HOME > 質問広場 > 雑談 > 神奈川県(駄)

神奈川県(駄)

2011.4.16 23:31    0 16

質問者: みかさん(30歳)

みなさんこんにちは。


駄スレです。お時間のある方お付き合い下さい。


私は神奈川県相模原市に住んで30年になります。
神奈川は関東地方で東京の隣ですが、皆さん神奈川と聞いてどんな印象を持たれますか?



やはり神奈川といえば真っ先に横浜をイメージするのでしょうか。
相模原市は田舎なイメージですか?
(そもそも相模原市って知られているのかも分かりませんが・・・)



相模原市は橋本とか相模大野などは便利ですが少し奥まったところは大変不便なので、東京の友人や同僚からは田舎だと思われています。



あと車のナンバーも『相模』ですがよく相撲ナンバーと言われるのは有名です。
関東以外に行って相模ナンバーを見るとやはり目立ってしまうのでしょうか。



皆さんの神奈川又は相模原市のイメージってどんなですか?
ふと思ったので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は東京生まれ育ちで、数年前に神奈川県に引っ越してきました。
相模原も遊びに行ったことがありますが、わたしの今住んでる神奈川県のが田舎に感じてます^^;。

私は住んで見ないことには、全く見えてこないなと実感しています。住んでからプロパンガスや、浄化槽にビックリしています。
それと、近所の過干渉ぶりですね^^;。

やはり、交通が不便な場所は田舎に感じてしまうのかも。周辺に便利な物が何も無いですからね…。

2011.4.17 09:36 16

匿名(37歳)

ずっと関西(神戸)に住んでます。

相模原市がある、というのは知ってますが、神奈川県と聞くとやっぱり横浜!とイメージします。
神奈川県自体は、オシャレで洋風なイメージがあります。

相模、て本当に相撲、て読み間違えます(^o^;
東海大相模、も東海大相撲とよく間違えました(^o^;

イメージ…神戸も、よくハイカラ(死語)で女の子はみんなオシャレなんでしょ〜?なんて言われますが、実際は結構広くて、すごい田舎というか自然いっぱいなところもあるし、ファッションも普通です。

観光名所が三宮やハーバーランドあたりにグッと集中していて、そのへんはオシャレだけど…
他から来た人達が多いから、観光できたその人達がオシャレなのでは?
なんて思います。

うちは神戸コレクションのあるすぐ近くですが、開催中は、他県から来たものすごくオシャレな女の子たちがいっぱいですが、終わってしまうとオシャレな女の子たちが帰っちゃうので、ごく普通の地方都市に戻ります…

2011.4.17 10:01 18

ケフカ(27歳)

以前相模大野に住んだことあります。
伊勢丹もあるし、近くに国道16号が通ってるし、小田急の大きなポイント駅だから駅前はそこそこ栄えてますよね。

神奈川のイメージは常に2番手、但しいい意味で、です。
東京ほど都会過ぎず、でも生活するには十分都会。
少し足を延ばせば海も山も古都もあり、様々な魅力があります。

相模原は意外と便利なのに田舎扱いのイメージです。
”原”がつくから原っぱのイメージが強いんでしょうかね。

2011.4.17 10:06 15

たけたん(秘密)

横浜在住です。
正直に書かせてもらいます。
相模原にはほとんど行ったことありません。横浜線は高尾山に行くときに使いますが、橋本は通過するだけです。
何があるのかよくわからない街というイメージです…

2011.4.17 11:08 17

匿名(29歳)

京都に住んでいます

やっぱり神奈川=横浜だったりします。
相模原市は聞いた事ありますが特に
イメージってありません(すみません)
これは相模原市に限らず、あまり聞かない市などは
やっぱりイメージってわかないですね。

ちなみに京都ってよく裏表、陰湿などジネコでも
言われるようですが、外のイメージなんて
正直気にもしてないです(笑)

何処にいてもそういう人っていますし
神戸の方も書いておられますが
おしゃれな人もいればそうでない人もどこでも
いますよ

2011.4.17 12:16 16

京女。(32歳)

東京に31年住んでいます。神奈川県は隣なのに、なんだか少し離れたところなイメージです。
横浜が一番に思い出されますが、相模原は友達が住んでいて遊びに行ったことありますが、とにかく電車で遠く、失礼ながら田舎だなと思いました。
田舎だから悪いという意味ではありません。のどかで、いいところだと思いました。


あと、相模原と相模湖は近いと思い込んでましたが、違う場所だと最近知りました!

