HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯列矯正終了しましたが・・・。

歯列矯正終了しましたが・・・。

2011.4.25 00:42    0 3

質問者: 香子さん(36歳)

3年近くに及ぶ全体の歯列矯正がようやくほぼ終了し、
すべての矯正金具がやっと取れました。
そして今はリテーナーになる前段階のマウスピースみたいなのを在宅時だけ噛んでいます。
特に酷かった下顎の歯並びが、とても綺麗になり、
嬉しいのですが・・上顎の歯並びの
正中線が下と合ってないことが、気になります。
下は鼻の下、正中線にまっすぐ合っているのですが
上の歯は5ミリぐらい右にずれています。
医師は、私の上の歯の本数が元々足らず
これが限界だと言います。
正中線より、
奥歯の噛みあわせをきちんと合わせることが優先だからと・・・。
だったら上顎に義歯でも1本入れてくれればよかったのに・・と思うのですが、腕が良いと評判のよくよく調べて見つけた矯正専門医なのでそれは言えませんでした。
きっと素晴しい出来上がりになるだろうと想像していただけに、これが限界で終了ということに、
賦に落ちない日々です。
私は望みすぎなのでしょうか?
これはもう審美美容歯科の範疇なのでしょうか?
詳しい歯科医の方や同じような経験のある方は
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

矯正しても完璧にならないことはありますよ。

主さんの言うように義歯を入れたらかえって変になりませんか?

2011.4.25 07:48 98

モード(33歳)

歯列矯正経験者です。私も、矯正終了時、歯の付け根に隙間がある箇所があったことが(付け根だけで、歯の下の方?はちゃんと並んでいます)とても気になりました。でも医師は、やはり香子さんの医師と同じように、噛みあわせは合っているしこれ以上はどうしようもない、という見解でした。元々の歯並びが本当に酷く、それを思えば随分綺麗になったのでヨシとしなければいけないかなぁ、と思うようにしました。

審美歯科ではないので、「見た目」優先ではなく、医学的に見た「噛み合わせ」に重点が置かれているのだと思います。多分、義歯を入れたらもっとうまく調整できなかったのではないでしょうか。
どうしても納得がいかないのでしたら、一度医師に相談してみてはいかがですか。有名医だろうとなかろうと、インフォームド・コンセントは大切だと思います。

2011.4.25 09:48 151

MACO(38歳)

私も矯正体験者です。

主さんの場合は、歯の数がもともと少ないという条件で、矯正をスタートしたのですね。スタートする前に、先生からここまでしかできませんよ、と説明があれば、今、もっと、結果に納得できていたんでしょうね。。。

一本足らない場所に義歯を入れることを前提に、もう一度矯正して正中線に前歯をあわせるか、
このまま、あきらめるか、という選択になるのでしょうが、

私だったら、あきらめます。
義歯を入れるということは、インプラントか、差し歯のブリッジ(他の健康な歯を削ることが必要)となるので、どちらも永久に仕えることはなく、費用も永久的に発生し続けますし、なによりも、将来、問題の種をわざわざ抱え込むことになります。

そういう意味で、審美歯科も、絶対にやめたほうがいいです。
多少、ずれていても、健康な歯をそのままキープしたほうが、将来、絶対にいいです!(わたし個人の意見ですが)。
わたしの友達に、若い頃に審美歯科で上下やった子がいますが、本当にきれいなのですが、彼女自身、「健康な歯をこんなに削ってしまって」って後悔しています。

2011.4.25 11:53 128

水(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page