HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆インゲンの料理法☆

☆インゲンの料理法☆

2003.7.29 19:15    0 10

質問者: まるさん(30歳)

こんにちわ♪実家からたくさんのインゲンを貰ってきました。
しかし料理法があまり浮かびません・・・
とりあえず、天ぷらと胡麻和えぐらいしか。
美味しく簡単なインゲンの料理法を教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪いいですね、インゲン。

インゲンを使った丼ぶり物などいかがでしょう。
超簡単ですよ。インゲン、卵、鮭の丼物です。(量は適当。4人分でだいたい 生鮭2切れ、卵3個 インゲンは適当に食べたい分だけどうぞ)
1.インゲンは塩茹でする
2.卵はゆでてさましておく(8分卵)
3.鮭に塩少々と酒も数滴たらしラップでくるんでから電子レンジでチン
 生の部分がなくればOK 少し冷ましておく
4.2の卵をむいて細かくほぐしたらマヨネーズであえる(卵サンドを作る 時の要領で)
5.3の鮭の骨を取り除きながらほぐす

そしてよそったご飯の上にキレイにそれぞれ盛り付けて出来上がりです。
食べる時は醤油を少しづつつけて食べるともっとおいしいかも。

ご飯の上にマヨネーズ味の卵??って最初思うんですけど、マヨネーズが大丈夫な人であればとてもおいしいですよ。
試してみてくださいね〜。

2003.7.30 11:06 15

ジェニコ(30歳)

まるさん、こんにちは。
私も実家からたくさんもらいます。その時の料理法は・・・

1.ベーコンを小さく切って一緒に炒める
2.茹でて2cm位に切り、シーチキンと混ぜてマヨネーズ・カレーパウダ
 ーで味付け
3.人参やブロッコリーと茹でて温野菜サラダ

後は野菜炒めや八宝菜に入れたり、薄く切ってちらし寿司や焼き飯、
ピラフに使用します。

2003.7.30 11:52 11

雨降り(33歳)

インゲン美味しいですよね〜。
私も最近まで実家からのおすそ分けで大量消費したばかりです(^^;
インゲンは単独で調理しても美味しいですけど、脇役でも十分役に立ってくれますよ。
3〜4センチ程度の斜め切りカレーに入れてもいいですし、細かく切ってオムレツに入れても美味しいです。
茹でてサラダに入れたり、ポテトサラダに混ぜたりもしてます。
定番どころだと肉巻き・肉じゃがの彩りに・・・などかな。
季節モノですからいっぱい食べて健康を保ちましょう!

2003.7.30 13:19 12

puripuri(秘密)

私がよく作る簡単料理です。
インゲンと人参(細く切る)を電子レンジでチン!します。冷めてから豚スライス肉でくるくると巻き、フライパンで焼き色をつけます。そこに醤油、お酒、みりん(あれば)、砂糖、生姜(にんにくでもOK)のすりおろしを入れ、煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます。出来たら豚肉巻きを半分位のところで斜めに切って煮汁をかけていただきます。
切り口の見た目もきれいで、キャベツの千切などを添えれば立派なおかずになりますよ♪

2003.7.30 13:21 11

さや(29歳)

まるさん、こんにちは!
インゲンですが、がんも(厚揚げ)・人参と一緒に煮ると結構たくさん食べられます。
あと、茹でたインゲンを豚肉に巻いて焼肉のたれなどで味付けすると夕飯のおかずだけでなく、お弁当のおかずにもなります。
ご存知でしたら、ごめんなさいね。
お試しください!

2003.7.30 13:26 13

キティ(31歳)

こんにちは〜。いんげん、私もあんまり好きではなかったんですが、結構はまった料理法があったので、参考になれば・・。

まず、すじを取ります。それからぽきんぽきんと半分くらいに折って(柔らかいものは、包丁で切ります)フライパンに油を敷き、炒めます。
大体火が通ったら、顆粒ダシ(粉末のダシの素)をぱらぱらっとかけ、みりんをさっとかけて、醤油を入れます。
量は適当です(笑)醤油は結構入れるかな?調節しながら・・。
それだけです。
そのまま食べれますが、火を止めてしばらく置いておくと豆に味が染み込んですごくおいしいです。

2003.7.30 13:41 7

りき(31歳)

昨日、魚のムニエルをしたときに、添え物として作ったものです。
サヤインゲンのガーリック炒め。
材料(4人分) サヤインゲン400? にんにく一片 ごま油 適量 たかの爪 一本 塩、胡椒、醤油 適量

1、インゲンは両端を切って、さっとお湯でゆでて、水気を切る
2、ごま油でにんにくとたかの爪を炒め、香りが出たら、サヤインゲンを炒め、塩、胡椒、醤油で味付けするだけ。
簡単でしょう?うちの旦那はにんにくが好きなので、美味しいって言ってました。
また思いついたら投稿します。

2003.7.30 15:49 7

ちー(秘密)

私がよくやる一番簡単ないんげん料理は、
フライパンで適当に切ったいんげんを少量の湯でゆでて、
水を切り、油を少量足して炒めオイスターソースで味付け。
早くて簡単、とても美味しいですよ。

2003.7.30 22:07 7

ことり(38歳)

茹でて、しょうが醤油で食べるのが一番好きです。
シンプルですが食欲のない時にもおいしく食べられます。
あとキティさんもお書きになってましたが
お肉で巻く方法は大量消費できますよね。
うちは照り焼き味をつけていただきます。

2003.7.30 22:42 7

tamaki(秘密)

みなさん、色々なアイディアをありがとうございます♪
早速順番に作って行きたいと思います♪
やはり、色々作れるので良かったです!
また、他の料理も教えて欲しいですね☆

2003.8.2 10:18 9

まる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top