HOME > 質問広場 > くらし > 携帯代、どれくらい払って...

携帯代、どれくらい払ってますか?

2011.4.22 18:42    0 11

質問者: いちごさん(28歳)

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。今日は相談させてください。

私は専業主婦で、夫と子供の3人で暮らしています。この度ついに我が家もノートパソコンを購入しました!(中古で安い物ですが…笑)

そこでインターネットを接続するにあたり、今使っている携帯プランも見直そうと思っています。

今までは携帯でネット検索などをしていた為、夫も私もパケット使い放題のプランに入っており、月々の携帯代が2人合わせて18000円くらいでした。(低収入なのにイタイです…)

パソコンを購入したことにより、パケット使い放題のプランは2人とも解約した方が安くなるかな?と思っているのですが、使い放題を解約するのは2人とも初めてで、料金が不安です。

使い放題に入っていない方々にお聞きしたいのですが、月々の携帯代はおいくらですか?ちなみにネット検索はパソコンを使いますが、メールはやや頻繁にしており、私はデコメを愛用しています。(デコメが高いんですよね…?夫はしません)

デコメをやめることで、料金の差も出るのでしょうか?分かる方、教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家もインターネットは家のパソコンでしかやらないので、携帯のパケ放題は夫婦共に入っていません。
しかも、私は旦那以外の人とはほとんど通話しないので(友人とはメールが中心)一番最低のタイプSSコースで、1か月2500円くらいです。旦那も同じような感じなので、夫婦合計で5000円もかかっていませんよ。
ただ、携帯料があまりにも安すぎて、友達いない人みたいで恥ずかしいので、あまり人には言えません(笑)
ちなみに、家のパソコンはネット使い放題プランに入っていて、月6500円くらいです。

2011.4.22 21:18 31

みな(28歳)

うちもパケホーダイには加入していなくて、通話は主人くらい、メールはデコメを使わないメールを時々する、というくらいで夫婦で5千円くらいです。
たまに長電話で通話しても、無料通話分でまかなえます。
毎月無料通話分が余っていくくらいです。
携帯でのネットは一切していません。

2011.4.22 22:53 25

とんこ(29歳)

私は結婚と同時にパケ放題をやめました。
専業主婦なので調べ物があるときはパソコンでやってます。

うちはドコモなんですが、夫はタイプMバリュー+パケ放題+キャッチなどオプション
私がタイプSSで合わせて13000円でお釣りがでるくらいです。

メールもあまりしないんですがね(~_~;)
写真とか送ったり、絵文字が多すぎたりするとそれなりに高くなってしまいますが…

絵文字とか新しいの探したい時は夫の携帯借りて絵文字取って、
それを自分宛に送ってパケ代節約してます。
初めのうちはついついそれまで通りのデコメとかばっかりで高くなりすぎちゃいましたが、
毎日料金案内を更新したら、前日どれだけのパケ数でいくらかかったかわかるので、
それなりに使うのを抑えられるようになりました。

パケ・ホーダイ ダブルにしていれば、もしも使いすぎても上限があるので安心ですよ。

節約本気で考えるならデコメはやはり控えた方が断然いいですよ!


2011.4.22 23:14 30

す~(28歳)

うちは大人2人、主人の名前で2台契約してますが、
2台合わせて6000円程度です。通話が多かったなと
言う時でも7000円までです。

インターネットと電話は光なので、5500円くらい。
通信料は携帯・ネット・固定電話合計で12000円~14000円程度です。

簡単な内訳は→

パケ放題はナシで、メール送受信のためのみに、
一番安いコース(auは370円くらい)です。
インターネットに接続しない。ゲームする時はパソコンで。
デコメはしません。
文字のみのメールやり取りでしたら、この範囲でいけます。

写メ送受信やデコメ送受信はたくさんパケット使いますので、
(当然、送る相手にもパケ料金の負担かかってます)
使い放題にしない場合は要注意です。

通話は一番安いコース。1000円まで無料がついてます。
そのほか、家族間無料・特定番号無料に入ってます。
もしやパケ放題より通話料が高くついてるのでは?

