HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童館の育児サークル

児童館の育児サークル

2011.4.26 14:52    0 2

質問者: さくらさん(36歳)

今2歳3ケ月の女の子の子育て中です。
来年幼稚園に入れようと考えています。

周りにはあまり知り合いがいなくて、数少ないお友達は引っ越したり、二人目を出産したばかりで、決まったお友達がいませんが、公園など色々な所に出かけたりしながら子供と過ごしています。

東京の区立の児童館の育児サークルに入るかどうか、非常に悩んでいます。

私自身、人見知りで、なかなか初対面で仲良くできない性格だし、自己紹介をして下さい、などと言われるととても緊張してしまいそうです。
あまり知り合いもいないで、ひとりで参加して、自分の性格上苦労するのであれば、今のママのんびり子供と過ごすのも悪くないのですが、やはり寂しい部分もあり、入るか入らないか葛藤があります。

皆さんはどんなサークルの経験がありますか?

苦労した、入ってみたら楽しかった、割り切って付き合えば大丈夫・・などなど、何でも良いです。

場所によってもサークル活動は様々だろうし、一概に比較できないのはわかっていますが、是非参考にしたいなあ、と思いました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サークルも色々ですよ。
でもどこも予約待ちとかじゃないですか?
特に予約待ちしていた人がこの4月から入って、今はまた予約待ちだと思いますよ。
人気がないとこはあいてるでしょうけど…。

子供にはお友達ができたり集団行動を学んだり良いですよ。
ママだけと遊ぶのとは違った刺激もあるし。

色々な性格のママさんがいますが、それなりに楽しいです。
まだ幼稚園、とかの決まった集団ではないので、合わないと思えば別を選択することもできますし。
のんびり子供と過ごす時間も大切ですが、週一くらいはそういう活動に行かれても良いと思います。

2011.4.27 00:54 28

しん(29歳)

レスどうもありがとうございます。

確かに週に1度だし、きっとためになることもあるだろうし、
何より子供も楽しんでくれるだろうなあ・・、と私にとってハードルは少し高いですが、参加してみようと思います。

2011.4.28 13:04 25

さくら(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page