HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管が腫れていると言われ...

卵管が腫れていると言われました。

2011.4.27 18:59    1 4

質問者: shucashucaさん(27歳)

ジネコ会員

結婚してもうすぐ2年になりますが、なかなか授からないため先月勇気を出して病院デビューしました。
ところが、エコーの際、卵巣が腫れていると(最初はそのように)言われました。
悪性の可能性もあり、そうなると私自身の命の危険性もあるとのことで、血液検査、MRIと検査をし、調べるうちに腫れているのは卵巣ではなく卵管のようだと言われました。
卵巣の腫れと言われていたときは子作りどころじゃないんだと夫とともにショックを受け・・・
それが卵管と診断が変わった時、看護婦さんや先生は一安心!?(卵管でも悪性腫瘍はあるし、水腫であれば不妊の原因につながるという説明は受けました)のような対応に変わり、本題の子作りのスケジュールを考えるに至りました。
そしてタイミングにて様子を見ましたが、生理が来てしまい撃沈…
夫の検査もしましたが、正常値とのこと。
私自身のホルモン検査等は正常値内。
あとは卵管造形検査をやって卵管の詰まりを…と進めたいのですが、私の場合水腫が造形剤によって炎症を起こしかねないとのことで、卵管造形は先送り!?
もう一周期タイミングで様子見といわれました。
ですが気持ちばかりが焦ってしまい本当にできるのか不安になってます。
ストレスをためるのも良くないのかなと思い、気持ちを切り替えるためにもこのような広場に参加させていただきました。
同じような状況の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
少し違う状況でごめんなさい。
私は左卵管水腫持ちです。
一年前、卵管造影で発覚しました。
先日また卵管水腫の大きさを見てみようということで
卵管造影しました。
水腫があるのをわかっての卵管造影です。

主治医からはごくまれに炎症があるとは聞きましたが先送りにするほどではないと思います。

卵管造影は不妊治療では基本の基本だと思うのですが・・・。

主さんの通っている病院は不妊専門ですか?

有名なところ?

ちなみに私は水腫の為、来月末腹腔鏡で左卵管切除します。

やはり卵管水腫があると妊娠率も落ちるし流産率が上がるそうです。

のんびりした治療方針の病院もありますから焦りを感じるのであれば本格的な不妊治療をしている病院に転院も良いかと思います。

一ヶ月も無駄にしたくない気持ちわかります。
私もその真っ最中です。
手術するまで3ケ月かかり焦っています。
お互いかわいい赤ちゃんが出来るよう頑張りましょうね。

2011.4.28 22:45 32

キキ(28歳)

ちょっと似たところがあったのでコメントさせて頂きます。

私も先日卵管水腫の可能性があると診断をされました。
病院デビューして2年、AIHをしている段階ですが、水腫があると体外を検討する必要があると医師から言われ、それを判断するためにも卵管造影検査を受けました。
(デビューしてすぐに検査をしているので2度目です)

やはり水腫があると炎症する可能性があると聞き悩みました。
しかし、AIHを続けても無駄になるかもしれないこと、また病院でもサポートをするといってもらえたことで決断に至りました。そして幸い、水腫はなかったようでAIHを続けることにしました。

主さんの先に進めたいお気持ち、とってもわかります。
主さんもご主人も問題なさそうということで、先生ももう少しタイミングで期待をされているのかな。
次回通院時にでも、先のスケジュールを話し合えるといいですね。
そしてリラックス、リラックスですよ☆

お互いがんばりましょう!

2011.4.29 00:16 41

ピンク(34歳)

ききさんお返事ありがとうございます。
私の通っている病院は不妊治療専門の科があり、
病院を選ぶ際に、何か原因があればその先のコトも考えて県内では有名な、そして医師もその道では名が通っているといわれている医師を指名でみて貰ってます。
診察もとても親身になって頂いてるを感じてるので転院は今のところ考えて無いのですが...
腹腔鏡手術の説明も受けました。
卵管水腫では自然妊娠する確率が低いというのもよくききますし、
タイミングで授かれるのが私自身も一番良いのですが...今までも排卵日を狙ってタイミングをとっていたつもりなので、医師の指導のもとのタイミングだと余計に期待してしまってリセットされたときの気の沈みも大きくて...
医師とよく相談して先のコト考えて行こうとおもいます。

見て頂いてありがとうございます。
すごく励みになりなした。

2011.4.29 13:47 35

shucashuca(27歳)

ジネコ会員

ピンクさんお礼の返事遅くなりましてすみません。
ピンクさんの卵管水腫の疑いは実際はなんだったのでしょうか?
私の場合も疑いではありますが、MRI画像にもはっきりと白い物体が見えていたので間違いはないかと思っております。
ピンクさんの病院はすごく心強い言葉をかけてくれますね。
私の通っている病院の医師も不妊治療に力を入れている方と聞いて選らんだのでよく相談をして先のことを考えていきたいと思っております。
 ピンクさんにもBABYちゃんが早く授かりますように。
心からいのってます。

お返事ありがとうございました。

2011.4.30 18:54 26

shucashuca(27歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page