HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中の胸のしこり

授乳中の胸のしこり

2011.4.22 23:18    0 3

質問者: さくらさん(28歳)

生後2週間の子を持つ母です。

今のところ母乳のみで育てているのですが今日左胸の内側の付け根が3㎝位カチカチになっていて痛いです。
あとその延長線上の乳首の横(ちょうど乳輪周り)に複数のしこりみたいなものもできました。
あっためたり搾乳したりしても消えません。
乳腺が詰まってしまったのでしょうか?
これをとる方法ありますか?

ちょっと前に脇にもしこりが出来たんですがそれは4日ほどで自然に消えましたが今回も同じ感じなんですかね?
とにかく痛いので気になってしょうがないです。
もしかして乳がん?なんて不安もよぎってしまいます。乳がんのしこりって突然できたりしますか?
痛みはありますか?
乳がんのしこりと乳腺のつまりのしこりの見分け方とかありますか?

質問ばかりですいません、どなたかわかる方や経験者いましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生後三週間のママです。入院中痛いと相談したら保冷剤渡されました!
ずっとブラに入れて溶けるまで当ててたら柔らかくなりましたよ。ぜひ試してください。

2011.4.23 10:48 202

はるママ(23歳)

こんにちは。

私も出来ましたよ。痛いし吸わせても完全になくならないし、自分では上手に搾乳仕切れなくて…助産婦さんに来ていただいて一度全部絞ってもらいました。さすが助産婦さん!丁寧に時間をかけ終わった後の爽快感!その後のおっぱいの出もよくなり助かりました。

断乳後にまたしこりができ心配になり乳ガン検診受けましたが先生の触診であ~これは癌じゃないねってあっさり。触診の後おっぱい挟む痛いマンモとエコーがありましたが異常なしでした。
マンモが凄い痛い検査だったので、手触りで判るなら次から自分でと思い、手触りで癌じゃないって判るんですか?って質問してみたんです…やっぱり触った感じでこれはって思ったものはエコーやマンモの結果癌が見つかりますって言われました。でも素人ではわかりにくいと思いますので、しこりに気付いたらすぐ受診された方がよいですよって。ちなみに乳ガンは痛くないそうです。

2011.4.23 15:37 251

プリン(35歳)

トピ主です。
ご意見ありがとうございます。
あっためるのかと思ったら逆に冷やすんですね。
今度やってみます、というのも次の授乳時に赤ちゃんに左胸ばかりずっと吸ってもらってたらほとんどしこりはなくなり痛みも熱もとれました!いくら搾乳しても無理だったのにやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですね!

2011.4.23 16:03 259

さくら(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page