HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月離乳食食べません…

7ヶ月離乳食食べません…

2011.4.20 21:46    2 5

質問者: 陽菜さん(28歳)

はじめまして

現在7ヶ月の息子がいます。5ヶ月半頃から離乳食を始めましたが、ダーッと口から出す状態。あーん、はしてくれます、スプーンもモグモグするし、嫌がってはいない様子でした。この頃の離乳食は、飲み込む練習なんだからと、ノンビリ構えていました。

ですが、離乳食を与える理由は母乳やミルクでは栄養が足りなくなるからだ。と聞いて、急に不安になりました。慌てて聞けば、周りのお母さんは、主食、野菜、たんぱく質と5ヶ月からあげているようでした。

私は飲み込む練習だからと、一品しかあげていなかったんです…。途中からお粥入れて三種類位出すようにしましたが、食べないので栄養を採れていないのでは…と心配になります。

色々調べていると、母乳は栄養がたっぷりだから離乳食食べなくても大丈夫と…。でも、私は母乳の出が悪く、自分なりに努力しましたが完ミです。『母乳だと大丈夫でも、ミルクだとどうなの?』と不安になってしまいました…。

今はミルクを1日五回、時間になっても泣かなくなってきたんですが、栄養面が心配で時間になったらあげています。もしかしてミルク飲み過ぎでお腹いっぱいで食べないの?と思ったり…(一回量は目安量をこえてませんが)

保育士さんには、食べなくても7ヶ月過ぎたら二回食に、好きな食べ物をまずはあげ続けるといいかも、と言われました。まだ一回食ですが…。市販品だと食べたりもします、でも市販ばかりあげ続けてそれしか食べなくなったりしたら困るし…。コーンやカボチャ等の甘い物も好きみたいですが、甘い味あげすぎないほうがいいとも言いますよね…。
色々な食べ物や組み合わせをしたり、食べる事を嫌いになって欲しくないから、笑顔で少しでも食べたら手放しで褒める、嫌がったらすぐにやめるようにはしています。今日は、ギャン泣きされてしまいました…。

お座りや寝返り等、そーいう事は、うちの子はうちの子!とマイペースに考えられるんですが、離乳食を食べないのは、私の作り方やあげ方が悪いのかと、とても気にしてしまいます。

こんなんじゃ子供にも伝わってしまう…と思うのですが…。

完ミで離乳食食べなかったよって方いらっしゃいますか?今のミルクは限りなく母乳に近いとは思いますし、私自身ミルク育ちで健康そのものです。でも、周りに母乳の素晴らしさを聞かされ続けてきたので、自信がなくなってしまってます。
そういうつもりではないのですが、ミルクで育てている方を、嫌な気分にさせてしまったら本当に申し訳ありません。

相談してみようと市の子育て広場に行ってみたら、周りの人達は、うちの子は最初から何でも食べるって方ばかりで焦ってしまいました。

始めがずっと一品だけだった事もあり、栄養バランスをしっかりしなきゃ…と頭の中がいっぱいです。おおらかに…と思いながら、子供に焦りが伝わり泣くのでしょうか。

明日は、思い切って1日離乳食休んでお花見に子供と行こうかなとも思っています。でもきっと、休んじゃって大丈夫かな…とか考えてしまうんです。

どなたか、体験談、アドバイス等教えてください!m(__)m
大変勝手ながら、気持ちが折れてしまいそうなので、厳しいご意見はご容赦頂ければと思います、すみません…m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

混合で育てていました。
食感に慣れないか、味が好きではないのでしょうね。
うちの子はコーンなどの固形物や、キャベツなどの葉物がダメでした。
栄養士さんに聞いたら、少しモグモグするだけでも栄養は吸収されるし、食感が嫌なら硬さを一つ前の段階に戻してみてと言われました。

私がよく作っていたメニューは、粉ミルクを使った物です。細かくちぎったパンとバナナを浸してあげたり、リゾット風の物もよく食べましたよ。慣れた味なのでよく食べてくれました。
レシピはミルクメーカーのサイトに沢山載っていますよ。

