HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼灸経験のある方

鍼灸経験のある方

2011.4.22 15:19    0 9

質問者: めのうさん(28歳)

不妊治療2年で顕微授精を3回しています。

今日初 鍼灸に行ってきました。
鍼灸院の看板に(肩こり・腰痛・不妊・・・)とかいてあったので、チャレンジしてきました。
鍼灸師はひとりで、予約制だからか他の患者には会いませんでした(以前のぞいた時も誰もいなかった。。。)
それで、私も事前に調べた「鍼灸師の方にも得意分野があるそうなのですが、不妊は得意ですか?」ときいたら「はい」と言ったので、色々話しをしてから鍼灸をしました。(「いいえ」とは言わないか・・・)

疑問①不妊が得意と言いながら、「ソフィアAを飲んでいる」と言ったら「それはどんな薬?ホルモン剤?」と聞かれて、そういえば鍼灸師は医師ではないからわからないだろうなと思いつつ、だったら、私がどんな治療をしているか(人工授精か顕微授精かや、夫に問題はないか)などきいてくる必要はないのでは?と思っちゃいました。みなさんも細かく鍼灸師に話をしていますか?

疑問②鍼灸院の口コミはほとんどないですよね。だから自分で行って判断するしかないと思うのですが、今日鍼灸をしてもらったのが11時なんですけど、そのあとから卵巣(今月採卵した左側の卵巣だけ)がズーンとした違和感があるのですが、これは効果があると思っていいのでしょうか?(妊娠すれば効果があるのはわかるのですが、その前にわかるのかな?と思って)

みなさんが行かれている鍼灸院はほかの患者に会いませんか?(自分の前後の人いますか?)1人もいないっていうのもどうなのかな~って少し不安にもなっちゃって。。。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍼灸もやっている接骨院に行っています。
ほかの患者さんですが、時間帯によりますね。
ほとんどの時間は誰かがいますけど、院長先生は
「誰も来なくて暇な時があるから、そういうとき
にきたらゆっくりできるよ」って言われます。
平日の昼過ぎとかがすいているみたい。

本当に不妊が得意なのか、そう書いておくと患者さん
がたくさん来ると思って書いているのか、そこは
怪しいですねえ。

2011.4.22 17:14 31

せろり(秘密)

私は体外で移植2回して結果が出なかったので針灸へ行きました。
病院のそばにあって一応提携してるとなってたので不妊の知識もあるのかなとそこの針灸を選びました。

行った時は先生1人+お灸と受付をする係りが1人いました。
初回のみ個室で先生と細かく話しました。
あとの部屋はカーテンで仕切られたのがいくつかあって、普段は2~3人には会うことがありました
もちろん治療の話も聞こえてきます

初回ではどんな治療をしてきたか、病院でどう言われてるか、生理は順調か、他に気になる点等いろいろ話しました。
私は体外して2回ダメだったことと、排卵障害と冷えがあることを伝えました。
で私は冷えが強いのでそれも原因の1つと言われ、冷えを治すのと、針灸は全体治療なので不妊のため針灸と言うより悪い部分を見ながら直していきましょうって言われました。

週1の治療に加え、毎日の自宅お灸(ポイントをつけてくれます)と冷えるから珈琲やカフェイン、砂糖を極力避けてと言われて1か月ほど実行した所、基礎体温が上がってきたので効果を感じました。

で1か月半後の3回目の移植で陽性をもらうことができました。(その後流産してまた半年後に妊娠しました)

私は運よくすぐ結果が出ましたが、鍼も症状が悪くなってくるとなかなか効果が出ないこともあるそうです。

とりあえず藁にもすがる思いで効果が出ればいいなという感じで通ってました

2011.4.22 17:29 30

とく(31歳)

鍼灸に1年半通っていました。

私が行ったところは、初診では治療歴・どこの病院か、
使っている薬剤などをすべて聞かれました。
薬剤の名前も色々あるので、どんな薬か聞かれる事もありましたし、奥から分厚いお薬の辞典を持ってこられることもありました。

夫の状態も聞かれました。
毎回施術前に基礎体温表を見せ、舌診もありました。
施術後は、今日の身体の状態と、今後の事などを毎回お話します。
治療に行き詰まったときなどは、聞いてもらえるだけで癒されました。

