HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が三歳差の方、入学・...

子供が三歳差の方、入学・卒業が重なったらどうしますか?

2011.4.22 15:22    3 6

質問者: みきさん(29歳)

三歳差は入学・卒業が重なり、出費も重なる、なんて話を聞きます。
なので二歳差が良いとか…。

出費に関してはどうでもいいのですが、
入学・卒業が重なった場合はどうしますか?

小学校・中学校卒業、
中学・高校入学、
中学・高校卒業が重なります。

日にちが違えばいいですが、どうしても同じ地域であれば重なってしまいます。
そういう場合は下の子に合わせますか?

私が中学高校の頃の友人はお父さんが来るなんて絶対イヤ!とそういう年頃だったのか、
母親が来て、下の子は父親が行くという感じでした。
女の子には母親、男の子には父親、みたいなのが多かったです。

今もそんな感じなのでしょうか?
もし父親が仕事を休めなかったら誰も行かないんですよね?
そういう子供もいますか?
やはり三歳差はかわいそうかな、なんてその点だけ気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身3歳差でしたが、卒業式・入学式が妹と重なった事はありませんでした。
大学の入学式が同じ日でしたが、時間が違ったので親は両方出てくれましたよ。
我が子も3歳差ですが、あまり気にしてません。
私の住む地域では幼・小・中は運動会・発表会を始め、大きな行事などが重ならないように配慮しているそうです。
高校・大学以上になれば、親に来てもらうのを恥ずかしがったり、別に来てもらわなくてもいいと思うようになるんじゃないですかね?
私は大学の入学式は来てもらわなくても良かったのですが、母が行ってみたいというので連れてきた感じでしたよ。

2011.4.22 16:09 92

こぶちゃ(29歳)

ん?
うちの地域では
小学・中学・高校の入学式・卒業式が重なる事はありません。
今は日程が同じにならないように予定されていると思いますよ。

2011.4.22 16:15 152

まお(40歳)

私の住む地域では、公立の小学校・中学校・高校は日にちをずらしてありますよ。
卒業式もそうなっていると思います。
こちらの幼稚園は私立になりますが、小学校の日程を見てから被らないように決めているみたいです。
今年は小学校が4月5日午前中、幼稚園は4月6日、中学校は5日午後でした。
確かにてんやわんやのバッタバタになりますが、バッティングは聞いたことがないです。
ただ、仕事している方は連続でお休みが取れるかどうかですかねぇ。パパはどちらかだけという人も多いです。
中学高校はどうなんでしょう?たとえバッティングしたとしても説明してわかる年齢ではないでしょうか?

2011.4.22 16:19 140

あざらし(32歳)

小学校中学校の卒業は同一区市町村の公立なら普通は重ならないと思います。
少なくてもうちの地域は重ならないです。
高校、大学あたりは両親で手分けすればいいのでは?
このくらいだと親が参加しない人もいますしね。
主人は高校、大学、私は大学は親は出席していません。
うちは3歳差でこの春小学校と幼稚園の入園入学がありましたが、あまりその辺りは心配したことないです。

2011.4.22 16:24 38

柿のたね(34歳)

私立は知りませんが、たしか小中は入学卒業がかぶらないはずです。

我が家も三歳差ですが上二人は小学生なので、被るのは経験してません。

友達が三歳差で中1、小4、小1の3人の子が居ますが、中学の入学式と小学校の入学式は日にちが何日かあいてました。

高校になるとどうかわかりませんが、我が家は三歳差の兄弟の下に双子がいるので、小学校中学校は心配してませんが、高校がバラバラで入学式が被ったら、主人と私で別々に行く予定です。

卒業は逆に行きます。

2011.4.22 16:44 34

匿名(30歳)

うちは姉たちと三歳差でしたよ。私が中学校に入るとき、姉は、高校、もう一人の姉は、専門学校にすすみました。
確か、私と姉の入学式が同じ日になり、父親が姉の方にいきましたよ。
高校は同じ市内ではなかったから、かぶったのかな?たしか、姉が中学校に入るとき、もう一人の姉が高校入学でまた、父親と母親はべつべつでいきましたよ。うちは、自営業だったから、わりと休みに関しては自由みたいな感じしたよ。3学年差は、かやいそうとか聞かないし、そんなふうにも思えないですよ。
ただ、節目でお金はかかりますけどね。
同性ならお下がりとかできますし

2011.4.23 09:52 26

ハンバーグ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page