現在もまだまだ好き嫌いはありますが、おもちゃなどを舐めるようになってくると色んな感覚を覚えるので、結構食べられるようになりましたよ。時間の問題もあると思います。
食べてくれると良いですね。

2011.4.21 09:32 52

くノ一(99歳)

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。まだ1回食です。そろそろ2回食にするつもりです。

私も完ミで育てています。
今は離乳食は6ヶ月頃から始める人が多いようです。うちも6ヶ月から始めました。周りのお母さんが早いと思います。

離乳食は最初は食べませんでした。かぼちゃ、人参、バナナ等甘い野菜と混ぜると食べるようになりました。未だにお粥単品だと食いつきが悪いです。

お腹がいっぱいで食べないのでは?と心配されているようですが、あまりお腹が空いていると逆に食べなかったりします。お腹が空いているのに欲しいもの(=ミルク)をくれないので泣いしまいます。娘が最初そうでした。
少しミルクをあげてから離乳食にするなど時間を変えてみるといいかもしれません。
あとは舌触りが好きではない場合もあると思います。お粥を滑らかにしたり、水でぽってり感を調節してみてください。
いろいろ試しているとそのうち機嫌良く食べてくれるようになると思います。

完ミの人は母乳オンリーより少ないのでなかなか相談相手がいませんよね。私はミルクも十分栄養があると思いますし、まだ焦る時期ではないと思います。離乳食の進むスピードも個性かな?と考えてお互いのんびりと楽しく子育てしましょう♪

2011.4.21 09:43 23

なつめ(32歳)

うちの1歳の娘も食べませんよ。今日なんて朝ごはんはバターロール3口。昼は抜きでした。食べないのは仕方ないですよ。
私もいろいろ悩んだ挙げ句最近は《死なないからいいや》と思うようにしました。
私も離乳食をお休みしたり、お友達と一緒に食べたり、お友達のを少し頂いたり…。
小児科の医師に相談したら、「お母さん、心配かもしれないけど大丈夫、このこは元気そのものだし、死なないよ!」ととても暖かくおっしゃってくださいました。
そしたら私もとても楽になって、そのうち食べるようになるかな〜と思うようになったんです。具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。主様がかなり追い詰められている感じを受けたのでレスさせていただきました。
あんまり頑張りすぎないでくださいね。

2011.4.21 16:38 33

あり(36歳)

現在1歳2ヶ月の子を育てていますが、主さんと同じような状態でした。
親が食べてる姿を見てもまったく興味を示しませんでした。6ヶ月に入って無理矢理離乳食を始めましたが、案の定食べてくれませんでした。
ウチも7ヶ月の頃には母乳をやめミルクのみになり、子供もミルクは大好きでガブガブ飲んでました。
離乳食はできるだけ手作りで!ってがんばってましたが、ほとんど食べてくれず、ヘトヘトになり、結局レトルトを使うようになりました。
それでも、ちょこっと食べてくれたり全く嫌がったりで。。。
ウチはお芋やかぼちゃまで嫌がりましたよ(泣)
無理に食べさそうとすると、こっちが疲れきってしまい、ついイライラして怒ってしまうってのを繰り返すので、30 分たったらやめよう!と決めて進めてました。
食べなくてもとりあえず、二回食、三回食に進めていき、1歳過ぎてからようやく自分でも手を出して食べてくれるようになりましたよ。
今ではアホほど食べてポッコリお腹になってます(笑)
私の周りの子も、みんな始めから順調でウチだけなんで?ってすごい悩みましたが、
根気よくやっていくしかないと思います。
今はまだミルクで十分栄養はいけてる時期なので、とにかく慣らす事を考えていけばいいかと思います。
ほんと、辛いかと思いますが、きっと食べてくれる時がくると思うのでがんばってくださいね!!

2011.4.22 11:27 31

こっこ(34歳)

7ヶ月のとき、完ミでした。
しかも、胃腸炎にかかって、
1ヶ月くらい離乳食も無しでしたよ。
身体は丈夫なほうだと思います。

母乳の方ですが、1歳すぎても母乳のみという子もいました。

赤ちゃんって、結構、丈夫ですよね。

2011.4.22 16:56 37

みにか(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page