HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パン作りにおすすめのオー...

パン作りにおすすめのオーブンレンジ

2004.5.18 19:41    0 15

質問者: べーぐるさん(秘密)

こんにちは。                             最近パン作りやお菓子作りにはまってしまいまして、レンジ機能だけ    の電子レンジを使っていたのですがオーブンレンジの購入を検討      しています。                             東芝の石釜やシャープも気になっているのですが、今のところ候補に    あがっているのは、ナショナルのNE-J703です。             パン作りに適したおすすめのオーブンレンジがありましたら、       教えてください。また使っている方がおられましたら、是非使い勝手    なども教えてくだされば嬉しいです。                                                    

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
パン作りに良いレンジとのことですが。
インターネットオーブンってのがあるんです。
私が通っている教室で使っているものです。
値段は高いと聞いたので、恐ろしくて聞いていません(-_-;)

2004.5.19 07:49 19

パン大好き(27歳)

パン作りの基本をちゃんと踏まえていればどんなレンジでも同じですよ。

2004.5.19 08:14 15

おちよはん(秘密)

おちよはんへ

>パン作りの基本をちゃんと踏まえていればどんなレンジでも同じですよ

 私もそう思っていたんです。でも違ったんです。
パン教室で先生がオーブンを東芝に買い替え、これまで使用していた
シャープものもと同じレシピで同じ条件で焼きました。出来上がりは全く違いました。味の好みは分かれていましたが・・・

私もオーブンの購入を迷っています。東芝か松下の新製品(7月発売の)にしようともくろんでいます。

2004.5.19 12:10 18

クロワッサン(30歳)

お返事ありがとうございます。インターネットオーブンですか、初めて聞きました。いろいろあるんですね。おちよはんさん、私が聞きたいのは焼きムラがあるとか、余熱に時間がかかるとか、各メーカーのコンベクション機能についてとかそういったことです。実際に、上手く焼き色がつかない機種などもあるようで、基本を押さえていればどのレンジでも同じなら、誰も高いレンジは買いません。簡単に買いかえられるものでもないし、一度買ったら長く使うことになるものですので、なるべくいろんな意見を聞きたかったんですが…。

2004.5.19 14:18 17

べーぐる(秘密)

こんにちは。
パンやお菓子作りには、やっぱりガスオーブンがお勧めですよ。
私が行っていた教室でもガスオーブンでした。
ガスオーブンは余熱も2分ほどででき、扉を開けて生地を入れる間に
熱が逃げても すぐに設定温度に戻りますよ。
私が使っているのは、教室でセールをしていたリンナイのガスオーブンです。

どんなオーブンでも、それぞれクセがあるようなので
クセを見極めて おいしいパンやお菓子を作ってくださいね。

2004.5.19 14:46 16

向日葵(31歳)

パンにはやっぱり ガスオーブンですよ。
全然焼きが違います。

2004.5.19 17:28 7

なな(38歳)

「パン作りの基本をちゃんと踏まえていればどんなレンジでも同じですよ」
と前の関西人が言ってますが、どんなオーブンを選ぶかってとても重要だと思いますよ。
物によってはコンピューター部分を熱から守る為、高温に設定してもすぐ温度を下げてしまうタイプもありますから。
その辺の所も考えてお店の人に質問してみると良いですよ。
シュープが良いって話はよく聞きます。

2004.5.19 17:31 10

芍薬(秘密)

だったら、パン屋さんが使っているオーブンを買えばいいのでは?

2004.5.19 20:07 9

おちよはん(秘密)

栗原はるみプロデュースのものはどうでしょう?
石釜と天秤にかけて栗原はるみ方にしました。
シュー皮やフランスパンのしあがりに満足しています!
お菓子作りなら、コンベクションオーブンがいいですし、ガスで設置できないならコレがオススメです。デザインも気に入ってます。
ガラスに さしみ何分 とか書いてないのはコレだけかもしれません。

2004.5.20 00:27 7

あも(28歳)

