HOME > 質問広場 > くらし > 新入社員の愚痴(長文です)

新入社員の愚痴(長文です)

2011.4.20 15:02    0 9

質問者: お局さん(34歳)

今年、短大卒の新入社員が入りました。
面接時にお茶を出した時には礼儀正しそうで真面目そうな印象でした。
部長から家族構成や履歴書も申し分なく採用が決定したと聞いて、入社してくるのを楽しみにしていました。

会社で働くと言う事は、仕事も大事だけれど人間関係が良いとより働きやすいと思います。
なので、今まで教えてきた後輩とは、年齢差があってもなるべく共通点を見つけて楽しく、でも仕事は真面目にやるように心掛けて教えてきました。

今年も今までと同じように、時には優しく時には厳しく教えていますが・・・今までの子には感じない違和感、イライラ感を感じます。

面倒くさがり屋なのか?雑な性格なのか?
生理整頓が出来ていない。
書類をそろえない。
引き出し開けっ放し。
その他にもたっくさん!

他にも細かい事を言えば生活面でもあります。
これは仕事には関係ないので、余計なお世話かもしれませんが、20歳の女の子にしてはちょっと…と思います。
食べ方が汚い。
すごく姿勢が悪い。
鼻をかんだ後のティッシュをしっかり閉じずに捨てるので、ゴミ箱の中で開いて鼻水が見えている。(汚い!!)
そのほかにもたっくさん!

もちろん仕事面はたくさんあります。
人とコミュニケーションを取るのが苦手なのか?
こっちが説明し終わる前に、かぶせるように
「はい、わかりました。」
の返事をしてちゃんと顔を見ない。
これって失礼ですよね?
この前、部長にもやってました。

そのくせ何度も同じ事を聞いてくるので、結局聞いちゃいないんです。

物を渡す時も相手にちゃんと渡そうと思ったら、相手が受け取ったら手を離すのが普通だと思うんですけど、すぐに下や横を向くので、ちゃんと見ておらず下に落ちてちゃんと渡せない。

話があったらまず相手の名前を呼びますよね?
名前を呼ばずに急に話し出すから、誰に話しかけてるのか分からない。

私に分からない事を聞く時や書類を渡す時に、私のデスクまで持ってこず、斜め前の席から手を「ん~~」って感じに伸ばして渡す。
その時、届かなそうでも立って渡そうとしない!
で、結局は私が立って受け取る。(性格上、すぐに自分で動いてしまうので)
たまに、早く受け取ってみたいな苦笑いみたいな表情をしたりしてます。

すごく暇そうにしてるのに電話には出ない。

はじめは緊張して、そういう態度になっちゃうのかと思ったらそうではなさそうです。

細か~い生活面から注意して直していくべきなんでしょうかね?

そんな態度なので、教えるのも不快です。
食器や掃除で使ったタオル等の洗い方を見ても雑で、とても洗っているという状態ではないので、その子自体が汚く見えてしまいます。

私、人の良いところを見つけるのが結構得意なんですけど・・・。
少しでも良いところが見つけられれば、その子に対する情が出てくるのですが、1カ月以上経った今でもこれと言って良いところが見つけられないので不快に思うばかりです。
悪い子ではないとは思うんですけど・・・。

見た目も人間的にも地味すぎて、雑談をしていてもあまり合いません。
年齢差よりも厳しいですね。
なので、仲良くなんてなれないでしょうね。

これだけ書いていると、すごく嫌な人間になったようで落ち込んじゃいます。

でも、とりあえず愚痴を吐き出したかったので書きました。

長文乱文になりましたが読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく、おゆとり様ですね。
私も以前職場で同じような経験がありますが
何を言っても暖簾に腕押しでした。
例えば、生足で仕事に来てたのでパンスト履いた方がいいよ
と私が言ったら「課長に言われてないから大丈夫ですよ!」
と笑顔で切り返してくるんですよ。
課長を学校の先生くらいにしか思っていないんだなと思いました。
風紀検査で引っかからなかったからいいやくらいの考えなんです。
ある日、彼女たちが仕事中に同期の子たちと急騰室で
大声で喋っていて廊下まで丸聞こえに遭遇しました。
ろくな仕事もさせて貰えない
電話しかとらせて貰えない
自尊心が傷ついた、こんな屈辱初めて
というような内容でした…。
電話もまともにとれない新人に
プロジェクトなんて任せるわけないでしょ!
と言いたい気持ちは引っ込めて
廊下まで聞こえてますよとだけ伝えました。
他にも仕事のメールに友達みたいなメールを送ってきたり
昼休みに大声で騒いで鬼ごっこしていたり
仕事の期日は守れない、
間に合ってないのに残業から逃げる
何かある度に仕事中でも同期で集合
まぁいろいろと無茶苦茶な新入社員たちで
私は1年後妊娠して退職しましたが呆れることばかりでした。

