HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹にかかっているかもし...

風疹にかかっているかもしれない人との食事

2011.4.25 12:43    0 4

質問者: たまさん(43歳)

現在妊娠8週目です。
先日、友人と食事をしたときに、友人が数日前に身体中に発疹ができて、薬を飲んで随分よくなったと話していたのですが、今日8週目の診察で、風疹にかかっている人と接した場合は、お知らせくださいと言われました。
友人は、風疹とは言っていなかったのですが、風疹は症状が軽くて気が付かない人もいるということで、もしかしたら風疹だった可能性もあるのかな?と思って心配になりました。
友人は私の妊娠のことを知らないので、風疹だったかどうか今更確認するのも変だし。。。
もう一度病院へ行って、風疹にかかっているかもしれない人と食事をしたことを伝えるべきでしょうか?

このような経験がある方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦にとって風疹は重要なので心配でしたら病院で検査してもらうべきです。

2011.4.25 13:54 49

花(29歳)

風疹だったなら、風疹と言うんじゃないかな?
それに薬を服用して良くなるものでもないので、薬を服用して良くなったと言っていた、ご友人の発疹は別のものかもしれません。

ご心配であれば、病院に伝える前にご友人に聞くのが先だと思います。

2011.4.25 14:18 54

さく(35歳)

20代以下だと、風疹の予防接種をしていない可能性が高くなるそうですが、それより年が上だと抗体がある方がほとんどだと思います。

ちなみに私は妊娠初期の検査で風疹の抗体検査をしました。


母子手帳をもらってきてくださいと言われたその日に、検査をしました。
もしかしたらもうすぐ検査があるかもしれませんね。

確率的には風疹の抗体がある方がほとんどだと思いますよ。 私も抗体ありましたし。心配なら風疹の抗体検査はあるのか、病院に聞いて見るといいと思います。おそらくあると思いますが。

妊娠初期は色々心配ですよね。 お身体に気をつけてお過ごしください。

2011.4.25 16:42 39

ピンク(29歳)

お返事ありがとうございました。

次回、10週目の検診で風疹の抗体価の検査をする予定ですが、感染直後とその後の抗体価の推移で感染したかどうか判断するようなので、病院に相談してみようと思います。

みなさまアドバイスありがとうございました。

2011.4.26 08:04 64

たま(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top