HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いとこが障害を持っていま...

いとこが障害を持っています。血筋の問題?

2004.5.17 23:41    0 6

質問者: はつこさん(25歳)

はじめまして、はつこです。
結婚後2年で待望の赤ちゃんを授かりました。
妊娠する前から不安だったことがあります、いとこ(15歳)が
脳に障害を持っています。
生まれたときからの障害で、理由は分からないとの診断でした。
今、自分のお腹の中に赤ちゃんがいると分かって
元気に生まれてくれるかが心配です。
赤ちゃんの為になることは本を読んで勉強中ですが
どうしていとこに障害がでたのかが分からないのが
とても怖く、もしも遺伝性の何かだったら私の子供も
障害を持って生まれてくる可能性があるのではないかと
不安で仕方ありません。

そこで、無知な私に教えて頂きたいのですが、
どういった場合に奇形・障害が起こるのでしょうか?
遺伝という事もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

情報が少ないからよくわかりませんが
全ての妊娠にリスクはつきもの、全ての生まれてくる赤ちゃんに
障害の可能性はゼロではないと思います。
ごくごく一部なんだけど、どうしても起こってしまうもの。
どんなに医学が進歩しても、防げないこと。(着床前診断は別)
遺伝性もあれば、突発的なもので、医学の力で説明できない場合もある。
親として心配なお気持ちは当然だけど、今は赤ちゃんのために
出来ることをして(食事に気をつけ、健康な生活を)
無事に元気に生まれてくることを信じてあげてください。

2004.5.18 07:47 20

匿名(秘密)

私の姉は知的障害者です。
生まれたときの状態(仮死)が原因と言われていますが、本当のところは分かりません。
私の出産のときは、私自身は全く気になりませんでしたが、母が相当気にしていました。
ご心配なことは分かりますが、仮に遺伝性なものでなくても別の要因で障害を負うことは多くあります。
出産時に何もなく生まれても、その後の病気や事故で障害を負うことも十分考えられます。
友人は近親者に障害者はいませんが、子供が仮死状態で生まれ、発育も悪い上にてんかんを発症し、将来知的障害を負うと宣告されています。
姉の同級生の中にも事故や赤ちゃんの頃の高熱が原因の知的障害者が何人かいました。

出産時の事故を少しでも防ぎたいのであれば、自然分娩にこだわらない(少しでも胎児が危なくなれば帝王切開で早く出すことも考える)、NICUを備えている病院での出産をお勧めします。
奇形については分かりません。ごめんなさい。

2004.5.18 09:47 11

コウ(34歳)

遺伝性の疾患は染色体異常が原因ですから調べれば分かると思いますよ。
原因がわからないという事は遺伝性のものではない、という事ではないでしょうか。
また、これで100%のものが分かるわけではないですが、ご夫婦の染色体検査をすればお子さんに遺伝するような染色体異常があるかどうかはわかると思います。
ご夫婦共に正常なのに、遺伝するということはないですからね。
ただ、赤ちゃんに起こる障害は遺伝性のものだけではありません。
遺伝性ではなく、突発的な染色体異常を伴う先天的(生まれつき)異常が起こる可能性は約1%程度だったと思います。
それ以外では、妊娠中の喫煙や服薬、出産時のトラブルによって奇形や障害が起こります。
妊娠・出産にリスクが0ということはありません。
交通事故と同じように、誰もに起こることではありませんが、誰にでも起こりうる事なのです。
かえって不安が増してしまったかもしれませんが、そういったリスクも含めてそれが子供を産むという事なのだと思います。
出来るだけの事をして、赤ちゃんが無事に生まれてくれる事を祈りましょう。

2004.5.18 18:35 14

みゆ(秘密)

妊娠おめでとうございます 
漠然とした内容なのでなんともいえませんが、どうしても不安なら
いとこさんの正確な診断名など調べた上で(これが分からないと聞きようがないので)、とりあえずかかってる病院に相談してみたら、今悩んでいることが(いとこのこと)解決するのではないかとおもいます。
遺伝の専門医もいますよ。
一般の知識と違ってちゃんと教えてもらえると思います。

たいていの障害なんかは、どうしてそうなったかなんて、はっきり分かるもののほうが少ないと思います、もちろん何かあったときは理由を求めるのが人の心理なのでいろいろ考えるとはおもいます。

 脳障害、子供の障害を心配して考えるなら、 出産時に起こる問題の対策を考えたほうが、ずっと現実的だと思います。
自然分娩って当然、出産の危険もごく自然にあるってことですから。
低酸素や、仮死、その他もろもろ。

2004.5.18 19:57 13

すずめ(秘密)

はつこさん、妊娠おめでとう。

いとこさんの障害は、遺伝が原因ですか。遺伝の場合、はつこさんと血縁関係にある方のいとこさんの親がその遺伝子の持ち主なのか、などある程度想定できませんか。

でも、ほとんどの障害は、原因不明も含めて遺伝でない原因ですよ。

2004.5.18 22:29 18

えり(秘密)

私の2番目の娘は障害をもって生まれてきました。(7000人に1人という病気でした。)主人・私の家族をみても、障害のある人は1人もいません。
そして、3人目を出産する時は、それこそ不安で眠れない日々は数えられないほどでしたが、主人が「もし病気をもって生まれてきても、オレたちの子に違いはないんだし、一生懸命育ててあげればいいだけだ。」と言ってくれて2年前 無事に出産しました。今では2人分生きているかのように元気いっぱいですよ。
はつこさんも不安だとは思いますが、3人目を妊娠中に読んだ本に「もし、胎児に異常があれば、無事に出産できない上にだいたい妊娠もできない。元気に育っているということは心配はいらないということ。」と書いてあるのを見ました。実際、私も2人目の時は「生まれてきたのが奇跡みたいなものだ。」と病院の先生に言われたくらいです。そんな状態でも「これは遺伝ではない」と言われましたからね・・・。
きっと、はつこさんのところにも元気な赤ちゃんがやってきますよ。大丈夫!
新生児用の服を見たり、名前を考えたりしているとワクワクして、きっと一瞬でも心配な気持ちが吹っ切れると思います。元気な赤ちゃん 産んでね!!

2004.5.23 03:59 6

ちありん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top