HOME > 質問広場 > くらし > 住宅版エコポイントについて

住宅版エコポイントについて

2011.4.19 10:28    1 10

質問者: ミルクさん(29歳)

去年家を新築し、12月に入って引渡しが行われました。
引渡しの際から、エコポイント(30万円分)で買いたいものが
色々あるので、手続きをお願いしますね!と担当者に話していました。

もうすぐ引渡しから丸5ヶ月経とうという時期ですが、まだ
受け取ってないんです。
周りには家を建てた友だちもおらず、ネットで検索しても
うまくヒットしなかったのですが
家を建てた方、どれくらいで受け取ったか教えていただけますか?

3ヶ月を過ぎたあたりから連絡がある都度催促?しているので
今は事務処理は行われていると思いますが
きっと処理を忘れていたのではないかと主人と話しています。

買いたいものは、エアコンともうすぐ赤ちゃんが産まれるので
ビデオカメラです。
梅雨の時期にもエアコンが必要になりますし、このままでは
出産までにビデオも間に合いそうにありません・・
家はカツカツの状態で、現金では買えません。
業者が忘れていた場合って補償とかされるんでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、10月下旬完成でしたが、もらえるのは5月ごろになると思いますと言われたので、最後の支払いから、もらえる金額えお引いてもらい、国からもらえる時は工務店にそのまま入金されるようにしました!
工務店の社長の話によると、個人にお金が入るのではなく、会社に国から入るらしいので、主さんが直接、国からもらえるのではないと思います。
うちは、長期優良住宅で120万の助成だったので、値切って値切って、最終の決定金額から引いてもらいました!忘れた頃にもらうのも嬉しいけど、
支払いがどんと安くなって、それはそれで感激でした!
会社にちゃんと聞いて、もらう分はしっかりもらわないと、時間があいたらもらいづらくなりますよ・・・お早めに!!!

2011.4.19 11:59 39

マイホーム(30歳)

うちは自分で申請しました。専業主婦なので時間があったので。12月末に引っ越しして、 1月に出して、不備などかあり何度か再提出になりました。最終的にもらえるまでもう少しかかりそうです。


本来は自分でやらなきゃいけないものなので、やっていただけるだけありがたいと思ったほうがいいですよ。 私ももうすぐ出産です。商品券をいただく予定なので、それで子どもが産まれたら玩具を買いたいと思っています。ビデオ間に合うといいですね。

2011.4.19 12:53 27

プルーン(29歳)

うちは10月下旬に引渡しをして、1月中ごろくらいには
住宅エコポイントのハガキが届きましたよ。
知り合いの工務店さんに建ててもらったので、
すぐに手続きをしてくださったようです。
ハガキが届いて、ホームページで
どういう風に振り分けをするかを決めて
(ギフト券とかワオンポイントとか)
それからギフト券が届くまで半月くらいだったような気がします。

5ヶ月というのはちょっと遅いかも知れませんね…。
建ててもらったハウスメーカーにもよるんですかね。

2011.4.19 13:17 26

匿子(32歳)

昨年10月に完成引渡しされました。
うちは色々買いたかったので、ワオンに30万全部しました。
12月末には振り込まれ新年初売りでエアコンを買ったりしました。
てつずきはハウスメイカーには頼まず個人でインターネットから申し込みました。ハウスメーカーからだと時間がかかると言われ自分でしました。ちゃんとエコポイントのホームページありますよ。そこから申し込みできるので、もう一度調べてみてくださいね。

2011.4.19 13:39 37

あみ(30歳)

私は去年11月に新築引渡しをしてもらいました。

引渡しの際、エコポイント申請手続きに必要事項を記入してもらった書類を工務店さんからいただきました。

こちらが用意するものは、売買契約した契約書のコピー等。
全部一式工事関係の書類等を頂いていれば、自分で用意ができる
書類です。
そして、自分で準備した書類と工務店さんから引渡しの際、頂いていた申請書類を自分で提出に行き、私の場合は商品券15万と旅行券15万に替え2月にはもらえました。

工務店さんで、何もかもすべてしてくれるので長いのでしょうか?
申請期限が過ぎているのであれば、エコポイントはもらえないので補償してくれるかもしれませんが、申請期限はまだあると思うので、工務店さんが仮に手続きを忘れていたとしても申請すればもらえるので補償などはないと思います。

申請がどの程度してもらえているのか、もう一度確認されてはどうでしょうか?


2011.4.19 14:46 26

さくら(35歳)

11月に新築に引っ越しました。


うちは自分たちでしたので12月に申請して2月終わり頃には受け取りましたよ(ほぼ全部商品券にしました)。
同じくらいの申請だと思いますが、ミルクさんのとこはちょっと遅いですよね(汗)

2011.4.20 00:47 14

ゆっこ(29歳)

すみません。横で申し訳ないのですが、住宅エコポイントは つくか30万かのどちらかなのですか? 例えばこの住宅だと10万ポイントとかになったりはしないのですか?

2011.4.20 12:25 23

しゃん(29歳)

トピ主です。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
住宅エコポイントについて無知であったため、自分で申請できることを
知りませんでした。
自分で申請して早くもらえるならそうしたかったです。
最近連絡があるたびに催促?してますが、まだ来ない、と言われるだけで
モヤモヤしていました。

ありがとうございました。

2011.4.20 13:43 17

ミルク(29歳)

住宅エコポイントは新築で建てたら30万もらえます。中古はもらえません。ただし、中古でもエコポイント対象の直しをすれば、いくらかポイントはつきます。

2011.4.20 15:25 21

渚(29歳)

〆た後にすみません。
うちは、12月末に引き渡しで、建設会社が1月の中旬に手続きして、2月の末にはハガキが届きました。

そこから、ネットで申請をして、3月中旬には商品が届きましたよ!

家電エコポイントよりもはるかに早かったです。

今、申請者が多いので時間がかかっていると聞いてます。
業者にいつ申請したのか聞いてみたらいかがですか?

2011.4.20 19:03 16

みみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top