HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵2回以上ご経験の方

採卵2回以上ご経験の方

2011.4.25 15:56    0 5

質問者: ゼラニウムさん(36歳)

こんにちは、ゼラニウムと申します。

採卵数について教えて下さい。
不快な方は、スルーでお願いしますm(_ _)m

私は、タイミング法&人工授精7回撃沈。
今月(4月)上旬に初体外にチャレンジしました。

クロミット5日+注射4回で準備を整え、
採卵5個できて、私も主人も問題ないとの事で
顕微ではなく、体外(ふりかけ)しましたが、すべて撃沈。
1つも受精しませんでした。

受精障害の可能性が高いが、体外1回だけでは、まだ受精障害と断定は出来ないと言われました。

次回は顕微予定となり、血液検査&内膜の状態に問題ないという事で、周期をあけずに続けての採卵予定となり、
今月(4月)末に、2回目の採卵を予定しています。

1回目が5個採れたので、平均数は育つから大丈夫と言われ、今回も同じ方法で準備を備える事となり、

クロミット5日+注射(今日で3回目)ですが、
今回は、卵胞の育ちが悪いとの事で、前回は5個だったけど、今回は2個しか育っていないと言われました。

卵巣年齢が41歳と言われ、老化が原因かもしれませんが、

周期をあけずに、立て続けの採卵準備で、卵巣・子宮が疲れてしまったのかな?とも思っていますが、
薬や注射の効き目が悪くなったのでしょうか・・・?

初回が5個採卵で全滅だったショックもあり、
今回は2個の予定で、顕微なのですが、採卵予定数が2個という少なさに、とても不安を感じています。

採卵2回以上ご経験の方、毎回採卵数は違いましたか?それとも、だいたい平均同じ数でしたか?

参考にさせていただきたいので、
ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵数は毎回違いました。人間は機械ではないので、毎回違うのは当然だと思いますよ。
クロミッド+数回の注射なら、2個というのは決して少なすぎるということはないと思います。私は今まで7回採卵しましたが(私が通っているクリニックも主さんと同じ方法です)多い時で5個、少ない時で0個(空胞)でした。平均で2個というところでしょうか。

素人意見ですが、私も、主さんの医師が言われるように1回だけではまだ何とも言えないと思います。

クロミッド法はロング法などに比べ卵巣への負担が少ない、というのがメリットのひとつのようですので、次回でまだ2回目ということなら連続採卵でも大丈夫な気がしますが…。ただ、状態はひとりひとり違うでしょうから、疲れてしまったのか?どうかは担当医にしか分からないと思います。

2011.4.25 16:37 28

匿名(41歳)

体外受精15回しています。
当初は3回連続で採卵し、6個・5個・5個でした。同じようにクロミッド5日+注射1~3回です。
今は平均3個、体調が良くないなと感じた時は2個です。
 ふりかけで授精していましたが、43歳からふりかけで授精せず、顕微授精となりました。
(私の病院では、ふりかけで授精しなかった場合は自動的に顕微授精に切り替わります)
1度では授精障害とは言い切れません。
高齢になると、卵の殻が硬くなり、顕微でないと難しくなります。殻が硬かったのかもしれないし、精子の状態が良くなかったのかもしれません。その時々で卵や精子の状態が代わります。
ふりかけで授精させ、しなかった場合に顕微に切り替えてもらうようにしては、いかがでしょうか?
 5個も採取出来たのに、ふりかけで授精しなかったと、そのまま破棄してしまうなんて、どうなんだろうと思います。
 卵巣低下であればDHEAが良いと言われています。状態を整えて次回にチャレンジすればいいのです。
1回1回を大事にして、いい受精卵を作って下さいね

2011.4.25 17:48 27

bebe(44歳)

匿名さん、bebeさん、

お忙しい中お返事ありがとうございます。

初回の体外に期待し過ぎてしまい、
全滅だったショックの中、次の採卵が2個予定なので

精神的にも肉体的にも経済面的にも、プレッシャーに襲われていました。

でも、本当に皆さん、頑張っていらっしゃるんだな~と思いました。

医師からは、卵巣年齢が高いので、早く採れるうちに採るしか方法はないと言われてしまい、今回の2個が顕微でもダメだったらと思うと、焦り・不安でいっぱいになっていました。

今週末の採卵に向けて、体調を整えたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!!

お互いに、一日も早く赤ちゃんを授かれますように・・・。


2011.4.25 19:22 27

ゼラニウム(36歳)

はじめまして。

私は誘発が注射のみ10日間程の採卵を何度もしています。…もう何年も採卵や移植をしている為正解な回数は今はもう数えていませんが…

採卵出来る数は毎回違いましたよ。我が家は男性不妊ですので自然妊娠はもちろん体外受精も必ず顕微受精で。沢山採れた時は移植しない分は凍結まで出来ますが。空胞だった事もあり移植不可で終わる場合もあります。何が原因かはわかりませんが、毎回ドキドキです。卵巣を休ませないままの続けての採卵ですから万全ではないのかもしれなかったですね。でも少ないからって質が悪いとは限りません。頑張ってくださいね。

2011.4.25 23:14 23

注射(38歳)

注射さん、お忙しい中お返事ありがとうございます。

頑張っていらっしゃいますね。
頭が下がります。

うちは、原因不明の不妊と言われていたのですが、
初体外で受精障害を疑われ、次回からは顕微が確定しました。

卵の質がよく、分割、移植、着床まで無事に進んでくれる事を祈るのみです。

とても励まされました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お互いに、数々の努力が実り、早く授かれますように・・・☆


2011.4.26 07:54 25

ゼラニウム(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top