HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳 柔らかい物しか食...

1歳 柔らかい物しか食べない。

2011.4.21 09:52    0 2

質問者: 初ままさん(30歳)

離乳食も完了期なんですけど、なかなか食べてくれません。

とくに固まりのもの。

芋類を1センチ角に切って柔らかく煮たもの。

バナナを1センチに切ってさらに半分にしたもの。

たまに豆腐まで嫌がられます。

まだ前歯8本だからしかたないのかなあ?
と思ってましたが、イチゴだけはよく食べます。

ただ遊んでるだけなんでしょうか?

あと、ご飯はすごく好きみたいで食べるのですが、麺類を好みません。
手づかみも興味ないのか食べようとしません。

おかずのみを残すときもあります。


イヤイヤ期なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大きめの物を噛むのがイヤなのでしょうか。
うちの子供も同じ感じでした。離乳食の本のように大きさを考えてなんてやってたら、全く食べず毎回スプーンで更に小さくして、やっと食べました。
平たい感じでは試されましたか?
大きいけれど、厚みは5mmとか・・・切ってから煮るのではなく、煮てから切るとか・・・これは、どこかの本か何かで読んだのですけど、もし試されていなかったら一度してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、うちの子供ですが、小さく切り続けて食べさせてしまい3歳頃まで小さく切らないと食べなかったです(汗)
でも、食べ出したら大きな物でも固い物でも食べられるようになりました。今は平気で食べています。
うちも麺類はあまり好みませんでした。好き好きがあるのでしょうね。これは、無理に食べなくても、ご飯が食べられていたら良いのではないでしょうか。
ちなみに、うちは麺類は素麺ときしめんだけは時々食べてました。食べやすいのか私には分かりませんけど。
手掴み食べは食事でできなかったら、パンとか蒸しパンとか、手がべたべたしないような食べ物はどうですか?
離乳食時用のお菓子とかもうちは食べさせてしまってましたが、お菓子は自分の手で持って食べてました。食事は全く手掴みしなかったんですけどね。
もう全て試されていたら、ごめんなさい。
お悩みが解決すると良いですね^^

2011.4.22 17:29 83

ゆすらうめ(39歳)

ゆすらうめさんアドバイスありがとうございます。

どれも試した事のないことばかりでしたので明日から早速やってみたいと思います。

いつも切ってから茹でて角切りだったので平たくしてみます。

毎日のことなので少しすっきりできました。

お返事嬉しかったです。
ありがとうございます。

2011.4.23 22:19 55

初まま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top