HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植時のチューブについて

移植時のチューブについて

2011.4.17 02:39    0 3

質問者: にゃあさん(39歳)

移植時のチューブについてご存じの方がいらしたら教えて下さい。

先日、初の凍結胚移植をしました。
こちらの病院では、過去に、AIHを7回、新鮮胚移植を1回しています。
今まで、痛みもなく一瞬で終わっていたのですが、今回は一旦中止したりしてかなり時間がかかり、冷や汗がでるほどの痛みでした。(次回を躊躇するほどです。)

終わった後、医師からの説明はなく、安静室に移動の際看護師に聞いたら、「チューブが合わなくて取り換えたからよ」と言われました。

今までの移植では合っていたチューブが、今日に限って合わない。ということはあるのでしょうか?
そもそもチューブが合わないとはどのような時に起こるのでしょうか。

本来なら医師に聞くべきなのですが、このような質問を受け付けてくれる医師ではないので、聞くことができません。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。移植お疲れ様でした。
私は過去3回移植経験がありますが、チューブの挿入に先生はいつも苦労されています。私の場合、子宮の入り口が狭くさらにまっすぐではなく
ウネウネとしていて、チューブが入りにくのです。

1回目の時は、最初試みたチューブが太いと言って途中でもう少し細い
チューブに変えたりしてました。やわらかいチューブ、かためのチューブと試されてました。その時は陰性。先生は「チューブで苦戦して、
もしかしたら傷つけたのかもしれない…着床するのに出血はあまり
良くない」とのこと。先生と相談して、子宮の入り口からの道を確認したいという事で子宮鏡の検査をしました。
2回目の時は、それでもチューブが通らずかなり私も辛そうにしていたら
見かねたのか、違う先生を呼んでやってもらうという結果。この時も陰性。
そしてまた採卵から始めて3回目の移植。また時間かかっちゃうのかな…
と考えていたら 先生が「あれ、入った!」と言い、私も「私も入ったの分かった!」と言って笑ってました。そして妊娠することが出来ました。
長くなりましたが、入りにくいのにすんなり入った事を考えると
その逆もあるのかなと思いました。答えになってませんが、いい結果であることを願っています。

2011.4.17 16:32 43

なお(31歳)

私は2度ほど、凍結胚盤胞を移植しています。

1度目は、あいたたたたっって感じのつねられたような痛みがありました。
そのせいもあったのか、病院帰り、駐車場に行くまでの徒歩中もチクチクお腹が痛みました。結果、陰性。

2度目は、全く痛くなくて
え!?もう?って感じでした。病院を出てその足で、1時間位ウィンドーショッピングしてランチして車を運転して帰りました。その間、チクチク感も何もなし。
結果、妊娠5ヶ月になります。

関係あるかないかは分かりませんが。

主さんに良い結果が出ますように。

2011.4.17 23:16 30

犬に眉毛(34歳)

なおさま

お返事有難うございます。
チューブ挿入がそんなに大変な方もいらっしゃるのを知って驚きました。
でも、3回目はすっと入ったとの事。そして、妊娠なさったとのこと。
よかったですね!おめでとうございます。

なおさんのお話や自分の体験から考えると、日によってウネウネ状態も変化するってことなのかな。。。
貴重なご体験談を有難うございました。

判定は来週で、とても待ち遠しいです。
先日の痛みがちょっとしたトラウマになっていますし、何より年齢のこともあるので、もう移植しなくていいように、よい結果が出るといいなと思っています。
有難うございました。

犬に眉毛さま

お返事有難うございます。
移植の際の痛みや違和感は、毎回違うものなのですね。
AIHでは毎回同じような感じだったので、移植も一緒かと思っていました。
ご妊娠中とのこと、おめでとうございます!
私もよい結果がでるといいな~。

前回はチクチク感が続いて、結果化学流産でした。今回は移植時こそひどい痛みでしたが、その後全く何も症状なし。なので心配していたのですが、犬に眉毛さんのお話を聞いて、たまごちゃんを信じて判定日まで過ごそうと思いました。
有難うございました。

2011.4.18 19:12 33

にゃあ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page