お返事ありがとうございました、やっぱりガスオーブンなんですね。レンジ機能はほとんど期待していないので(というかレンジ一つあればどんな料理も勝手に出来ちゃう位進化してるのはわかるけど、レンジは温めと下ごしらえ程度しか使わないので今使ってる最低限の機能しかついていない、一人暮らし向けの物でも充分なんです)オーブン機能重視となるとやっぱりガスですよね。ただ私は転勤族なので、いつもガスオーブンが置ける家に住めるとは限らないんです(泣)。でもさっきHPなどで見てみましたがガスオーブンがやっぱり火力も強いし電気とは出来あがりが全然違うようなので、もう一度検討してみますね。

2004.5.20 08:51 9

べーぐる(秘密)

私は、シャープのホームベカーリー付きのオーブンレンジ使ってました。
高校生の頃、お菓子作りをしたくて、買ってもらったのですが、
お菓子、パン作りに大活躍してくれまして、10年ちょっとフルに働いてくれました。
このシャープのものを使っているころは気づかなかったのですが、
今、東芝のオーブンレンジを使ってみて、改めて、シャープのよさを知りました。焼きむらがありません。そして、東芝の今使っているものは威力が弱い気がします。
友人もシャープは焼きムラができないと言っていました。

今、ナショナルとシャープで迷っているんですが、
同じ性能のものでも、シャープの方が安くしてくれるんですよね。
ナショナルは、ある意味ブランド要素があり、電気屋さんの儲けが少ないので、電気屋さんにご相談されると、自分が売りたいメーカーをすすめてくると思います。
それでもナショナルが気になっていますが・・・

使いやすいオーブンレンジに出会えるといいですね!

2004.5.20 11:10 8

ももんが(30歳)

あほか、おちよはん!!

2004.5.20 17:56 12

匿名(19歳)

私も一時、今使っているオーブンの大きさが小さいのに不満を感じて電気屋に下見に行きました。
店員さんに聞いたところ、どのメーカーもガスオーブンには勝てないとの事でしたー。
しかし、ガスは値段が高いですね・・・。
ちなみにうちはオーブン機能のみを使用中。(デロンギ)
容量が小さいのが欠点ですが、性能は良いと思います。

2004.5.21 00:43 10

うるん(30歳)

やっぱりシャープって評判良いんですね。今ナショナルで7月1日に、J730の後継機種が出るそうでどこでも5万円を切る値段で出してきているので、シャープよりも安い場合が多いのですが、J730のスチームはレンジ機能で使うと庫内がびしょびしょに水浸しになるというのをきき、実際どうなんだろうとおもっています。三菱の栗原はるみプロデュースも捨てがたいのですが、すぐに180度にまで下がってしまうと聞いたことがありますが、使っていてどうですか?今三菱の炊飯器使っているのですがすごく性能も値段も満足の行くもので、見た目も他のメーカーに比べていいですよね!

2004.5.21 08:44 10

べーぐる(秘密)

> 180度にまで下がってしまうと聞いたことがありますが、使っていてどうですか?
とのことですが、余熱のあとですよね・・?
私自身は何も気になりませんし、いままで使ってきたナショナル製と比べて行って帰って来るほどの違いに、「おおー!」と満足してるので結果重視っちゅうコトで・・・。歯ごたえが違いますよ。
温度はきっと、ヒーターではなくて、コンベクションだから、数値的にみると急激な変化を感じるのではないでしょうかね?
私達が見る数字より、庫内のお菓子やパンの生地達が感じる温度は別物なのかもしれませんね。

ひとつ言えば、他社より奥行きがちょっと要るかもしれません。
置かれる場所の奥行きを見てください。
あと、操作はすべて上部についてるので、べーぐるさんのお宅でもし、高めの棚の上段などに置かれるのでしたら、操作具合や、生地を入れる時などのことを思うとちょっと考えた方が良いです。
私は背が高いので気になりませんが、特にばあちゃんには不評です。
電子レンジとして使う時のみレンジの上にラップなど物を置いてもかまわない作りになっています。これはこの機種だけです。
普段の自分の動きに重ねて使いやすいか検討されて買い!かどうかの参考にしていただけると嬉しいです♪

2004.5.24 23:45 9

あも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top