HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮腺筋症での不妊治療

子宮腺筋症での不妊治療

2011.4.27 11:07    0 3

質問者: rukaさん(38歳)

先日腺筋症と言われました。
前々から軽度の腺筋症だと言われた事がありました。
不妊治療を遠隔でしているため専門医では
言われた事がありません。と言うか不妊治療以外は
すべて近医でしています。
不妊治療専門医ではIVFの事のみの治療なので
忙しく詳しく聞いている暇も与えてくれません。
待ち時間は長いのですが。
不妊治療の病院にも腺筋症と言われた事を伝えた方がいいのでしょうか?

腺筋症でもうまく着床した方や妊娠出来たと言う方は
何かコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは男性不妊&卵巣嚢腫・内膜症のため、ICSIで一人目を妊娠・出産しました。
二人目の時、薬で調整しても内膜が厚くならず、腺筋症っぽいと言われました。
不妊専門病院だったのですが、腺筋症に詳しい病院を紹介されMRIをとり、腺筋症だと診断されましたが、手術対象ほどひどくないし妊娠は可能とのことで、再び不妊専門医院で移植し、無事出産しました。

腺筋症だと内膜が厚くならず着症しにくいようです。
特にホルモン補充周期だと薬の影響で内膜が厚くなりにくいので自然周期で移植しました。

2011.4.27 17:13 175

アリエル(37歳)

こんにちは。現在1歳1ヶ月の男の子のママをしているひまわりといいます。

私も不妊治療の末この子を授かりました。タイミングを8周期行っても妊娠に至らず、腺筋症があるものの、軽度で直接的な原因とはいえないため原因不明ということで体外にステップアップしました。

私の通院していた病院はクロミフェン周期だったので、なかなか卵が育たず、採卵しても卵が一つしか採れず、その卵も胚盤胞にならず、移植がキャンセルになったことが2回ありました。次の採卵では注射を増やしてもらい、なんとか2個採卵でき、2個とも胚盤胞に育ち凍結したのち移植しました。最初の1個では妊娠できず、残りの1個で妊娠することができました。

私の腺筋症は軽度ではあるみたいですが、毎月の月経量は半端なく、生理痛もかなりひどいので、私の子宮は着床できないのではないか?と治療中ずっと考えていました。体外もなかなかうまく進まずに、治療費だけがかさんでこのままずっと子供は授かれないのでは?と何度も泣きました。ですが、そんな私でも無事に妊娠・出産することができました。

確かに腺筋症は正常な子宮の人に比べたら妊娠の妨げになるかもしれません。ですが直接的な原因であるとは断言できないと医師からも言われました。なので、諦めず、自分が妊娠したときのことを頭で想像しながら、良いイメージを抱きながら治療に臨んでくださいね。絶対に授かる日がきます!!

まとまりのない文章になって申し訳ありません。

2011.4.28 12:23 177

ひまわり(29歳)

不妊治療の病院でもエコーで腺筋症とわかっているんのではないでしょうか?
情報として病院側に伝えた方がいいと思いますが、必ずしも腺筋症だけが原因とは限らないようです。
私も腺筋症持ちで妊娠しましたが、私の通った体外専門病院では腺筋症はあまり重大視されませんでした。それよりも受精卵の質?の方が大事と言われました。現に、私は腺筋症が酷い方なのですが、新鮮胚を2回戻して着床しなかったのでもうダメかと思っていました。しかし、主人の精子の状態があまり良くなかったので3回目は顕微授精にトライし、グレードの良い胚盤胞を凍結して戻したところ一発で着床しました。だから一概に腺筋症だから妊娠できないという事ではないと思っています。軽度ならなおさらです。大丈夫ですよ。
ただ、他にも原因がある場合もあるので、医師とよく相談したほうがいいと思います。頑張ってくださいね。
最後に、誘発剤は必ず腺筋症に悪影響があると言われていますので、最低限の量にするか、短期決戦で使用した方がいいと思います。。私は1周期だけ飲み薬、点鼻薬と誘発の注射を行ったのですが、腺筋症が分厚くなってしまいました。。

2011.4.29 00:54 167

ポタジエ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page