2011.4.17 12:37 15

トマト(31歳)

生まれてから結婚するまで、ずっと相模大野に住んでいました。


相模原は広いですから、田舎もあれば、都会っぽくもありますね。

個人的には大好きな町です。

答えになっていなくて、ごめんなさい。
私も、相模原がどう思われているのか気になっていました。

2011.4.17 13:17 12

かぜっこ展(秘密)

北関東に住んでます。
神奈川県好きです。横浜もいいけど私は鎌倉や江ノ島、箱根辺りが好きです。
イメージは、思った以上に山が多い!と言うのと渋滞が半端ない!って言うのが一番ですね。だいたい車で行くので。
海も山も温泉もあって、都会もあれば田舎もあって、おいしいものもたくさんあってなんだか癒されます。
相模原は通過したことしかないですが名前を聞くたびに相撲が頭をよぎります。
上のレス見たんですが、私もてっきり相模湖と近いのかと思ってました。

2011.4.17 13:52 14

りんご(31歳)

川崎で生まれ横浜で育ち、現在東京在住です。

なので正直に言うと、相模原は田舎だと思います。
相模湖ピクニックランドって相模原ですか?
子供のころ行ったときに、広大な敷地と緑に驚きました。
会社の先輩が相模原に住んでいたので遊びに行ったことありますが、大きい国道だったかにトイザラスやら大きいスーパがあり、車があれば暮らしやすい感じはしましたが。

なんとなく八王子と同じイメージがあります。

「相撲」ナンバーもよく言われましたね。
今は「湘南」ナンバーになったんでしたっけ?

2011.4.17 14:30 15

のだめ(40歳)

すみませーん・・・大阪からです。
いい歳こいて相模市・・・まず読めませんでした・・・
アホもいいとこです。
さがみ、勉強になりました。
なのでイメージもなにも思いつきませんが
神奈川はわかりますよーやっぱ横浜イコール港街
おっしゃれーっていうイメージかなぁ。
関西在住で関東方面はいまいちわかってません…位置とか。
息子の教科書借りて日本地図、あと県庁所在地くらいは
知っとかなあきませんね。

2011.4.17 15:57 15

舞(40歳)

おとなりの町田に住んでいます。
橋本や相模原駅は、友人がその近辺なのでよく遊びに行きます。
以前は通勤もしてました。
ショッピングもそこそこでき、映画館、カラオケもありますので困ることはないですよね。
しかし、相模原は広い!
駅から離れるとかなり不便ですよね。(津久井に友人がいます。)
バスの本数も少ないし…。
相模線は衝撃です。
ボタンを押してドアを開けるなんて…!!
以前勤めていた会社が橋本付近で相模原出身者が多くいましたが、相模弁?みたいなので話していましたね。
みんないい方でしたが、言葉は荒いイメージがあります。

ちなみに私の実家は横浜です。
それを言うと「都会っ子☆」と勘違いされるのですが、うちの方は夜中になると信号が黄色点滅しちゃうようなところです。

相模原は楽しいです。
駅前でカラオケや映画、相模川に釣りに行ったり津久井湖にドライブに行ったり相模原公園等、満喫させていただいてます。
都会っぽい相模原もいいけど、自然の中での遊びが近くでできて、そっちの方が私は気に入っています。

ズレちゃってすみません。
相模原好きです。

2011.4.17 16:12 11

吉乃(31歳)

