HOME > 質問広場 > くらし > 遺伝上の父親

遺伝上の父親

2011.4.25 13:14    0 10

質問者: 桜子さん(30歳)

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
スレを立てるのは初めてですが、お時間がある方、よろしければご意見下さい。よろしくお願いします。

私たちは結婚して7年目、大学の同級生同士の結婚です。男性不妊で昨年初めて顕微をしたのですが、残念な結果に。
今月二度目の採卵をして全胚凍結をしています。

結婚した時、わりと若く(お互い24歳)男性不妊ということもあり、主人はなかなか不妊治療を始めようと決心できなかったようですが、治療を始めてからは主人もとても前向きで、将来の自分たちの子供について思いを馳せております。

それと同時に、主人の出生についての疑問もどんどん膨らんできています。

結婚する時に戸籍を見て分かった事なのですが、主人は義母が義父と結婚する前に結婚していた男性との婚姻中に懐妊し、その男性と離婚後1ヶ月半で産まれています。その後義父と義母は結婚し主人の出生届を出したようで、主人の出生届日は誕生日の5ヶ月後です。出生時の戸籍にある父親の欄には義父の名前が書いてありますが、認知とは書かれていません。

一見すると義父の実子ですが、前夫との離婚後1ヶ月半で産まれているので法律上は前夫の子となるはずです。この状況で義父の実子にするには認知等するのが一般的だと思うのですが(私は法律職で戸籍関係は多少知識がありますが)、義父と義母が婚姻後すぐに出生届を出して実子としているようです。本来このような取り扱いは認められないはずですが、30年以上も前の田舎の役場でのことですので、便宜を図ったのかもしれません。

私と主人の婚姻時に主人が義父母にこの件について尋ねたそうなのですが、義父は義母に「お前からちゃんと話せと言っておいたのに」と言ってその場を退席し、義母は黙ったまま何も教えてくれなかったようです。当時は主人も混乱していたので深追いはしなかったようですが、今自分が父親になることが現実的になると、やはり自分の父親についても気になるようです。

勿論、結婚するまで子供として育ててくれた義父と血縁関係がなくても義父しか父親とは思えないと主人も言っていますが、純粋に自分のルーツがどこにあるのかを知りたいようなのです。私も主人の気持ちはとてもよくわかります。真実は義母しか知らないでしょうが、義母にも確信がないかもしれないし、DNA検査をするのが一番確実なのではないかと思っています。

DNA検査を義父にお願いする場合、口腔内の粘膜を綿棒のようなものでこそいでサンプルを採取するだけです。
「何と言って協力してもらえば義父を傷つけないか?」が分かりません。
もしも検査結果で親子関係が否定されても、義父には親子だったというつもりです。
DNA検査をしなければ主人の中で拭えない疑問がいくつもあるようなので、皆様のお知恵を拝借したいです。

余談ですが主人が(一部は私も)抱いている疑問は下記です
・主人は4人兄弟ですが、主人以外は子供の頃義父に殴られていたが主人は殴られた経験がない
・主人以外はみな小顔で背が高くスリムな体系で、主人はどちらかというと全て逆
・顔立ちも主人だけ薄い
・家族の中で主人だけ全身(特に顔)に大きなほくろが多くそばかすがある
・私との結婚の時、義父が結納をすっぽかし、結局何もして頂かなかった
・義父方の祖父母とは主人が子供の頃からずっと疎遠で会っていない(今も祖母は健在のようですが)
・幼稚園に通うまでほぼ義母方の祖父母に預けられていた

以上、長文で読みにくい箇所も多いと思いますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう一度、義母さんとご主人で話あうことはできないのでしょうか?
義父さんが義母さんから話しておけと言ったということは、何か理由があるのはきっと事実なんでしょう。
義母さんは真実を知っているのですよね?
ストレートに「自分のルーツを知りたい。自分にとっての父親は今までもこれからも義父さんしかいない。だから本当のことを話してほしい」と尋ねてみてはどうでしょう。

前は混乱していたようですが、冷静になれそうもないなら手紙でもいいと思います。
DNA鑑定をすれば義父さんの実子か否かはわかりますが、ご主人が知りたいのってそこなんでしょうか?
鑑定以前に、することがある気がします。

2011.4.25 15:15 24

アリス(32歳)

文面読む限り、義父の実子ではないことが容易にわかりますが。

>義父は義母に「お前からちゃんと話せと言っておいたのに」と言ってその場を退席し、義母は黙ったまま何も教えてくれなかったようです

これがすべてを物語っています。
DNA云々いう前に義父の実子ではないでしょう。

2011.4.25 15:17 38

しん(29歳)

この件については、桜子さんが口を挟まないで見守る方がいいと思います。

すべてご主人に任せたらよいのではないでしょうか?

