月の娘が居ますが二人目は考えてないです。

私立小学校を受験予定なので大学までと考えると学費もかかりますし、もし希望があれば留学もさせてあげたいので(自分自身も留学経験あり)一人で充分です。

あとはやっぱり、自分のために費やすお金と時間を諦めきれない事ですかね。。。(笑)
海外旅行が趣味なので★

2011.4.16 23:29 13

あい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top