昨年は夫もおゆとり様に散々振り回されました。
何を教えても分かったふりで仕事できない
何度も質問してきて、きちんと聞かず分かったふり
叱ったら、虐められたと上司に直訴して仕事を休む。
夫の方が虐められてるみたいでした。

ゆとり教育を受けた世代ってそんな感じのタイプ多いみたいです。
個人の尊重に重点をおいた教育を受けたようで
自分の主張、やり方は貫きますが
職場のやり方を学ぶ姿勢や協調性はないに等しいです。
ゆとり世代は上下関係や礼儀を修得しないままの子供
自尊心だけは一人前に大人って感じで打たれ弱いので
幼児を相手にしているくらい広い心で接していかないと
だんだんとスレ主さんがしんどくなると思います。

彼らは、何が良くないのか、何が失礼なのか全く分かってません。
0から教えても、自尊心と独自の個人尊重論で反発するかもしれませんが
覚悟を決めて気長にやっていくしかありません。

それかもう相手にするのはやめて放置するかです。
私なら書類を渡そうとしても無視かな。
それで何か言ってきたら、渡したいなら自分で持って来なさいと言います。
自分から動いたらつけあがりますよ。

2011.4.20 17:51 34

かぼす(30歳)

ゆとりです。

一つ一つ潰していっていつかは良い意味で自分の分身を作っていくしかありません。
新卒じゃなくても性格でのんびりやとかいますよ~
過去何人も教えましたが性格も様々なら覚えるスピードも様々でした。

ゆとりは手ごわいですよ…頑張ってください!同じ教育の立場として応援しています(*^o^*)

2011.4.20 19:22 18

仕方ないです(30歳)

以前の職場で同じような経験をしました。
高卒の新卒で入ってきた18歳の女に振り回され苦しめられました。
常務からは事前に、成績優秀で入社試験の作文も上手だったので採用を決めたと言われました。

私と同じ部署に配属され、世話役をやらされました。
勤務態度は相当ひどかったですよ。
電話はでない。来客応対もしない。仕事中1時間ぐらい席を外してどっかに行ってしまう。どこに行ったか探しに行くと、倉庫で男性社員とおしゃべりしてたり。ネット見たい放題。
お茶を入れた後の缶の蓋は開けっ放し。
人のことを鼻で笑う。いつも口をポカンと開けている(笑)。

それでも正社員なので当たり前のようにボーナスをもらってました。

最後どうなったかというと、他の女性社員が常務に密告して、
入社4年目にして解雇されました。

他の社員の方はその新人についてどう思っているのでしょうか?

そういう女はまともに相手をしていると疲れるので、無視して割り切って自分の仕事に集中した方がいいですよ!
私が育ててあげようなんて思わず、適当にあしらって下さい。

2011.4.20 20:14 23

りよ(34歳)

主さまの気持ち、よーくわかります!
世の中全ての新人さんがそうではありませんが、いるんですよね。そういう子達います!

人の話を最後まで聞かない。わかったふり・わかった気分で勝手に動く。同じ間違いを何回もする。その癖、ロクな仕事をさせてもらえないと文句は一人前…。などなど。あげればきりがありませんね。
まさに新人類!
一生懸命教えて、日々少しずつ成長してくれれば教え甲斐もありますが…。

社会にでて仕事をしている、という意識がかけているんでしょうね。

上司に現状を報告し、相談しながら育てるしかないかもしれないですね。
誉めても突き放してもダメだと思います。

荒療治で、あえて仕事を与えない。という方法もありますが、それをやるには上司の容認が必要だと思いますし。

仕事のできない人間はいずれ孤立していくと思います。そんな人に誰も仕事を頼みたくはないですからね。それまでに自分で気付けばいいですが、気付いた時にはもう遅かった…なんてことになりそうですね。
会社に必要とされない人間はいずれ辞めていくか、それでも何も気付くことなく会社に居座るか、どちらかだと思います。

答えになっていなくてすみません。
主さまがストレスをためないように、頑張りすぎないように、応援しています!