1回1時間半。そのうち施術は1時間ほどでした。
先生は1人で奥様が助手としてやっておられたので、
他の患者さんと会うことはありませんでした。
(たまに、入り口ですれ違う程度)

私もなんで鍼灸の口コミサイトがないのか不思議だったので、施術中に雑談ついでに助手の奥様に聞いたことがあります。

すると
「鍼灸って、数回やって即効果ってわけにはいかないでしょう?続けて通って体質改善をするものだから。大きいところはわからないけど、うちみたいな小さいところで予約が殺到されたら患者さんが困ります。」

確かに、定期的に通うので予約が取れないと困るので、いい鍼灸院だとしても患者さん自身が通っている間は、口外したがらないのかなーっと思いました。
私も聞かれたら言う・・・くらいでした。
ちなみに私の通っていたところは現在不妊専門(以前は肩こりや腰痛などの不妊以外もやってた)
「不妊」とうたえば患者は増えると思います。

あと、鍼は響くといって、卵巣にきくツボにうてばズシーンと重い感じがするし、胃腸のツボにうつと、お腹がゴロゴロなることもあります。
異常なことではないので安心して良いと思います。

2011.4.22 18:37 28

みぃ(38歳)

早速のお返事ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありませんが、お願いします。

卵巣に違和感は異常ではないときいて安心しました!!

みなさんの行かれている鍼灸院は、鍼灸師と別の人(受付・奥さん)がいらっしゃるのですね。患者もいてうらやましい(^^;)
私が行ったところは、本当に鍼灸師1人で。。。忙しくないってことでしょうね。忙しくないからゆっくりできると思えばいいのか。。
口コミがあって予約が殺到すると患者が困る・・・確かにそうです。。でも誰もいないのは不安だし、腕のいい鍼灸師見つけたい~!

細かく聞かれるのは普通なのですね。わからないなら聞かないでって思ってしまったので(笑)今度は聞かれてもなんで?と思わず答えます。
舌診があるのは本格的ですね。
カフェインは避けたほうがいいとは聞きつつ、なかなか難しかったのですが、効果があった話をきくとがんばろう!と思います!

「不妊」に私がつられたのか、本当に得意なのかは、1か月は行ってみないとわかりませんね。

すみません、また質問なのですが・・・・

①採卵・移植に関係なく、週1回ペースで通われていましたか?極端ですが、採卵や移植の前日でも鍼灸をしましたか?
生理も関係なくしましたか?(腰の下お尻あたりにも鍼灸されたので、生理のときはいやだな~と思って)

②鍼灸したことで生理が早くなったり排卵が早くなったりはしませんか?(GWにかかるから、反応したらいやだな~と。もし反応するならGW明けまで行かないほうが良いかなと思って。)

よろしくお願いします。

2011.4.22 23:12 37

めのう(28歳)

めのうさんこんにちは☆私は去年の5月10日から鍼灸に通い始めました。ペースとしては週1でした。昨年の1月から不妊治療兼自分の体の検査の為だと思い産婦人科にも通ってました。不妊の原因としては多嚢胞性卵巣と診断され、多嚢胞だからうまく排卵出来ずに黄体機能不全にもなってるとの事でした。
排卵誘発剤、黄体ホルモン剤を産婦人科で処方してもらいながらAIHも受けつつ鍼灸を受けて…二回目のAIHで妊娠はしたものの化学流産してしまいました。そして三回目のAIHで無事妊娠しました。今はもう既に臨月に入っております。

鍼灸師さんに初めて治療する時に足を触られて言われたのは死人を触ってるみたいって言われました。半端じゃないくらいの冷え症で…先生が冷え症から治さないとねって言ってくれたので冷え症の改善からしてもらいました。針とお灸とをやってもらって自分でも体が楽になってきたなって思ってたら排卵出来ずに卵巣に溜まってた卵胞がなくなってきて、きちんと排卵出来るような卵胞が育つようになりましたよ。鍼灸には5月10日から通って…8月30日に妊娠がわかりました。

色んな鍼灸師さんおられますが、不妊専門というより体全体を見てもらえるような鍼灸師さんにうまくあたるといいですね!!私は一回1000円でやってもらってましたよ!

