HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 滋賀県の産婦人科

滋賀県の産婦人科

2004.5.18 15:36    2 6

質問者: もうすぐママさん(秘密)

この春から滋賀県の近江八幡市に引越ししてきたばかりなのですが、先月妊娠が判明!どこかいい産婦人科を探してます。市内または、近郊の
情報を教えてください。ちなみに、電話帳で見つけたのは、太田産婦人科、鶴崎産婦人科、笠原レデイ−スクリニック、野村産婦人科、岸本産婦人科、八幡市民病院です。情報お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も、滋賀県に在住してる者です。
現在、1歳の女の子がおります。
私が出産した病院は、日野記念病院です
ここの、先生、看護師さん共、すごく感じがよく、喋りやすく、
何でも相談できましたよっ。ただ、産婦人科なので、かなりの混み具合です。
近江八幡からなら、車で、30分ぐらいはかかるかな?
あと、私の友人、親類はほとんど、八日市の笠原産婦人科です。
ここも、かなりの混み具合と聞きます。
ここの先生は、医院長の男の先生と女の先生がいらっしゃり、はっきり口調で、質問等にお答えしてくださるみたいですよっ。
ここの、入院中の食事は抜群においしいらしいです。
他の病院も知っておりますが、あまりいい評判は聞きません。
個人差もありますからねっ!
私は、第二子を希望しておりますが、なかなか妊娠せず、現在に至ります。妊娠できた際は、日野記念病院か、笠原産婦人科のどちらかの
お世話になりたいと願っております。
 もうすぐままさん、どうか、体を大切にかわいい赤ちゃんを・・・・
赤ちゃん、誕生、楽しみにしております 

2004.5.19 09:49 9

まみこ(秘密)

滋賀人です。妊娠なんてしたことないし予定もないしあんまり詳しくないのですが、親戚の人が野村病院というところで出産したのだけどよろしくない事があったようなので言っておこうと思ってお返事しました。
無事元気な赤ちゃんを出産された方にはとても評判のいい病院らしいのですが・・・。
親戚の人もその評判を聞いてそこの病院にしたそうです。
ちなみにオババ的には日赤(大津にあります)が良いらしいです。
私もそこで産まれました(笑)
あと友達は渡辺産婦人科というところで出産したそうです。
良くも悪くもなかったらしいです。

2004.5.19 17:26 17

まとり(21歳)

もうすぐママさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

評判は聞く人それぞれですね。いいと言う人あれば、悪かったという人。
これは私と友人の経験からですので、一例として聞いてください。

鶴崎産婦人科の院長先生は、とてもハッキリとおっしゃってくれ、サバサバしております。食事もボリュームたっぷりでおいしい。婦長さんも的確なアドバイスと母乳マッサージがうまく、好印象でした。

あと岸本産婦人科は良いとききました。

近江八幡市民病院は、数年前に大人気の名医がよそにうつられ、今は若手と中堅の男性医師2人と、女性医師がおられます。
特に妊娠や体に異常がなければ、次の妊娠時には避けたい病院です。なぜなら食事が病人食と同じなので、産後はこたえました。オムツも布でした。看護士さんたちは若手が多く、とても親切で明るい病棟です。

どんな状況で出産したいかを、よく考えて選んでくださいね。

滋賀人のかたもジネコに来てるのね。なんだか嬉しくなるスレでした。

2004.5.20 14:06 10

滋賀県民(秘密)

もうすぐママさん、こんばんは。ちょっと遅いレスになので
見ていただけるかなどうか不安ですが。
私は野洲町(もうすぐ野洲市になりますが)の野洲病院で産みました。
今1歳2ヶ月の娘がいます。
2人目もそこがいいのだけど、大津に引っ越してしまったので
またこちらで探さなくてはと思ってるところです。
私が入院している時も、八幡の方が1人おられましたよ。
助産師さんはみんな優しいし、総合病院なので、アフターフォローも万全。
食事も選べる献立になっていて、満足。おやつも付きます。
産んだ後、母子同室か別室かも選べます。
母乳外来もあるのでおっぱいのことで悩んだら、そこへ行くこともできます。
岸本産婦人科については、申し訳ないのだけど、
私は悪い噂しか聴いたことがありません。(こちらも野洲町です)
すぐに帝王切開に踏みきるらしく、産後のケアもあまりいい感じでは
ないようです。
(そこでお産みになった方には失礼なのですが・・・)
八幡市民病院は前の方が書いておられたように、食事も良くないし
何より建物が古いので、初めて産むにはう〜〜〜〜んという感じです。
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜!!

2004.5.20 22:30 13

てん2(34歳)

かなり遅いレスになってしまいましたが私も滋賀県人なんで・・・もしよろしければ情報をと思いまして・・・。私自身は笠原レディースクリニックで出産しました。価格も良心的でよかったですよ!八日市市に産婦人科として看板を上げているところがそこしかないと言うこともありますがこんでいるのは事実です。
親戚の者もいろいろと新聞をにぎわした野村産婦人科でその渦中に出産しましたが施設自体は大変新しく対応にもかなり満足していました。
太田産婦人科は途中からだと受け入れてもらいにくいと言うのはよく聞きますが人気ありますよね。駅にも近いし・・・。
鶴崎産婦人科も食事がおいしいと評判です。
八幡市民病院は施設が古いので評判はいまいちなところもありますがやはり総合病院ということで安心感がほしい人には人気のようです。
野洲病院にも良い先生がいらっしゃると聞きました。
岸本産婦人科もきれいで満足と言う話を聞きました。
すべてそれぞれのところで身近な人が出産をしています。そこから得た情報です。しかしそれとは裏腹にやはりどこの病院もいろいろな悪い話?も出てきます。それは出産の際にトラブルがあった人は(母親や新生児にということです)どうしてもその病院に裏切られた気分になるものですから仕方ないと言えば仕方ないかなあ・・・。おまけに今は二人か三人ぐらいしか生まない世の中だし生むたびに病院を変える人ってあまりいないから大体の母親はひとつの病院しか実体験していないと思いますよ。どちらにしろ八幡に住んでおられるのであれば近いほうがいいのではないかとは思います。こんな遅いレスの情報など必要ないかもしれませんが無事出産されるのを心よりお祈りしています。

2004.5.21 22:45 14

マロン(30歳)

もうすぐママさん、こんにちは。そして近江八幡にようこそ。
私は、近江八幡在住の現在妊娠3ヶ月に突入したナナです。
私も、今まで独身のときに岸本産婦人科と太田産婦人科に通院したことがあり、どちらにしようか迷い、結局近い太田産婦人科にしました。
中待合がカーテンでなんか前の人の診察とかまる聞こえでびっくりしたけど、今やもう慣れてしまって、心音とか聞こえてきたりしてなんか逆になんか親しみ感じちゃっています。質問に対する説明も詳しくて、よくある質問や不安に対しての冊子を用意されてて、これ読んでみて。と渡してくれます。先生も看護婦さんもいい感じですよ。確かに人気らしく里帰り出産の人は結構満室で断られることが多いみたいです。私は、気にいっています。

2004.6.10 22:52 6

ナナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page