容姿の違いに関しては、違う遺伝子の様な気もしますが
遺伝子が出来きるのって、百年単位掛かると聞いた事があります。要するに、何代も何代も前から遺伝してくる事もあるそうです。

2011.4.25 15:53 27

いちご(30歳)

遺伝子検査をしてどうなるのですか?
もし父親が違ったら探すのでしょうか。
親子関係が気まずくなるだけだと思います。

検査の前に義母さんにちゃんと話を聞いてはどうですか?

2011.4.25 16:33 27

ミンティ(35歳)

義母さんがすべてを知っているのでしょう。
そうであるなら義父さんは検査には応じないでしょうね。
だって義母さんが事実を話せばいいだけだから。
話したがらないでしょうけど。

また、ご主人も人としてというか生物として自分の出生について知りたいと思うのは当然のことと思います。

まずは義母さんを説得しなければご主人が前に進んでいけないことを伝え説得しなければ。
義父さんについては検査は義父さんにとってものすごく残酷なことのように思われます。
他の兄弟と扱いは違ったかもしれないけど家族として育ててもらってるんだから、検査をすることだけでそれを否定しているようなものだと思います。

あと、調べたり聞いたりするのはご主人一人にしてもらったほうがいいのでは?
ご主人の出生という義両親にとって一番触れられたくないところに嫁は部外者なのでとても嫌がられることでしょう。

とにかくご主人と義母さんの話し合い次第だと思います。

2011.4.25 17:35 26

ともこ(秘密)

外見のことなどは別にして、ですが・・・

私は文章を読む限り、義父さんの実子なのでは?っと思いました。
出生届のくだりですが、出生後5ヶ月後の提出、ということは
離婚時に前夫さんが「親子関係不存在」の手続きをしたためでは?と思ったからです。

この場合、お腹の子が生まれても、手続きが終わるまで出生届は保留になり、手続き終了後、すぐに義父さんの実子として出生届が出せます。その時すでに義父さんと婚姻関係ですので認知する必要はありません。

義母さんが言葉を濁されたのは、30年以上前とはいえ、不倫関係で出来た子供だから、ではないでしょうか?
義父方の親戚が冷たいのも、不倫だったから?っと思ってしまいます。

どちらにしても、どうしてもルーツが気になるなら、まずは旦那さまから義母さんに聞くべきです。

2011.4.25 18:38 19

みぃ(38歳)

私の70歳になる伯母の話ですが、伯母は若い頃、
親が強力に薦めるお見合いで、好きでもなんでもない、ただ好条件だという初対面の男性と数回会っただけで
結婚したそうです。昔にはよくあったことです。
でも伯母は、高学歴で裕福だけれども実は今で言うキレやすい
暴力男だと判明したその夫との生活に耐えきれず、1年たたずに家を飛び出したそうです。
そのとき伯母は妊娠していました。
でも初期の初期だったらしく、婚家の誰にもまだ悟られていなかったので、伯母は黙って中絶したそうです。
昭和40年前後の話なので
中絶がそう難しい時代でもなかったのでしょう。
そしてその後、伯母は、実は昔から憧れていたという中・高校の先輩だった人と奇跡的に再会し、再婚しました
すべてを打ち明けた伯母を伯父は受け入れてくれたそうです。
伯母はその後2児をもうけ幸せになりました。
その2児は現在、私のイトコになるわけですが、
もし伯母が中絶をしていなかったら、顔が似ていないイトコが
もう一人いたかもしれないってことですよね。
スレ主さん家のご主人の家の本当の事情はわかりませんが、
昔はこんなこともあったという一例です。
数年前、私が実母を亡くして落ち込んでいたときに
伯母が急にこんな昔の真実話を私に語りだしたので
びっくりしました。伯母が伯父とは再婚だったということも、
この時まで全く知りませんでした。 

2011.4.25 20:13 13

香(36歳)

