HOME > 質問広場 > くらし > 遺伝する?

遺伝する?

2011.4.22 14:43    0 10

質問者: オーズさん(30歳)

旦那が歯ぎしりをします。
ものすごく人が良すぎる旦那ですが、歯ぎしりだけは私が慣れません。

うるさいのではなく、あの音が奇妙でゾクッとするので別々の部屋で寝てます。
過去スレのマウスピースも検討しました。子供には遺伝すると思いますか?

旦那の身内(父、母、妹、弟、従兄弟)みんな歯ぎしりします。

ちなみに、禿は遺伝しますよね?
義父、禿げてます。
真ん中が禿げて(ザビエル風)るタイプですが、旦那はオデコからきてます。

子供(現在二歳)も間違いないですよね将来‥

まぁ髪はまだいいですが、歯ぎしりは遺伝してほしくないな‥

どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合、義母→主人→娘へと遺伝しています。
娘は4歳ごろから歯軋りするようになりました・・・
寝ている間に無意識にしてるみたいなのでやめさせるにもやめさせようがないんですよね。
ちなみに主人もマウスピースをしたことありましたが、寝ている間に取れてしまったり、マウスピース自体が歯軋りでボロボロになってすぐ使えなくなったりで役にたちませんでした。
私も何か良い解決策があれば知りたいです。

2011.4.22 15:55 22

かい(30歳)

歯軋りが遺伝するというか、歯並びとか骨格に遺伝はあると思うので、その関係でご主人に似れば、歯軋りしやすい傾向はあると思います。
あと、ストレスでもおこりますよ。

はげは、かなりの確率で遺伝します(汗)

2011.4.22 16:30 28

かあのこ(33歳)

遺伝するかは分かりませんが、ストレスなどの心理的要因も多きいみたいですよ。

それよりも、旦那さんにマウスピースお薦めします。

歯ぎしりは歯にもよくないし、本人の安眠の妨げにもつながるそうです。

友人もその一人でしたが、ピースをはめるようになったら音もなくなったし寝れるようになったと言ってました。

2011.4.22 16:38 24

銀魂(33歳)

追記

(かい)さんへ↓
ピースは市販の物ではなく歯医者さんで作りました?

歯医者さんで作ると型を取るから外れないしいいらしいですよ。

2011.4.22 16:42 23

銀魂(33歳)

歯ぎしりって遺伝なんでしょうか?聞いた事ないですよ。

私も一時期、していた時があったようですがストレスが原因だったみたいです。
歯医者でも相談したところ、歯並びも関係するそうです。
顎関節症もあるので、マウスピースをしていましたがサボって今はしていませんが、歯ぎしりはしていないみたいです。

一度、歯並びも調べた方がいいと思いますよ。

2011.4.22 18:07 25

いろ(27歳)

歯ぎしりは遺伝すると思います。

私の父→姉→甥っ子
私の父→私

です。汗

ちなみに私は妊娠中で我が子は女の子
です。
歯ぎしりするんだろぅなと思ってます。
女の子なのに申し訳ないですが。

甥っ子は2才位から歯ぎしりするって
いってました。

ハゲも遺伝しやすいですよね。
父はハゲてて、私は髪うすいです。


因みに主人家系は毛深く、男性陣は
ハゲがいないですね。

2011.4.22 18:54 16

遺伝族(秘密)

歯ぎしりなんて、遺伝しないですよ。

歯ぎしりは、動作ですから。
遺伝というのは、遺伝子で決まっている事ですよ?

親子でするなら、それは歯並びとか顎の影響ですよ。

2011.4.22 21:31 19

ないですよ(29歳)

歯医者さんで作ったと言っていました。
確か何千円かしたらしいですが・・・1回目作って1ヶ月でボロボロになり、2回目もまた1ヶ月ほどでボロボロに。
コストパフォーマンス悪すぎてやめてしまったようです。
遺伝についてですが、確かに義母、主人、娘のあごの形や歯並びはそっくりです。
歯軋りしやすい形ってあるのですかね?

2011.4.22 22:42 14

かい(30歳)

歯ぎしりが遺伝するのではなく、骨格や歯並びが遺伝するのでは?
お子さんの歯並びが問題ありそうだったら
永久歯が生えたら歯列矯正などを考えてみてはどうですか。

歯並びが悪いとプラークも溜まりやすく、口臭の原因にもなりますよ。

私の夫は顎が小さく歯並びはガタガタ、食事はほとんど噛まずに飲み込む
歯磨きをサボるので口も臭うし、ひどい歯ぎしりでした。
妊娠中に私が耐えきれなくなり、眠れなくなったので
歯科医院に通わせましたよ。歯石取りと歯磨き指導、
歯の型を取ってマウスピースも作ってもらいました。
ビックリするほど静かですし、本人もよく眠れるとのこと。

歯ぎしりはストレスや疲れがたまっている時も出やすいみたいですよ。

マウスピースには寿命がありますが、
家族の安眠・熟睡には変えられない出費です。

ただ、歯ぎしりはマウスピースで予防できても
イビキはまた別なんですよね(笑)

お子さんの歯の健康はお母さんがしっかり見てあげてください。
じゃないと、大人になってから私の夫のような状態になってしまうかも…

2011.4.23 02:26 18

はは(35歳)

歯ぎしりは歯並び等が関係してるのですね、知りませんでした。

一回旦那を歯医者に連れていってみます!

皆さん、ありがとうございました。

2011.4.23 13:14 12

オーズ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top