HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 薬の飲み方について

薬の飲み方について

2011.4.25 01:27    0 2

質問者: 1人暮らし OLさん(22歳)

初めまして。
この歳になって、大変恥ずかしいのですが、アドバイスいただきたいと思い投稿しました。

日曜日の夕方から、のどが痛くて、頭が痛くて、身体が熱いです。月曜日に病院に行くつもりですが、そのことで心配なことがあります。
私は小学校に入ってから、今の今まで、発熱などの経験がなく、小学校1年生から、高校を卒業するまで、風邪やインフルエンザなどで休んだこともなかったので、病院にいくのは初めてです。(小学校に入るまでには何度か行ってるようですが、小さかったので記憶として残っていません。)
身体の関節も痛いので、ネットで調べたら高い熱があるのではないかと思いますが、体温計を持っていません。

薬を飲んだことがなく、病院でどのような薬が渡されるか不安です。薬を飲んだことがない・・・と医師に伝るつもりです。
粉や錠剤があると思いますが、上手に飲める方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人暮らしさん、おはようございます。お身体の具合どうでしょうか。
その名の通り一人暮らしされてるんだと思いますが、心細いでしょうね。
薬のアレルギーとかはありませんか?ご両親に電話して聞いて
みた方がいいんじゃないでしょうか。
小さい頃この薬を飲んで発疹が出た…とか、
本人は子供で覚えてないでしょうが、両親は把握してるんじゃ
ないかなと思います。
病院に行くと、まず体温計を渡されて計って下さいと
言われるでしょうから、体温計は病院の帰りにでも買って
帰られたらいいと思います。今後のためにも!
錠剤は飲みやすいですよ。苦い味もせず水でサッと飲めるので。
粉は私も苦手ですが、口に入たら鼻で息しないですぐに
水で流し込むようにしてます。その後味はしますが水を
がぶ飲みしたり。先生には、不安な事は言ってみたらいいと
思いますよ。お大事にして下さい。

2011.4.25 10:19 66

なお(31歳)

なおさん、ありがとうございます。
午前中、病院に行きました。38度の熱でした。
帰りに体温計を買いました。
薬は先生と相談し、錠剤にしました。熱を下げる薬を飲んで、今は落ち着いてます。とても飲みやすくて、大丈夫でした。
今日は仕事休んでいるのでゆっくりしたいと思います。
母に確認したらアレルギーもないとのことです。ご丁寧にありがとうございました。

2011.4.25 15:48 65

1人暮らし OL(22歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top