DNA検査を義父に依頼って・・・
傷つけない方法などないでしょう!?
真実はそうでなかったとしても何十年も「俺の子」として
育ててくれた義父さんに今更失礼極まりないですよ。
検査の結果、実の親子だったよ~なんて白々しい
嘘が通じるわけないです。義父さんをお年寄りだと馬鹿にしていませんか?
そればかりは嫁といえども、他人である
スレ主さんは絶対に立ち入ってはいけない
禁断ゾーンだと私は思いますよ。
どうするかはご主人にまかせるべきです。

2011.4.26 12:07 13

ようこ(32歳)

う~ん。何だか順番が間違っていませんか?
DNA鑑定より、真実を聞く方が先では無いでしょうか。

義両親に、話したくない事情があるとは言え、
ご主人には知る権利がありますし、
せめてこの世を去る前までには、教えて欲しいと
伝えてみてはいかがですか?

父親の可能性のある人が何人か居て、
そこから本当の父親を調べるなら、鑑定の意味も分かりますが、
父親かそうでないかは、義両親に聞けば分かる事ですよね?

>真実は義母しか知らないでしょうが、義母にも確信がないかもしれないし、DNA検査をするのが一番確実なのではないかと思っています。

これは、あくまでも「かもしれない」という想像ですよね?
まずは、お義母様に聞いてみて、
想定通り、上記の様な話だったとしたら、
その時、鑑定を提案してはいかがでしょう。

傷つけたりわだかまり無く と言う訳にはいかないでしょうが、
ご主人には知る権利はあると思いますし、
義両親には、親としての責任を持って
ご主人と向き合って欲しいです。

2011.4.26 17:11 15

動くのはご主人だけで。(40歳)

スレ主の桜子です。皆様色々なご意見を頂戴しましてありがとうございます。まとめてのお礼で失礼致します。

アリスさん
主人と義母は昔からあまり会話がないようで(お互い無口です)、特にこの件に関しては義母は話したがらず、何年も話が見えない状況です。しかし、手紙という発想はなかったので、主人に提案してみようと思います。ありがとうございました。

しんさん
率直なご意見をありがとうございます。義父に限らず男性は出生に対して自分の子供だと100%確信を持つのは難しいことだと思います。ただ、未だに何の説明もないので、主人も未だに悶々としております。

いちごさん
仰る通り、私が口を挟む事ではないですね。一度目の治療が駄目だった時に主人が、「俺は親が誰かも分からないような人間なのに、俺が子供を作るには桜子にこんな治療してもらわないとできないなんて…ごめんねごめんね」といって泣いた事がありました。私が感じている以上に主人は苦しんでいるのかもしれないのですが、何もしてあげられずもどかしいです。

ミンティさん
ご意見ありがとうございます。確かにDNA鑑定をしても生活は何も変わらないと思いますが、主人の不安な気持ちが晴れたらそれが一番かなと思っています。何年も義母からはっきりと「義父の子供だ」と言ってもらえなかったので、今主人が義母の言葉だけを理由に、この疑問を解決することは難しいと思います。ですのでDNA鑑定という選択肢が出てきました。

ともこさん
気まずさを理由に、あまり話すことをせず親子関係が稀薄になっていると改めて気付かされました。ありがとうございます。私も義母はすべてを知っていると思ったんですが、婚姻中(同居中)に他の男性と不貞行為を行なった場合、もしかしたら義母自身どちらの子供か確信がないということもありえるのでは?とも思うのです。主人にはそのようには言えませんが…。

みぃさん
父子関係不存在確認の訴えの場合は一度記載された戸籍が訂正されるので出生時は義母の前夫の戸籍に記載されるのだと思っておりましたが、保留扱いになるのであれば、出生届日が遅かった理由も納得です。ご指摘ありがとうございます。もう少し詳しく調べてみたいと思います。

香さん
貴重なお話をありがとうございます。義母も前夫とは二度結婚し二度離婚しているようで、前夫との間に別に別に子供もいるようですし、仰られる通り昔は今以上に色々とあるのが珍しくない時代だったのかもしれませんね。

ようこさん
ご意見ありがとうございます。まず、義父は若くして主人の父親になったので今の年齢は50歳そこそこです。年だからと馬鹿にするつもりはなく、検査に協力して頂く以上結果を聞かれた時に答えなければなりませんので、「真実がどうであれ義父母には親子に間違いはなく、自分の取り越し苦労だったと伝えるつもりだ」というのが主人の意思です。

2011.4.26 19:24 15

桜子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page