HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハイロウチェアの次は?

ハイロウチェアの次は?

2011.4.27 16:05    0 3

質問者: はるこさん(33歳)

もうすぐ4ヶ月になる子どものお昼間について相談させてください。

生まれてから、お昼寝はハイロウチェアを簡易ベッドにしていました。
もう2ヶ月くらいからは、狭くて子どもの動きが制限されたので、寝入った時のみです。

起きてバタバタしている時は、お行儀が悪くお恥ずかしいのですが、ダイニングテーブルにバスタオルを敷いてゴロゴロさせています。ちょうど台所からも様子が見えて声もかけられるからです。

しかし、そろそろ寝返りをしないとも限らず、今も急に20センチくらい上に進んだりするので、テーブルから落ちそうで、早くやめなくては…と思います。

普通は床に寝かせるのですよね。リビングはフローリングです。リビング横に和室もありますが光が入りにくく目も届かないので客間という感じです。
フローリングに寝かせるのはどうも抵抗があり、なかなかできません。いつかはハイハイをしたりするから仕方ないですよね。
抵抗があるというのは、ホコリなど拭き掃除を完璧にしなくてはいけないと思うからです。

リビングにベビーベッドか大きなベッドを置こうかとも思いますが、ハイハイ、つかまり立ちと、いつか限界がきますよね。

欧米のご家庭は室内も靴をはいておられると思いますが、その場合も床にゴロゴロしたりハイハイしてるのでしょうか。

プレイジムを床に敷くのがよいかと思うのですが、なかなか踏みきれません。

赤ちゃん期は仕方ないことでしょうか。赤ちゃんのいるご家庭の様子を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダイニングテーブルに4ヶ月の赤ちゃんをゴロゴロ、なんて。正気ですか?
お行儀云々ではなく、危険すぎます。寝返りしなくたって落ちますよ。すごい高さですよね。死んじゃいますよ。

ホコリが気になるなら、ベビーベッドを置くのが一番いいと思います。

でも床にゴロゴロって言ってもまさか直に置くわけじゃあるまいし、フローリングの一角にジョイントマットでも敷いてベビー布団を敷いて、赤ちゃんコーナーにしてはいかがでしょうか?

赤ちゃんのために、毎日フローリングワイパーか掃除機をかければいいと思います。

2011.4.27 20:41 142

えっ!(32歳)

一人目の時、リビングにカーペットが敷かれた家に住んでいましたが、入居時に張り替えがなく、そのまま寝かせるの抵抗があったので、1畳分どのふわふわしたラグを購入してその上でごろごろさせてました。
安価な上に気軽に洗えるサイズだったので、ちょうどよかったですよ。
普段は畳んでおいて、ベビーをごろごろさせる時だけ広げて使用してました。

2011.4.28 12:21 159

しましま(39歳)

えっ!さん
しましまさん
アドバイスありがとうございました。
ああ、正気のさたではないことばかりしているかもしれません。反省しました。マットを敷き、お掃除を頑張ります。
本当にありがとうございました。

2011.4.29 22:50 168

はるこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top