HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★生まれて初めての陽性反...

★生まれて初めての陽性反応だったのに・・・

2004.5.18 21:19    0 9

質問者: 匿名希望さん(34歳)

生理予定日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
それからずっと体温も高温を維持していたし、今まで感じたことが無いくらいの胸の張りと痛みがありました。
何回も検査しました。その度陽性反応が出ていました。

これは「間違いない・・」とは思いましたが、あんまり早くに病院へ行ってもダメかな・・・と思いしばらくしてから診察に行きました。

病院へ行ってみると、「陽性反応は出ていますが胎嚢が確認できないからまた来て下さい」とのこと。
言われた日に再度行くと、「んーこれかなあ?でも小さすぎて断定は出来ない。」と言われました。

次の診察の1日前に、生理の始まりのような出血があり、おなかも痛いので慌てて病院へ行きました。
ちょうど生理予定日から2週間たっていました。

やはり胎嚢も見えないし、「今回はうまくいってなかったかもしれません。」とのことで、「このまま生理が始まると思います。」と言われました。

あまりのショックで先生に詳しいこと一つも聞けずに帰りました。
こんな状態は化学流産なのでしょうか?
皆さんの投稿を拝見すると、化学流産の場合、生理予定日頃に出血という感じが多いですよね?
私のように生理予定日から2週間もたっての化学流産という状態はあるのでしょうか?

家に帰ってから言われたとおり生理が始まり、あまりのおなかの痛さとショックで一人泣きました。

34歳にして生まれて初めての陽性反応だっただけに、今落ち込んでいます。
また次頑張ろうとは思うのですが、年齢のこともあり焦るばかりです。

皆さんはこのようなご経験ありますか?
よろしければお返事ください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も、前の周期に生理予定日から10日経っていたのに生理が来てしまって
かなり落ち込みました。
私の場合、生理予定日から3日目で検査薬をして、うっすら反応がでたんです。
でも、初めて妊娠した時(10週でけいりゅう流産になってしまいましたが)
生理予定日にくっきり鮮やかな陽性反応が出たので
もしかして化学流産になってしまうのでは・・と、心の中で感じていました。
でも1週間たっても生理が来そうな気配は全くなく、またまた試してみたらやはり
うっすらとしか反応がでませんでした。日が経つと濃くなっていくんですよね?
病院の検査薬ではいずれも陰性・・・。
胎嚢もみえず、10日目で生理が始まってしまいました。毎月正確なので10日も遅れるとかなり期待もしてしまい、その分凹みました。実は化学流産は今回で4回目なんです。
前の3回は生理予定日から3-4日経ってから。今は検査薬の性能も良くなっているので、
知らなくていい妊娠まで知ってしまいます。妊娠しかかっていたんでしょうね・・・。
不育症の検査も異常なかったので前向きにいこうと思っています。
今、高温期のまっただ中なんですが、ドキドキしています。
どうか、気を落とさずにね・・。

2004.5.19 12:02 10

ベアー(29歳)

歳が近いのでレスします。
今はこの上ないくらい辛いと思うけれど、
時間がたつうちにすこしずつ気持ちがおさまってくると思いますよ。

私は35歳で初めての妊娠、だけど10週で流産。不幸の塊と思いました。
気分転換のために趣味に打ち込み、資格も取ろうとしていた今年
36歳で陽性反応が出ました。これから病院に行きます!
自分の体が健康なうちはチャンスありですよ。
気持ちをゆったりともって、日々を楽しみながら子作りのほうも一つの目標として頑張って!! 

2004.5.19 12:23 9

はる(秘密)

匿名希望さん、辛いお気持ちよく分かります。
AIHで私も生まれて初めて、12月に陽性反応が出ました。
しかし、7週近くなっても胎嚢が小さく、エコーで1度しか見えなかったこともあり、腹腔鏡までしました。
結局、繋留流産で、9Wで掻爬手術を受けました。
私も匿名希望さんと同じように年齢的なことなどあって焦っています。
1度妊娠したということは、妊娠できる体なんだと私は思うことにしました。
匿名希望さん、辛いとは思いますが、お互い頑張りましょう!

2004.5.19 13:19 9

こぶた(33歳)

今回はとてもつらい体験をされましたね。
私も、去年の3月に流産を経験しました。私の場合はもともと生理不順なのでぴったり生理が来ることは殆どありません。その月も遅れて出血があり、自分では生理だと思い込んでいました。でも、出血がダラダラとニ週間以上も続いたので(出血の量は毎日少量です)病院で診てもらったところ、尿検査で妊娠反応が出たのです。まさかのことだったのでとても驚きました。でも、その時点で先生からは「胎嚢も確認できないし出血がこれほどあるなら超初期の流産でしょう」と言われ2日後にソウハ手術をしました。
自分では妊娠したという自覚もないまま手術を行い、本当に妊娠していたのかと半信半疑な気持ちもあったのですが、後から先生に手術の検査結果をしたところやはり胎盤の色素がみられた言われました。
聞いたときはとても落ち込みましたが、前向きに考えるようにしました。
そして、去年12月に新たに妊娠が判明し、現在7ヶ月に入り順調に育ってくれています。
今は気持ちを切り替えるので大変だと思いますが、あまり焦らないでゆったとした気持ちで過ごされてはいかがですか。
いつか必ず赤ちゃんはやってきてくれると信じてがんばってくださいね。

