HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > AIH前に風邪をひいて薬...

AIH前に風邪をひいて薬を飲んでます、影響はあるでしょうか?

2011.4.19 15:06    1 1

質問者: やぎさん(31歳)

二人目不妊です。

普段風邪などひかないのですが、今月はやっかいな風邪にかかってしまい、ここ2週間体調がすぐれません。

もうすぐ初めてのAIH予定ですが、週末からまた風邪がぶり返して、風邪薬、漢方、抗生物質、など数種類の薬を飲みました。
本日D9です。

ふと思ったのですが、今ちょうど卵が成長している時期です。
(私は周期が早く、D10~13日目が排卵予定です)
風邪薬を数種類3日続けて飲んでいるのですが、これは卵に悪影響はないのでしょうか?
体調は現在は熱も下がり鼻水と咳が出ます。
このことが気になる、昨夜から薬を飲んでいません。

このような体調でもAIHしてますか?
もし受精・着床してもすぐ流産するんじゃないか?
卵のグレードが悪いものになるんじゃないか?
などいろいろ考えてしまいます。
お金もかかることだし今周期は中止して来月にしようかとも考えています。

AIH前はなるべく薬を飲まない、など注意していますか?
薬を飲むと卵に何か悪影響はあるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に自然妊娠のケースと同じと考えていいんじゃないでしょうか?最終月経から起算して27日目までは影響ないと思いますよ。
卵が出来上がるまでって、凄く時間がかかると思うので、
(原始卵胞から始まって3ヶ月ぐらいでしたっけ?)
今飲んだ薬でどうこう、というものではないと思います。

>もし受精・着床~
卵のグレードが悪ければ、受精自体もしないと思いますし、
超初期段階での流産(化学流産)なら、自然妊娠でも起こりうることです。
そして、AIHという生殖補助医療では卵のグレードは判断出来ません。(IVFをして、採卵してやっと分かることですね)
あまり神経質にならなくていいと思いますよ。
どうしても気になるようなら、主治医の先生にご意見を仰ぐと
安心出来るかと思います。
自身がAIHをしていた頃は、影響無いとはいえ結果が分かるまではアルコールを控えたり、少なくしたりしていました。
冷えに繋がるという理由からです。

早く二人目のお子さんがスレ主さんに来てくれるといいですね。
お大事になさってくださいね。

2011.4.19 17:47 152

まりこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top