HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 29週目で高位破水

29週目で高位破水

2011.4.23 07:40    8 4

質問者: RAImamaさん(秘密)

現在29週4日目の2人目妊娠中です。

29週3日目の朝、起きたら下着がビッショリ濡れておりピンク色混じりだったので診察時間前でしたが連絡して即駆け込み、やはり高位破水で掛かり付けから愛知県安〇市の更生病院に救急搬送され入院になりました。

張りや心音、今のところ感染では全く問題なく可能な限りもたせられるとこまでもたす様に治療中です。

搬送先の主治医からの説明では28週は越えたから脳に障害が残る可能性はもう低いですがまだ肺の機能が完璧な時期ではないからもたせてもNICUには入る事になるけど今出したら呼吸器なんか付けないといけなくなるとの事でした。

肺の成長を早めるステロイド剤を筋注で打っているのですが、赤ちゃんが小さめで元々羊水腔も小さく羊水が少なめで破水で更に少なくなってしまってるとの事でしたが、NICUもありハイリスク妊婦の受け入れもしてるので安心かなって思うのですが仮に30週充たないうちに産まれてしまった場合、赤ちゃんは元気に育ってくれるのでしょうか(;_;)

初産も早かったですが、あまりにも急な事で早すぎる為、出生後の赤ちゃんの成長が心配でなりません↓
せめて体重がもうちょいあればいいのですが、今は1150gと小さめBABYなのでそれも心配です(;_;)

病的な物で小さいとかではないから心配はいらないよとは主治医の先生がおっしゃっていましたが…

30週満たないうちに破水して出産したよって方や破水したけど何週までもったよって方、同じ様な経験がおありの方おりましたらお話聞かせて下さい(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。29wで破水…心配ですよね。わたしは破水ではありませんが切迫早産で入院中29wに赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王節介で出産して1099gの赤ちゃんを産みました。

約1ヶ月NICU、約2ヶ月GCUで入院しました。やはり肺が未熟だったので鼻に呼吸器つけたり点滴をしたり毎日泣いていました…

そしていま2歳になりましたが体重も身長も平均以上です。どこにいっても大きいと言われて未熟児で生まれたとは思われません。

体の発達はずっと生まれた大学病院でフォローしてもらっていましたが何も問題なく昨日卒業することができました!普通に走るし階段の登り降りやジャンプ等周りの子と同じことができます。

言葉はちょっと遅いかな?と思いますが許容範囲みたいです。最近やっと2語話せるようになってきました。

いまとても不安だと思いますが赤ちゃんを信じてくださいね!!

2011.4.23 10:53 130

みゅう(24歳)

私の友達も小さな個人病院に通っていましたが、28週で破水して主さんと同じ病院に運ばれました。

29週に1000グラムなく産まれて呼吸器など厳重に管理され時間がかかりましたが無事退院してますよ。やはり心配でしょうがとても高度な機器やスタッフが揃っているらしいですので、あまり考えずお任せした方がいいと思います。
先生の小さいけど心配いらないってなかなかその状況で言えないですよね。それだけ経験を積んだスタッフが揃っていてちゃんと産ませてあげるって自信があるんだと信じて下さい。
ちなみに…その時に産まれた友達の赤ちゃんですが、今年保育園に入園しました。パパママ共に大柄ですが子供も標準より大きくとっても元気です。
主さんも心配でしょうが赤ちゃんの為にもう少し頑張ってください。

2011.4.23 12:16 119

友達が(35歳)

こんにちは。私は20週の時に夜中出血で病院へ行き、そのまま入院する事になったのですが入院前の破水検査でうっすら陽性が出てしまいました。多分お腹が強く張った時に出血と同時に破水もしたんだろうとの事でしたが赤ちゃんの事がすごく心配で出てきたら助からないし仮にもっても感染などの事が恐くてたまらなかったです。その後張り止め点滴をして一週間後に検査したら陰性になっていたのですが更に1、2週間後にシャワーを浴びて服に着替えてる時、何となくですが少し流れる感じが一瞬したんです。多分違うだろうと思いつつも看護婦さんに話したら先生に言って検査をしてもらい、今度はくっきり陽性になってしまいました。一週間後にはまた陰性になったのですがその後は破水に怯えつつもたまに気になった時検査をしてもらいながらもその後は陽性になる事なく30週で退院。結局38週の時に予定帝王切開(子宮に問題があるため)で出産して今ではスクスク育っています。
主さんもすごく心配だと思いますが高位破水は止まって長くもたせられる可能性がありますのでお腹が張らないよう、安静にして無事に赤ちゃんを出産できる事を願っております。

2011.4.23 12:26 115

クッキー(秘密)

私の従妹が二人目を破水し27w3dで947gで出産しました。
確か予定日前位までは赤ちゃんは入院してましたがもうすぐ二歳になりますが全く問題なく育ってますよ!
産まれて一年間位は注射や検診などに通ってましたが歩き初めも一歳二ヶ月でその頃には修正年齢も必要ないと言われたみたいです。
言葉もしっかり出てます。
色々不安だと思いますが今の医学って凄いなぁと本当に思いました。

2011.4.23 16:31 142

魔女(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page