HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頚管無力症?スピード出産

頚管無力症?スピード出産

2011.4.21 12:08    0 1

質問者: りーこさん(26歳)

31週の検診で子宮頚管短縮で切迫早産、37週まで入院しました。

頚管が短くなった原因は感染症だったみたいで、無自覚ではなく張りによるものだったので、頚管無力症ではないと言われました。


退院して二日後に出産しました。
10分間隔の陣痛がきて(生理痛のひどいレベル)、初産なので5分に縮まったら病院へ来るように指示されました。
その間、5分間隔になったかな?って時もあったけど10分に伸びたりもして「まだかな?」って思ってたら破水→いきなり1分間隔に。
病院に行ったらすでに子宮口全開で15分で産まれました。

このお産の経過から「頚管無力症かも…」と言われ、どっちなの?って感じです。

大学病院にかかってて、切迫前、切迫後、出産後で担当医が違い、意見もまちまちなので戸惑ってます。

次回妊娠したら頚管括る手術した方がいいかもと言われました。

初産でスピード出産だった方、切迫早産だった方、頚管無力症の可能性、指摘されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無力症で一人目は三ヶ月入院、二人目はシロッカーしてます。
だいたい切迫傾向や無力症傾向の方はお産は早い人が多いと聞きますね。
現に、私も一人目は点滴を抜いた後はかなり早かったです。
陣痛も8㎝開くまで痛くも痒くもなく8㎝開いてるねーと言われた直後に陣痛がはじまり全開であっという間に産まれました。
産んだ直後から二人目は縛りましょうと言われましたよ。
二人目はシロッカーし入院することなく過ごせましたが抜糸から四日後に破水し破水時は1㎝しか開いてませんでしたが5時間後には産まれてました。
その内陣痛を味わったのはやはり一時間程度で二人目を出産し、やはり無力症だろうと診断されましたよ。

2011.4.21 21:20 93

まぁこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top