HOME > 質問広場 > くらし > 友人の言動にモヤモヤしています

友人の言動にモヤモヤしています

2011.4.17 18:52    0 17

質問者: 海さん(27歳)

初めて投稿させて頂きます。

数ヶ月程前に友人から海外で結婚式をするので交通費とホテル代は負担するので出席して欲しいと連絡がありました。

私は大切な友人のために喜んで出席する事にしました。
友人は飛行機の日時等を知らせれば手配してくれるとの事だったので、数週間後に連絡すると
「ボーナスが出ないから交通費は出せない」と言われました。
一瞬、それならそうと連絡欲しかったなぁと思いましたが、それでも私の出席する意思は変わらず、自費でもお祝いに行きたいと思っていました。

しかし、先日友人に連絡すると空港まで婚約者と車で迎えに来てくれる約束だったのに急に「空港までは遠いから海が自分で彼の地元の町まで来て」と言われました。

空港から彼の地元までは電車と高速バスを乗り継いで5時間以上かかります。
外国語も堪能ではなく、知らない場所で大きな荷物を持って長距離の移動が不安だと伝えると
「日本語が上手な友達も式に呼ぶから一緒に来れば?バスの中では寝てればいいじゃん」と・・・

友達なら婚約者の方の地元まで行くべきかもしれないのですが、そこまでしないとダメなのかとモヤモヤしています。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。
長くなりましたが読んで下さってありがとうございます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式は友人等を招待して「来ていただく」ものなので、相応の礼儀が必要だと思うんですが、海さんのご友人はそういう気持ちが欠けていますよね。

そこまでして行きたい/行かなくてはいけない結婚式なんでしょうか?

私だったら出席は辞退させていただきます。
親しき仲にも礼儀あり、ですよ。

2011.4.17 20:06 76

かりん(32歳)

海外の挙式に招待する場合、交通費や宿泊代は招待する側が負担するものだと思っていました。

しかも、最初と話がコロコロ違っているのでかなり戸惑いますね。

私だったら行かないかな。
ほかに共通の友達が一緒なら行くけど、いないなら考えます。
別にこちらが頼んで招待してもらってるわけじゃないし。
招待客に配慮がない気がします。

2011.4.17 20:10 43

私なら行かない(31歳)

「ボーナスが出ないから交通費は出せない」と言われた時点で私なら、欠席しますね。
その後の友人の対応も勝手だし…。

2011.4.17 20:10 65

凛(37歳)


余程の親友でない限り、私なら行きません。

お友達と婚約者は海外にお住まいなんですよね?

婚約者の地元まで、5時間も掛かるなんて…
それに、今までの流れからみて、交通費が自費になり→空港まで来てくれるはずが断られ…
現地で放置される可能性もあるような気がします。

私なら『ごめんね。行きたいと思っていたけど、空港からの移動だけじゃなく、慣れない国で他にも色々不安だから行けない』
と断ります。

ゴメンナサイ!
お友達はちょっといい加減過ぎる印象を受けます。

2011.4.17 20:22 58

なつこ(32歳)

外国語も堪能でないのに、空港から電車と高速バスを乗り継いで5時間以上って、私なら場合によって辞退してしまいます。

「日本語が上手な友達も式に呼ぶから一緒に来れば?バスの中では寝てればいいじゃん」
これも他人事のようですし、現地で不安ではありませんか?
しかも当日になって、友達は先に現地にきちゃったみたいだから一人できてね!なんて言われてもおかしくなさそう。

例えばグアムやハワイ等なら島内移動は比較的楽なので迎えも必要ないですけど、初めての国?に大荷物で空港から遠くて言葉も通じないんですよね。

出席を希望しているなら、友人のご両親に同行させていただくって無理なのでしょうか?

友人次第ですが、スレに書いてあるような対応をするような友人なら、私なら日本から精一杯お祝いをさせていただいて、現地にはいかないです。

2011.4.17 20:40 34

匿名(秘密)

それはモヤモヤしますね。
正直に、「ツアーのような感じで日本を出る時から現地に着くまで誰か引率がつかないのであれば、言葉もわからないし不安なので、悪いけど現地までは行けない。ごめんね。」と先にお祝いを渡してしまう。
お金の件も、正直に「うちも出すのキツくて…ごめんね」
主さんは主婦とのことなので、「主人が¨そういう事なら心配だし行かせられない¨って言ってるの。ごめんね。」
と、とりあえず行けない事は謝りつつ、出席はしないかな…。
なんだかお友達は確信犯なのかなとも思います。

2011.4.17 20:43 30

ゆりか(32歳)

それはもやもやしますね。
私だったらですが、行くのキャンセル
して、日本でお祝いだけ渡すかも。


海外が慣れてる方だったらいいかも
しれませんが、ツアーとかでしか海外
行った事ないので、1人で現地から5
時間も不安だし怖いです。


と、友達との仲のよさの度合いにもより
ますね。
文面からすると、友達に思いやりのない
方に思えます。


とくにお金が関係する事なので、ボーナス
が出ないてわかった時点で普通大丈夫かな
⁇安い金額ではないから無理しないでね。
とか一言あるのが普通かと。


主さんが主婦との事なので、
『家族が心配して反対してるから
又日本にきた時にお祝いさせてもら
ってもいいかな。本当ごめんね。』

とかで断っては⁇
それで怒ったりするんなら相手の事
考えれない方なんだと思えます。

2011.4.17 20:44 23

匿名(秘密)

あまりにも人をバカにしているお友達ですね!