私も生まれも育ちも神奈川県ですけど
大好きですよ
昔勤務先が相模原(淵野辺)でした。
神奈川は海も川も山も湖あって
横浜のような都会的な所もあるし
鎌倉や箱根のような落ち着いたところもあるし
とても住みやすいし私は大好きです

確かに相模原は昔に比べたら都会的になったんじゃないでしょうかね~ 
ちょっと奥に行くと津久井や宮ヶ瀬みたいに落ち着いた?場所もありあっと言う間に山梨県に入るけど自然がいっぱいで
私は神奈川が好きですよ☆
相模原が田舎というなら町田はどうなんだ?って話ですよ
町田こそ神奈川みたいなものだし(笑)
瀬谷も横浜だけど大和でもいいんじゃない?と思うし
ウチも相模ナンバーですが相模ナンバーが嫌で
相模ナンバー地区に住んでいて
わざわざ湘南ナンバー登録をして
つけている人を見るとなんだかな~って思います(笑)
まぁ~住めば都ですよ、
神奈川県民であることに誇りをもってください。

2011.4.17 18:27 22

山さん(39歳)

生まれも育ちも現住所も「かろうじて横浜」です(笑)。
一応、横浜市民ですが、まわりには野菜の直売所があったりする地域です。
相模原は広いですよね。
大学時代、小田急線で都内へ通っていたので、相模大野あたりはよく途中下車して伊勢丹やミロードに寄ってました…懐かしい(笑)。
横浜線の橋本あたりまでは一般的な住宅地というイメージです。(横浜線沿いの高校だったので、同級生がたくさん住んでいます)

でも津久井とかあちらのほうは「山の中!」という感じで自然豊か。渓谷も美しいし、よく道志川沿いでキャンプやBBQをしました。

考えると神奈川県って狭い県ですが、オシャレスポットから海から山まで全て網羅してますね。湘南も鎌倉も箱根も神奈川だし。

私の母親は横浜市中区出身なのですが(みなとみらいや中華街のある区です)、「横浜は特別!」意識が強いです。今住んでるのは横浜のはずれのはずれなんですけどね…。親ながらにちょっとイタいです。

2011.4.17 21:12 16

満月(34歳)

関西在住です。

相模原市は何県か知りませんでした。

神奈川県か静岡県か…でした。

関東は東京か千葉(ディズニーランド)くらいしか行ったことないです。

2011.4.18 13:27 14

さかの(35歳)

皆さんいろいろな感想ありがとうございます!


相模原が好きな方もいらっしゃって嬉しかったです。



特に私はものすごく相模原を愛する訳ではないんですが(むしろあまり好きではなかったかも)、30年ずっと住んでいる町が皆さんにとってどのような印象を持たれているのか気になりました。



政令指定都市になって1年くらい経ちますが、あまり名物もなくただ津久井郡と合併して面積と人口が増えただけで、相変わらず田舎だなあとずっと思っていました。



今は橋本に住んでいるのでものすごく便利です。
JRも京王線も通っているし、新宿までは京王で1本です。
アリオも出来ました(すごく地元ネタですみません)。
買い物は町田によく行きますよ!


相模線はよく驚かれますよね。ドアの開閉が手動式ですからね。



結婚前は車がないと不便なところに住んでいました。
そのくせに車が運転できないので非常に不便でした。



もっと横浜みたいにおしゃれなイメージな町になって欲しいと思いつつ、相模原なりの良い点ももっと見つけていきたいと思います。


この先もずっと住み続けるので好きな町にしたいです。


皆さんありがとうございました。

2011.4.19 17:20 13

みか(30歳)

なんか不愉快。
山さんとかいう人の「町田はどうなの?」とか「瀬谷は大和でいい」とか。
町田が東京都で、瀬谷が横浜市で、なんか悪いの?(笑)
すごい都会ではないし田舎っぽいとこ多いけど、バカにしたように引き合いに出す意味ある?

町田市民です。
あなたの言うように誇りを持ってますよ。
くだらないことだけど、なんかイラついたので。

2011.4.19 20:25 14

ママリンゴ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top