HOME > 質問広場 > くらし > おいしいポテトサラダ

おいしいポテトサラダ

2011.4.25 19:12    0 8

質問者: 匿名さん(29歳)

私はスーパーやデパ地下のお惣菜のポテトサラダが好きなのですが、どうやってもあのようにクリーミーにできません。
今まで、生クリーム入れたりフレンチドレッシング入れたりしましたが違います。
どうしたらお惣菜屋さんのようなポテトサラダが作れますか?
家で作るのはポソポソパサパサしていて、自分で作ったものですが嫌いです。実家のも嫌いです。
知人のお宅でもよばれた事ありますがどのお宅のもポソポソパサパサでした。
やっぱりおうちでのポテトサラダには限界があるのでしょうか。
マヨネーズを増やせば良いという問題でもないです。(試作済みです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クックパッドで、「クリーミー ポテトサラダ」で検索すると沢山レシピが出てきますよ。クリーミーとポテトサラダの間にスペースを入れて検索してくださいね。

お好みのが見つかると良いのですが・・・。

2011.4.25 21:20 25

さえ(28歳)

私は、バターをいつも入れてるんですが、パサパサはしないです。隠し味に砂糖も入れてます。

あと、この前テレビでコンデンスミルクをいれてたんですが、なかなか美味しそうでしたよ!

2011.4.25 21:49 25

いわのり(34歳)

ポテトサラダって簡単に出来るけど、意外と奥が深くて難しかったりするような気がしています。

私が作るポテトサラダはデパ地下のようにはならないですが、かといって主さんの書いているポソポソパサパサでもなく、食べた人には大好評で隠し味を言うと口を揃えて「うそ~。全くわからなかった。」と言ってくれています。

基本的にな味付けは一緒ですが、マヨネーズを少し多めに入れてほんの少しのお酢を加えて市販のレモン汁も少々加えて塩・コショーで味を調えて完成です。

主さんのお口にあうかどうかは分かりませんが、試してみる価値はあるかなぁと思います。

2011.4.25 21:54 25

POTATO(39歳)

ジャガイモの種類によって、食感は全然ちがいますよ。男爵などをつかっていませんか? まだメークィーンのほうが、仕上がりがクリーミーになりますよ。水分を少し足してもいいですよね。

男爵をポテトサラダに使うと、ばさばさした食感になりますよね。ほかにも、確か、インカのなんたら(名前忘れました)とか、いろんな種類のジャガイモが出回ってるみたいですね。

フランスなどでは、煮込み用とか、ポテトピュレ用とか、調理用によって、何種類もの違うジャガイモがあるそうです。PF15という種類のジャガイモがフランスでは、ポテトピュレとして出回っているので、そういうものなら、ポテトサラダにいいんじゃないかなあ。かのロビュション氏は、PF15を使っていたと思います。ただ、PF15は日本でみたことないですけど・・

2011.4.26 00:00 24

マシュマロ(秘密)

私はすし酢を入れてます。意外にまろやかになりますよ。時々気分によってはゴマドレを少し入れます。 パサパサせずしっとりクリーミーになります。ジャガイモの種類によってお酢の量は加減しています。
我が家のポテトサラダは大好評で、友達にもレシピを聞かれるほどです。違いはたぶんお酢かな?と思いますがよく分かりません‥。

あと、うちはキュウリではなくて、アスパラかレタス刻んだものを入れてます。

2011.4.26 07:41 22

くっくー(36歳)

我が家ではマヨネーズにお酢と少しのお砂糖を加えています。
コレは義母サンに教えて頂きました。
お酢を入れるからかクリーミーに仕上がるし、お砂糖で少し甘めですが主人も子供も大好きなポテトサラダです。
ただ、カロリーはちょっと気になる所ですが…(苦笑)

始めに調味料を合わせてからサラダの具材を混ぜるやり方をしています。(調味料の分量は味見しながら決めて、具材と合わせて足りない場合はマヨネーズで調整してます。)

2011.4.26 12:08 15

アクア(33歳)

色々あるんですね、試した事ないものばかりでしたので今度試してみます。ありがとうございました。POTATOさんおっしゃるように、簡単なんだけど奥が深いです。

2011.4.27 18:08 14

匿名(29歳)

仕上げに牛乳を少しずつ好みの量を加えるとまろやか且つクリーミーになりとても美味しいですよ。

2011.4.28 21:21 18

いちご(46歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top