HOME > 質問広場 > くらし > どっち派?

どっち派?

2011.4.26 15:14    0 10

質問者: ラムネさん(30歳)

早いですが、夏場はみなさん扇風機ですか?クーラーですか?

うちは使いわけてますが、真夏なんかは1日つけてます。

どのくらいの頻度使ってますか?
私が暑がりなので扇風機は汗だらだらになっちゃいます。

義両親の家は真夏すごく暑く、クーラー入れたら、もったいないと切られました。
入れないならクーラーいらないじゃんと思いました。なので夏場は一回も使わないそうです。
おかしくないですか?

すみません、愚痴も入ってしまいましたがご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クーラー派ですが、寒がりなのでどうしても暑いときだけ28度にしてつけてます。
寝る時はつけません。

一日中はないですね。

2011.4.26 16:56 16

ハピー(29歳)

私も暑がりです。クーラーは、だるくならないように、弱く28度設定にして一日中つけています。去年は暑かったですしね!でもたまに思いっきり汗をかきたい時があるので、つけないで家事に励んでみたり。

扇風機と併用して、冷たい空気を循環させています。

2011.4.26 17:14 23

きん(29歳)

私も自分で変だなと思うのですが、扇風機派です。
盆地で猛暑の京都生まれだからか、蒸し暑さに強い体質なんです。
昨年の夏もエアコンは使用しませんでした。
結婚後、暑がりの夫も慣れてしまいエアコン要らずになりました。
自然に汗が出て、すっきりしますよ〜
変ですよね〜

2011.4.26 17:18 22

はるこ(33歳)

うちは断然クーラー派です。
犬を飼っているのもありますがほぼつけっぱなしです。

なのでよそのお宅にお邪魔してクーラーがついていないと普段涼しい部屋で過ごしているととても暑く感じます。

今年は節電して扇風機を出そうかと検討しているところです。

2011.4.26 17:40 22

とっぽ(秘密)

私はもともと暑さには強く、エアコンが苦手なので、夏も冬も使いません。
主人もエアコンをつけると体調が悪くなるからつけません。

去年の夏は、扇風機を使いましたよ。

では、リビングについているエアコンはいつ使うのかと言うと、来客用です。
めったに来客はありませんが、去年の夏場は母が遊びに来たので1度だけ使いましたが、私は寒くて寒くて凍えました!

今は妊娠中なので、熱中症などには十分に気をつけますが、保冷剤をタオルに巻いて首を冷やしたり、工夫をして乗り切りたいです。

2011.4.26 18:30 21

あさり(33歳)

おかしいとまでは思いませんよ。
そう言う方いますよね。


実家はマンションの五階で風通しが良いので90%扇風機使ってます。エアコンを使うのは台風が来て窓を閉めた時ぐらいですね。

ちなみに自宅では主人がいる時だけエアコン使用です

2011.4.26 18:52 14

。(秘密)

だから何?って感じなんですけど…

そんなの人それぞれが当たり前じゃないですか。

別に義理のご両親もおかしいとも思いません。
ただ、使わなくなっただけでしょ。

スレたてるほどのことですか?

2011.4.26 20:07 15

あかね(25歳)

>>だから何?
>>スレたてるほど?
といってる人がいますが、くだらないと思ってるのにスルーできないのは何故?

2011.4.26 21:09 19

何で(31歳)

夏は室内温度39度になりますが、基本扇風機です(笑)

まあ、一番は電気代がもったいないと言うケチケチ。
次はつけてしまうとどうしてもつけっぱなしになるので、
脚がむくみやすくなるし、体がだるくなるんです。

あ、でも来客のある時は惜しみなく(?)つけますよー。
お客さんに不快に思ってもらいたくはないですし。

クーラーいらないじゃん、あるのにつけない家はおかしいと
まで言うほどじゃないかなって思いますが(笑)
つけなくても過ごせる人はいるのでw

2011.4.26 21:22 13

とくめい。(38歳)

スレ主です。


私が書いた「おかしくないですか?」は義両親が私が暑いと言っても、もったいないからとつけてくれない、の意味なのですが、もしその言葉で不快に思われた方がいればお詫び申し上げます。

レスくださった皆さんありがとうございました!

2011.4.26 23:18 13

ラムネ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top