2011.4.23 09:52 31

ななこ(30歳)

不妊鍼灸院に通っています。
基本は週1ですが、採卵と移植のときは、その日を意識したスケジュールになります。採卵は2日前、移植は、移植後(私は病院の帰りに行きます)と、移植から4~5日後に行きました。

生理周期で刺激する場所も変わります。
月経期、排卵期、黄体期と目的別にやって頂いています。

排卵が早まるというのはないと思います。

2011.4.23 11:10 26

花(36歳)

2度目のレスです。
私の通っていたところも、花さんとほぼ同じでした。

AIHまでは、月経期、排卵期、黄体期の周期療法。
生理中のことも、最初に聞いてみましたが、

「本人が気になるなら無理にしなくてもいいけど、子宮を刺激することで早く子宮の中が綺麗になる」
と言われたので、気にせず通っていました。
そのうち慣れて抵抗もなくなりましたが・・・

ただ、毎回生理の状態を聞かれました。
色とか、塊がでなかったか?とか。
それによっても刺激する場所が違ったような気がします。

採卵・移植周期は特別なスケジュールになり、卵の状況で変わっていました。
私は卵が育たなかったので、採卵前は集中的に1日おきくらい。
採卵前日は何もせずお休みで、移植の前日に、また施術されました。
移植後はお腹が張らなければ来てと言われましたが、OHSS気味だったので行きませんでした。

これは私の場合ですが、鍼をうつと排卵が早まりました。
というのも、元々卵の成長がかなり遅いタイプで、なにもしないと20日以上かかっていたので、鍼で刺激することで冷え改善などの影響で成長が早くなったのだと思います。

症状によって変わるかもしれません。
いい鍼灸院が見つかるといいですね!

2011.4.23 15:00 27

みぃ(38歳)

2度目で~す

患者さん他に見ないとゆっくりはできても不安になりますね。ときどき覗いてみるとか?

私の場合ですが
①週1ペースでしたがお金の都合や予約が取れなかったりで10日に1回位になることもありました。
移植の時は合わせて、移植前日と当日に鍼をしました(時間外でやってくれました)
生理の時は忘れちゃったのですが、自分で予約ずらしてた気がします。

②私は薬でコントロールしてたので分かりませんが、素の生理周期が不規則だったりしたら影響あると思います(正しく戻るとか)

私は1回目はすぐ効果出たけど、その後流産したので引き続き半年ほど通ってましたが妊娠後は腰痛予防とかもしてくれたし、不妊の話を不妊病院の先生以外に話せるのが良かったです。なかなか人に言えない話なので・・・

あと病院で診断書もらえば保険が効くのでもらったほうがいいですよ
頑張ってくださいね

2011.4.23 22:29 25

とく(31歳)

投稿した主です。みなさんお返事ありがとうございます!

ななこさん、もうすぐ赤ちゃんがうまれるんですね~!おめでとうございます!!
私も冷え性の改善が必要なので鍼灸には通ってみようと思います。千円で通われていたなんてうらやましいです~!

花さん、生理周期で打つところかわるのですか…そうなんですね。この前は生理がいつだったかとかは聞かれなかったので、びっくりしました。情報ありがとうございました。

みいさん、2度のお返事ありがとうございます。みいさんのところも生理周期でちがっていたのですね…不妊のことわかっていないのかも…?症状によって鍼の打つ位置が違うとか、ちゃんと不妊をわかって鍼灸ができる他の鍼灸院を探してみようと思います。
生理の時も行かれていたのですね、子宮の中がきれいになると聞くと生理中も行ってもいいかな~と思いますね。

とくさん、2度目のお返事ありがとうございます。そうなんです、他の患者をみないので不安だったのですが、上記のように他の方のいわれる生理周期とかはなかったので、「不妊」といってもわかっていないのかも。。。と思い始めました。患者がいないのも、腕があまりなのかな?と思ったり(^^;)
移植前当日もされていたのですね、良い鍼灸院がみつかればとくさんのように癒される感じでいいですね。私も良い鍼灸院を探します。

2011.4.24 20:25 33

めのう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top