どこの携帯会社かが判りませんが、各社のホームページに
「料金見直し」や「シミュレーション」があると思いますので、
それで色々安くなる組み合わせを探されてもいいと思います。

あ、スマートフォンの場合は私のような節約コースは
難しいかもしれませんので、それもご確認くださいね。

2011.4.23 00:40 25

とくめい。(38歳)

(みな)さんのに+αで、メール使い放題に入ればデコメでもOKですよ。

2011.4.23 08:28 26

銀魂(33歳)

うちは、私と旦那と、私の母親、三台分で25000円くらいです。
私と母親は毎月2000円ずつの分割金を含んでいます。私と旦那は、パケ放題にしてます。
共稼ぎだし、私がよくお客さんに出先から電話したりがあるので通話料金は、旦那と母親から無料通話の残りをもらいます。
メーカーはDOCOMOです。
高いからソフトバンクやauをすすめられますが、学生時代からずっとDOCOMOだし、かえるのも面倒なんでそのままです。

2011.4.23 08:33 17

ハンバーグ(30歳)

ためしにパケホーダイ解除してみればいいと思いますよ。
それで月中ぐらいに携帯料金をチェックしてみて、パケホーダイにしたほうが安ければまたパケホーダイつければいいと思います。
月末までであれば、その月の分もパケホーダイにできるので安心ですよ。

2011.4.23 09:52 19

ミントチョコ(35歳)

ネットはパソコンのみとし、
パケホーダイをやめて、メール使い放題にすればかなり
節約できるのではないでしょうか?
私は今月から私の分はパケホーダイをやめてメール使い放題の
設定に変えたところ昨日現在で¥3000ほどマイナスに
なっています。
他社間でもデコメつかっても動画使ってもメールは使い放題です。

2011.4.23 10:14 14

hide(42歳)

auで月1100円ぐらいです。
パケ放題なしでガンガンメールなので
メールは無料(定額315円)です。
確かデコメも無料だったはずです。

一番良いのは店頭に行ってプランを見直すことです。
マンツーマンで丁寧に教えてくれますので
とても分かりやすいです。

私も店頭にてプランを見直し現在の価格になりました。

2011.4.23 11:57 17

カマキリ(33歳)

うちは夫婦ドコモです。
ずっとパケ・ホーダイだったんですが、パソコンも使うし節約出来ると思いパケ・ホーダイダブルにしました。

携帯オンリーのサイトってあるんですねっ!私が好きなサイトが携帯からしか見れなくてパケ代がかかるから結局ダブルからパケ・ホーダイに戻そうとしたら戻せませんでしたー!パケ・ホーダイ自体無くなってたのでダブルのまま(+315円)で毎月630円増えてしまいました…。

主さんは何処の携帯なんでしょうか?解約する前に節約してみてどのくらいパケットを使ったか確認してみたら分かると思いますよ!

携帯ってパソコンと違ってすぐ使えるし、外でも使えるしで便利なんですよね…節約したいのに…
もう少し安くならないかなぁ…

2011.4.23 13:14 15

うぅたん(30歳)

スレ主のいちごです。
皆さん、丁寧なお返事ありがとうございました。非常に参考になります。まとめてのお礼となり申し訳ありません。

皆さん携帯代安いですね!ご夫婦で5000円とか…!今まで2万弱払っていたのを、勿体なく感じてしまいました…。

auのガンガンメールで1100円っていうのも驚きです!私はソフトバンクなので、出来なくて残念ですが…(泣)

でも何人かの方が教えて下さった「メール使い放題」って、ソフトバンクにもあるんでしょうか?初めて聞きました!それがあれば理想的なので、メールだけ使い放題に変更したいですね。

店頭で見直すか、一度解約して経過を見るか、方法は色々とありそうなので、インターネットを接続したらすぐに動きたいと思います!

貴重なお時間を割いてのお返事、本当にありがとうございました!

2011.4.23 13:58 17

いちご(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top