HOME > 質問広場 > くらし > 友人のこと

友人のこと

2011.4.26 16:01    0 10

質問者: あやみさん(32歳)

こんにちは。
私の友人なのですが、時々何気にサラッと無神経な発言をしたりします。友人は同い年で未婚です。
以前一度だけ、〇〇ちゃん(友人)って時々結構きついこと言ったりするよねーと遠まわしに言ったことがあり、すると「あ よく言われるー、そんなつもりないんだよねー」と言いました。

私以外の人からも言われたことがあるみたいで、本人は悪気はなく無神経な発言をしていることに気づいてない様子です。

あと電話やメールを23時頃にしてきたりします。
他の友人は皆、結婚してるからか常識な時間帯に連絡があります。やっぱり結婚していないからわからないんでしょうか?

友人のことを主人に言うと、そういうのは世間知らずで、何も考えていないんだと思うと言いました。

友人は頭は良くて、優しい面もあるんですが・・

皆さんの周りにこういう人っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚していないからわからないんでしょうか
というのはちょっとどうかなー?

その年でちゃんと働いていたら23時くらいにやっとメールや電話ができるってことよくあるでしょう。
嫌ならその時間にサイレントにするなり電源切るなりすればいいのに。

お互いに、自分の尺度でしかものが見えてないんですね。

2011.4.26 16:43 63

む(30歳)

連絡する時間に結婚してるしてないは
あんまり関係ないと思います。
非常識な時間にしてくる人って結婚してても
今落ち着いたから~とかでいますしね
何でもそうですけど性格の問題だと思います

2011.4.26 18:03 25

う~ん(33歳)

いますよ。
夜中1時過ぎにメールをしてくる人。彼女は、子持ちですが、その家族寝るのが夜中らしく平気で夜中にメールきます。
たまに無神経な事を言ってきて、引きます。
彼女をよく知る人は、天然なんだよって言いますが、天然ですめばいいですが、かなり引きます。

2011.4.26 19:04 36

まき(34歳)

多少無神経な人はいますが、注意したらちゃんと謝ってくれる人です。
遠まわしでもきついといわれたらちょっとは気にしますよ。
お友達の場合、結婚してるしてないじゃなく、性格だと思います。
人が自分をどう思うかより、自分がどうしたいかのほうが優先なんですね。
遅い時間の電話やメールは迷惑だとはっきりいったらどうですか。
32歳まで気づかなかったことを本人が気づくなんて期待薄です。

2011.4.26 19:32 23

だだ(37歳)

主さんの友人がどの程度の関係なのか分からないのですが…

私の一番仲の良い友人で言うと、自分含め4人組(私は既婚子無・1人既婚子有・2人未婚)ですが夜12時過ぎても電話やメールのやり取りはしますよ。

でも、寝ちゃってたり返すのが面倒で返事が次の日以降になってもお互いに文句は出ないです。

次に「無神経な発言」については、意図的じゃないなら本人の性格によるものだろうから、気に障った時にその都度言います。

気に障るボーダーラインって人によって違うから言われた時に指摘した方が相手の為にもなる気がします。

ちなみにそこまでの友達じゃなくても不快な時は指摘はします。

夜の電話はさすがにしないけど、メールはします。

『結婚してないから分からないんでしょうか?』は未婚の人に失礼だと思いますよ(^O^)結局は本人の性格によるものだと思います。

2011.4.26 20:43 32

銀魂(33歳)

結婚してませんが、そこは空気をよんで既婚&子供がいる友達には23時以降は連絡しないようにしてますよ!

友達なんですから直接言ったらどうですか?
職業によって返事が夜しかできない人もいると思いますが…そういう時はバイブにしたりサイレントにしたりいろいろやり方はあると思います☆

主さんが友達のことを大切に思ってるなら遠回しじゃなくて直球に言ってあげればいいんじゃないですか??

2011.4.27 06:15 12

ゆいな(25歳)

私にもいました。

学生時代からなので15年来の友人でした。

頭も良くて気配りの出来る人ではありました。
でもキツイんです。 何かにつけて口調も上から目線で自分が一番なんです。完璧主義なので、友人の遅刻なども許さないタイプ。

私が結婚が決まった話をした9年くらい前からさらに口調がキツクはっきり物を言うようになりました。

私に先越されたと言う悔しさみたいなのが態度で見えていました。

彼女に事情があり披露宴に呼べなかったので、DVDを見たいと言うので自宅に招待しましたが、ダメだし連発。。
1度も褒めてくれませんでした。

多分、嫉妬なんだろうなとわかりました(外見も中身も夫は良い方だと思います)が、その時に私の身内の事まで色々言うようになり、縁を切る事を決めました。

今考えたら披露宴、欠席してくれて良かったです。

今まで散々我慢して来て「彼女の良い所を見るように」努力してきたけど、親の事などを言われるとなると別です・・・。

私には引越しのタイミングがあったので縁を切り易かったのですが、引越し後しばらくは実家に来られたり、実家に手紙が来たり。。。
そこまでして・・と余計気持ち悪くなりました。

今ではすっきりしています。

彼女は友達が多いと自慢するタイプだったので、私一人いなくなってもどうってことないかと思います。
最後ちょっとしつこかったけど・・・。

嫌なら縁を切られてはどうですか?無理して付き合う事無いと思います。

電話やメールのタイミングは、独身の友人ならわからないと思います。

2011.4.27 10:26 15

もも(38歳)

今まで数人、心ない事をさらっと言う人に遭遇しました。
自分(私)が言われたときはその人から下に見られている、嫌われている、気を遣われない存在と感じました。
何も考えてない発言のように思えるけど私との関係や付き合い方を大切には思ってないようにも感じました。
そういう人に限って普段これといったおかしな行動はなくて、むしろ賢いと周りから思われています。
友人なら疎遠にしたらいいのでまだいいですよ。
私は弟の嫁がそうなのでしょっちゅう思い出してモヤモヤしてます。
問題発言は私にだけじゃないみたいです。
意地悪気質は治らないでしょうね。

2011.4.27 10:31 15

シロネコ(35歳)

まず、メールに関しては、何時でもいいんじゃないんですか?
すぐにお返事というのは困りますが、
子供が寝た隙とか夜中の授乳で目がさえてメールしたり・・・
とかしていました。
いつでもできるのが、メールのよいところだと思うので。

電話も、残業の多い人だと23時になってしまうことも
あるでしょう・・・
お友達なのだから、迷惑なら迷惑とはっきり言えばいいと
思います。
私は独身の頃から早寝早起きなんで、
23時だとちょうど熟睡していて、なっても起きないだろうな。

私も褒め言葉が褒め言葉になっていないときがよくあります。
ある意味正直なんでしょうけど・・・苦笑。
でも、最近は 気づいていてわざときついことを言うことも。
あやみさんがご友人に不満があるように
ご友人もあやみさんにも不満があるのかもしれませんね。

2011.4.27 12:12 16

そうですね(35歳)

無神経発言がどの程度かわからないですが、そんなに悪い人かなぁ〜?
旦那さんと一緒に悪口言うくらいなら友達やめたらいいじゃないですか。

わたしはあなたのほうがちょっと嫌な人に感じてしまいましたよ。

2011.4.28 23:30 11

本音(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page