HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫が実家に帰りました。義...

夫が実家に帰りました。義実家との関係について

2011.4.23 15:39    0 4

質問者: てんとうむしさん(37歳)

ご意見お願いいたします。
義理の父母は孫命です。
1歳になりますが、義実家には月に1回は泊まりにいき、
月に1回は、義両親が、会いにきます。
義両親は、夫がいなくても、孫さえいればいいといって、
突然前日に、連絡がきたりします。
私は、こちらから日程を提示してと夫に頼みますが、
面倒臭がるのです。だからこっちから提案してって言ったのに~って前回はけんかしましたが、結局受け入れました。
せっかく来たいと言ってるのを断りにくい、と言うと、
「じゃあぐずぐず言うなっ」と怒鳴られました。
このたびの喧嘩は、
休みの日に、そろそろ義両親のところにいく時期かな~と思っていたところ、行こうか・・・と言い出したので
いいよ、と答えたのですが、
本人は、義両親宅に行くのは、せっかくの休みにもったいないと思うみたいで、やっぱりいい・・・と言うので
、やりすごしていたところ、
休日出勤の仕事が入って、実家のほうが職場に近いので
「前日の夕方から実家に行きたいんだけど」とメールがきたのです。
要は、次の日仕事している間に、義両親とまた夫抜きですごさなくてはならないことになります。
「一緒に過ごせるときにいきたいのだけど」
と返事したら、帰ってきてからほとんど口もきかず、
今朝休日出勤するときに、
「今日は一人で実家に帰るから」
と宣言して出勤していきました・・・。

ちなみに先月は、夫が仕事している間、二泊して、義両親と過ごし、へとへとになりました。
「てんとうむしには、うちの親は興味ないから、適当にあしらってればいいから」
と夫は言うけど、私に興味ない人と、長時間相手するのがどんなに苦痛か、わかってくれません。

要は、夫は義両親と過ごす時間はもったいないから極力減らして、私に相手してもらい、自分は親孝行した気分に浸りたいのです。

私は、この1年、ずっと、夫がいるなら義実家にいくのは構わないと何度言ってきたか覚えてないくらいです。
でも、喧嘩すると口もきかないし、怒鳴るので、
私が我慢すべきなことなのか、
やっぱり我慢しているお嫁さんが多いのか、
知りたいのです。

私がおかしいのでしょうか?

ちなみに、義母は私に家事をしろということはありませんが、すぐ孫を置いて、二階で昼寝しなさいといい、
私には、ほんとに興味ないです・・・。

育児休暇中で、保育園に入れる予定ですが
二世帯住居を買って、幼稚園にいれて
義父母に送り迎えさせたいというような夫です。
断りましたが・・・。

自分の時間は使いたくないマザコン???
たちが悪いです・・・



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てんとうむしさん、こんにちは。私も少し似ています。

うちは月二回ほど義両親が来ますが、毎回来る一時間前しか連絡が来ません。

義両親に早めに言って。と言っても変わりませんし、旦那からも言ってもらいましたがダメです。

常に旦那が仕事の時にくるので気を使いますね。

私はてんとうむしさんと違い、旦那抜きではあちらの家に行く事はあっても泊まりは絶対嫌です!
かなり疲れますよ、よく我慢してますね。

旦那さんが一緒に行かないならてんとうむしさんも行かなくていいのではないですか?

旦那さんは勝手すぎますよ。我慢なんてしなくていいと思います、疲れちゃいますよ。

でも義両親は私から見れば少しうらやましいです。

寝てていいと言ってくれたり、お子さんの相手してくれるのですから!

がんばりましょうね!

2011.4.24 09:40 22

りお(30歳)

2階で昼寝しなさいというのは、主さんに興味がないのではなく、
主さんが普段子育てで疲れているだろうから、私達(義両親)が赤ちゃん見ている間くらいはゆっくり休んだら?
という気遣いだと思います。

ちなみにうちは義実家まで車で10分弱位というのもありますが、いつも「今から行ってもいい?」という感じです。
でも、その方が楽です。

事前に連絡が来ると、あらかじめお菓子を用意したり、そういう手間がかかるので、今から行くわ〜と言われる方が、ただ待っているだけでいいので楽ですよ。

義両親との付き合い方は発想の転換で、ポジティブに考えるようにすれば、気持ちもだいぶ楽になると思います。

頑張ってください!

2011.4.25 15:01 19

みな(30歳)

りおさん、御返事ありがとうございます。
りおさんも月に二回も。
気をつかいますよね。
私は皆にそれぐらい我慢したらといわれるのか、
我慢しすぎと言われるのか
知りたかったのですが、
りおさんにいたわりの言葉をもらっただけで
なんだか癒されました。
大好きな夫だけに、
怒らせてしまうのが辛くて、
でも自分の嫌な気持ちももて余してしまって。
夫抜きで1日過ごすのはもう嫌なのです。
でも平行線かもしれません。

夫は子どもだけ連れていくと脅されてます。
一緒ならかまわないと言ってるのに、そんなに嫌ならもう行くなと。
それで一年ずるずる譲歩してしまい、いまに至ります。
子どもだけ連れていかれたくないので…。

根気よく伝えるしかありませんよね。

2011.4.25 15:48 15

てんとうむし(37歳)

みなさん、
偉いです。
夫がマザコンではと思うから余計嫌になるんでしょうね。
前向きに明るくいきたいです。
頑張らねば。

2011.4.25 16:55 16

てんとうむし(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top