私なら断ります。
出席したかったけど、やっぱりそこまでの余裕はないから出席出来ないと断り、日本でパーティーみたいなものがあったら出席させてね。と言います。
もし、それで友達から
縁を切られたらそれまでの仲だったんだと思うでしょうね。

2011.4.17 20:55 40

マスク(38歳)

残念なお友達ですね・・・
私だったら参加しません。
「出席してほしい」と言いながら、交通費も出さず迎えもせず。
常識として国内でも離れた場所からの出席には交通費は出しますよ。
国内ならまだしも、海外で危険な目にあっても誰にも責任をとってもらえませんよね。(ましてこのお友達だったら、何かの時には逃げるのでは?)

「最近親の具合が悪くて、これからは実家(ご主人の実家)に頻繁に行かないといけなくなったから、残念だけど海外の結婚式には行けない」「主人に海外に1人で行くのはやめてくれと言われたから、日本に帰ったらお祝いさせてもらうね」とか言って参加はおやめになられてはいかがですか?
(お祝いといっても、このお友達だったら食事会でいいのでは。)

私には、主さんが思っているほどお友達は大切な人ではないようにみえます。

2011.4.17 21:29 25

tomo(34歳)

私だったらお断りします。
話がコロコロ変わっていますしお友達の方はご自分の事しか考えていないように感じます。
海外で言葉も堪能ではないのであれば危ないと思います。
もし海様に何かあってもお友達は知らん顔なのではないでしょうか?
海様自身、不安に思っているのであれば行かない方がいいと思います。
何かあってからでは遅いですよ。海様自身を大切にして下さい。
結婚式に出る…お祝いをする相手ではない気がします。
きっとお友達は結婚式後には連絡が途絶えてしまうタイプの方なのではという気がしますし。

2011.4.17 21:34 33

匿名(38歳)

失礼なお友達ですね!
私だったら行きません!日本国内ならともかく、海外で片道5時間なんてあまりにも酷いです。馬鹿にされてるような気がします。

お断りになったらどうでしょうか?

2011.4.17 22:20 21

おれんじ(30歳)

私なら行かないですねえ。

お友達の言い方があまりにひどすぎるので、とても自費で頑張って行こうという気にはなれません。
言い方って大事ですね。

2011.4.18 03:01 23

ゆい(31歳)

私であれば断ります。

お金の問題もそうですが、その友人は招待する側なのに
来て頂くという謙虚な気持ちがないですね。

きっとお金をかけて、遠路はるばる苦労して行っても
後悔する結果になると思います。

2011.4.18 06:58 25

みかん(36歳)

旅費を負担し、不安な気持ちのまま海外挙式に参列する必要はないと思います。
私も何度も色んな場所での挙式に行きましたが、国内挙式でさえ飛行機移動、前日現地ホテル泊など手間が掛かって大変なのに招待側の行き届いた配慮の有無でかなり変わるから海外となると…。

お友達には別で御祝を贈れば十分です。

旅費負担するくらいなら、御主人と旅行されるほう良いですよ〜

2011.4.18 08:17 20

えみ(35歳)

「私もボーナスでないから行けない」って断ります!

日本国内の結婚式でも、招待する側は「お越しいただく」の気持ちでもてなすものなのに、それじゃ海外に「呼びつける」ですよね。
失礼だわぁ~。
 
私だったら意地でもいきません、ぷんぷん。

2011.4.18 08:36 27

ありちゃん(36歳)

私なら断ります。
関係を悪くしたくない相手なら「金銭的に厳しい」「主人に反対された」と言います。
実際金銭的にかなりの負担になると思うし、ご主人にも反対されませんか???
私の主人なら絶対に行かせてくれないと思います。

2011.4.18 10:01 18

momo(32歳)



粗末に扱われてますよね、
気づいてますか???

主さんどこまでやさしいのですか?
たまには怒ったらどうですか?

親友だとすればなおさら扱いが・・・・。

空港から、5時間以上もかかるところに、乗り継いで来いなんて・・・姉妹の結婚式だとしても放置されてますよねそれ。

行くのやめましょうよ。

2011.4.18 16:00 20

かぶかぶ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top