2004.5.19 13:30 10

そら(32歳)

私も化学流産を過去に2度しました。
最初に陽性反応が確認されてから、3度病院に通いましたが、胎のうが確認されただけで胎芽・心拍の確認がされることのないまま出血がはじまり、化学流産という形になってしまいました。

その頃でおそらく6wくらいであったと思います。
ものすごくショックで悲しかったです。
化学流産は母体側のせいではないとは言われますが、何度もあかちゃんに謝りました。

その頃から10ヶ月経ち、あかちゃんがお腹にやってきてくれました。
まだ3ヶ月なので心配は続きますが、諦めずに治療をしていてよかったと思いました。

匿名希望さんも頑張ってください!!

2004.5.19 14:52 10

ほの(秘密)

今回は残念でしたね、とてもつらいと思います。
私も3回流産を経験しました。科学流産の経験は
無いんですが、2週間過ぎていたらもう6週ですよね?
生理がきた・・・ってことで大丈夫なんでしょうか?
私の流産は7週とか8週での自然流産などですが、どれも
掻杷手術をしました。大出血の際、ものすごい腹痛でとても
生理の時のものとは違いましたし・・・
1回目の自然妊娠の時は中の物はほぼ全て出てしまっている
けれども、後々の事を考えて手術しておきますね、と言われ
ました。お腹がとても痛くて出血がひどいようならもう一度
病院へ行った方がいいような気がします。
先生が内診して必要ないと判断したのだったら安心だとは
思いますが・・・

2004.5.19 15:26 5

ナナ(秘密)

こんにちは。お気持ちはよくわかります。私も今妊娠六週目の計算になりますが私の場合胎嚢すら見当たりません。出血は茶色のが少し。生理予定日一週間後にありましたよ。妊娠反応は薄く出ているので、よくて初期流産、悪くて子宮外妊娠です。子宮外で手術し卵管を取るようなことになったらと不安なので、むしろ今は子宮内にいてくれて自然に流産してくれればいいのにと医師と二人で願うほどです。流産はとても悲しいですが、受精して着床できる事までわかったのは大きな一歩だと思い、私にとっては大きな自信になりました。またがんばろう!急にそんな前向きになれないかも知れませんが、子供がほしい強い意志を持って、次への心と体の準備をしたほうがいいのでは?初期の流産で、そうは手術もしていないようですから体のダメージも少ないはず。思いつめずにまたがんばってみてはいかがでしょうか。

2004.5.19 15:54 4

のり(秘密)

私も3回のうち2回は そうでした。初めての時は そうは手術が必要でしたが あとの2回は あなたと同じです。
初めての陽性反応で こういう結果になったのは 私も一緒なので お気持ちは よーーく分かるので レスしました。
妊娠を待ち望んでいて 基礎体温を付けている我々だからこそ分かる体験であり 基礎体温を付けておらず 生理が1〜2週間遅れて来て 不順だと思って 気づかないうちに 流産している女性はたくさん居るそうです。
そんな経験をしている私は 陽性=妊娠ではなく 胎のう確認=妊娠としか思えなくなってしまいました。陽性反応だけでは喜べないのです。
子宮外妊娠でも陽性反応は出るんでしょう?
一般には陽性=妊娠なのにね・・・。
ご結婚されて何年目の出来事なのか分かりかねますが、陽性反応は出たのですから 今後妊娠する可能性は大という風に前向きにお互い頑張りませんか?
きっとご主人も凹んでいると思います。ご夫婦で支え合って乗り越えてください!
たくさんのレスが付き匿名希望さんだけじゃないって分かったら 孤独感から解放されませんか?
立ち直るまで時間がかかるかと思いますが 手術をしなくて済んだだけ 次のチャレンジが早いので 頑張ってください。
陰ながら応援しています!

2004.5.19 20:52 4

けい(32歳)

皆様、本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。

今の状況は遅れて生理がやってきた・・・という感じです。
本当にショックでしたが、主人の優しい言葉とフォローで元気も出ました。
土曜日に診察なのでまたその時に先生に詳しく聞いてこようと思います。

皆さんのおっしゃるとおり、今回はダメだったけど妊娠が出来るんだ!と思い、これからの不妊治療も頑張っていきたいと思います。

こんな私に本当に勇気付けられるアドバイスをいただき、心から感謝致します。

本当にありがとうございました。

2004.5.20 00:44 5

匿名希望(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page