2011.4.20 20:22 23

パン(30歳)

仕事(特にお客様と)に関わることに関してのみ,一通り言って聞かないのであれば,そういう人間だと割り切ることが一番だと思います.
私は外国人の部下がいましたが,もう本当に無茶苦茶でした.
無連絡の遅刻,欠席は当たり前,ウソはつく,仕事はしない,できない,やろうとしない.
ただ,会社のルールと日本のルール(犯罪)に関することだけは守れと言って聞かせていましたが,ついに重大な会社ルールの違反を起こしクビになりました.たぶん帰国したと思います.
その間,私がやってきたことは部長と人事に向けた報告書の作成です.
決して感情的にならず主観を交えず,淡々と部下の行動を事実のみ列挙して私が取った対応(指導)とその結果を並べました.

主さんは新人さんに歩み寄ろうと一生懸命されている様子が伺えますが,今のままではくたびれてしまいますよね.分かります.
純粋に,仕事を一緒に進める仲間として必要なことだけを注意してあとは目をつぶる.
そして,注意したのに直さないことをメモする,上司,人事に報告する.
がお勧めです.
これで,上司に主さんの指導が悪いなんて思われたらたまりませんからね.

頑張りすぎず,そうゆう生き物なんだと割り切ってくださいね.
割り切ると,相手の良いところも見えてくるかもしれませんよ.

2011.4.20 23:18 17

はち(27歳)

すっごく分かります!!

うちのは中途なんですが、出来ないヤツです。
言われた事しか仕事ができないんです。

しかし、出来ないヤツなのに
社長が養護し(うちは小さい会社です)
どんどん楽な仕事ばかり与えます。

おかげで下が入ったのに雑用はほぼこちら。
仕事が楽になりません。
ゴミ捨ても気づかないので大体やりません。
普通は1、2度言えば気づきますよね?

とにかく前もって「こういうのはやっておいてね」と
言った事ができないヤツなのです。

社長が「気づいた人がやればいいよ」って言い出し
「じゃあ、気づかない人は良いわけ?」って
感じです。

私と同期が今まで下の者で、さんざんやってきた雑用を
今更上の人がやるわけないし
その雑用をどういったらやってくれるようになるのだろうか、と。
とにかく気が利かないのでイライラする事満載です。

また、出来ないことを注意できないフラストレーションで
毎日そいつのグチばかりで、自分不振にも陥ります。


そいつをほぼ忘れて仕事が出来るよう
自分がオトナにならなければ・・とも考えます。

何が正しいかは分からないですよね。
自分が新人の頃もそうだったのでしょうかね?


すみません、私もグチだらけになりました。。。。

2011.4.21 02:24 16

ねこ(34歳)

うちにもそうゆう子いました。

上司(女性)が注意を軽くしたのですが、彼女は怒られたと大げさになり、


「まだ入ったばっかりだからわからないのに、怒られた」
と泣いて大変でした。

終いには、母親が出てきて・・・・

1ヶ月も働かないでもう彼女は辞めます・・・

正直びっくりですし、平成生まれの子大丈夫か?
と言われています。

アドバイスできませんが、その子が成長してくれたらいいですね。

頑張ってください。

2011.4.21 08:41 15

テレコ(29歳)

読んでるだけで疲れました…。強烈すぎ…。

期待してただけにがっかりですね。

何のアドバイスにもなってませんが、主さん負けないで!!!

2011.4.22 16:06 15

パーマン(29歳)

主です。
みなさんコメントありがとうございました!!
共感していただける方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです。
みなさんの愚痴も聞けて良かったです。

ゆとりですか・・・。

「THEゆとり世代」を教えるのは初めてかもしれません。

数年前に教えた子もゆとり世代だったと思いますが、その子はとても礼儀正しくて家庭でのしつけがしっかりされているのが分かる子でした。
話していてもとても気持ちの良い子でした。

きっと、
ゆとり+親の躾の無さ=新入社員の彼女
なのでしょうね。

一児の母として、躾の大切さを改めて感じました。
そして、ちゃんとしつけてくれた両親に感謝です。

キャピキャピ、ちゃらちゃらした子ダラダラと仕事も覚えず・・・
って言うのは「いかにも」という感じですが、

彼女は超地味~で女子度が恐ろしく低い・・・。
活気がない。
気が利かない。


キャピキャピしていたほうがまだマシなような気がします(笑)

皆さんのご意見通り、あまり気にせず自分のペースで頑張ります。

普段なら「こう言ったら傷つくかな?」とか、後輩にも気を使ってしまう私ですが、
彼女は何を言ってもあまり動じないようなので、どんどん言っていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました!!

2011.4.22 16:40 14

お局(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top