HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供2人欲しいが、年収理...

子供2人欲しいが、年収理想と現実は?東京神奈川にお住まいの方

2011.4.28 08:54    7 18

質問者: ミイケさん(28歳)

よく雑誌等で、オール公立なら、とか、
塾や習い事も入れて、どれくらいお金が必要かと、特集していたりしますが、
地域性もあるだろうし、住まいや生活レベルや価値観で、意見も様々かと思いますが。

ちなみに、うちは、住宅ローンあり
毎月の手取り45万、ボーナス年100万程度で、不妊治療の末、一人子供がいます。

理想はもう一人欲しいと思いますが、お金の事が心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内住みの子供二人です。住宅ローンあり。専業主婦です。

主人が昇進したので今年度から年収800万くらいだそうです。
手取りだと650万くらいでしょうか?
共働きをしていたときは合算で1500万くらいはありましたが、贅沢は暮らしは決してできなかった気がします。

理想の年収は主人一人で2000万くらいあればすばらしいですが、一生無理です(笑)

2011.4.28 12:14 188

mai(35歳)

金銭面を心配されるのであれば、その収入では一人が限度だと思います。
金銭面で心配する人は、日ごろから些細なことでも心配してしまうでしょう?
なんだかんだ言って、お金だと思っているでしょう?
こんな時代だから、なおさら思うでしょう?

2011.4.28 12:52 88

まな(35歳)

私も不安です。
この先、このご時世どんどん年収は減る一方ですし。 今から頑張って節約しつつ、定期的な金額を貯めていって、将来の教育資金にするつもりです。


どうしても、もう一人欲しいので頑張っていくつもりです。

2011.4.28 14:06 167

おにぎり(29歳)

まなさんは、東京神奈川在住ですか?
まなさんのご家庭事情を教えてください!

宜しくお願い致します!

2011.4.28 14:41 168

ミイケ(28歳)

それくらいの年収で子供2人のところいますよ?
ちなみに神奈川の東京寄りです。

私立に入れようと思っているなら厳しいかもしれませんが、そんなに心配する給料水準ですか?
上を見たらきりがないですよ。

2011.4.28 15:00 84

うり(30歳)

私が主さんなら、2人目に踏み切ります。でも、私の生活水準ならの話ですが・・・。
我が家は1歳の子ども1人で家賃も住宅ローンも今は光熱費もありませんが、近々リフォームローンを組む予定です。でも、主人の手取りは月に23万前後・・・。できれば2人欲しいかな?と思いますが、教育資金や貯蓄、これから組むローンなど将来の生活や、これ以上生活水準を下げたくない(低い方だと思っていますので)と思うと、子どもは1人が精一杯かと思っています。主人はなんとかなるって言いますが、23万でなんとかなるわけがありません。

私が、単純に我が家の2倍の収入がある主さんの状況ならば2人目を頑張れるなぁと思いました。

2011.4.28 15:13 23

ライオン(27歳)


手取り45万だと年収にしたら、600万超えてますよね?

35~40才の一般サラリーマンよりちょっと良いくらいじゃないんですか????

二人目ぜんぜんいけると思いますよ。

お金の心配===治療にかかるってことなんですか??

うちは、収入少ないのに、二人目ほしいです。考え間違ってるのかなどうにかなるさ

2011.4.28 17:16 31

はぴねすくらぶ(35歳)

皆さんの御主人、年収すごいですね!!
それでも生活に不安があるって、東京、神奈川はやはり物価とか高いんでしょうか?

私は関西在住ですが、比較的土地の値段も高めの所に住んでいます。
主人の年収は400万あるかないかです。
子供は2人いますが、私的にはとてもセレブな生活をさせてもらっている様におもいます(^^)

食べる物にも困らない、住む家がある、子供たちは元気。それだけでとても幸せです。

主さん、ご兄弟はいらっしゃるのでしょうか?
私の考えで申し訳ないのですが、兄弟って大人になってわかりますがとても心強い存在ではないですか?
子供に不自由な生活はさせたくないから兄弟はいらないと思っているならその方が可哀相だと私は思います。

世の中にはお金にはかえられない大切なものがあると思います。
出来るなら私は後2~3人は欲しいですけどね。

もちろんそうなると主人の収入だけではキツくなるので私も働きますが。

欲しいと思う気持ちがあるなら、まだ28歳とお若いようですし、頑張ってみてはいかがですか?

東京、神奈川在住ではないのに申し訳ございません・・。


2011.4.28 17:42 28

セレブ(33歳)

関西って物価安いのでしょうか?うらやましいです。
東京で年収400あるかないかで子ども2人、住宅ローンもあれば食べるに困らないと思いますが、まずセレブな暮らしはないと思います。

主さんの年収だったら東京でも2人大丈夫じゃないですか?教育費がかかる時期はキツいかもしれませんが…。

我が家は東京在住、共働きで子ども1人(治療しました)、合算での収入1千万くらいです。
子ども1人だとまずまずお金をかけられるかな?と思います。
2人でも贅沢しなければ生活できると思いますが、私の場合治療にまた何百万もかかると思うのでおそらく1人っ子になりそうです。

2011.4.28 18:58 28

東(30歳)

関西在住ですが 転勤で来てるのでいずれ東京に戻ります。


関西もですが 東京の友人たちに話を聞いた限り
オール公立 などと 最初から決めるのはリスクが高すぎると思ってます。
大学も奨学金は最後の砦くらいに考えておいたほうがいいかなと。
プラス 自分たちの老後のこと 家の購入。

年収だけが理由と言うわけではないですが色々考えて一人っ子です。

2011.4.28 19:33 25

ぽん(36歳)

指名のあった、まなです。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

>まなさんは、東京神奈川在住ですか?
はい。

>まなさんのご家庭事情を教えてください!
住宅ローンあります。毎月の手取りは主さんのお宅より若干少ないですが、ボーナスは若干多い程度です。
子ども二人いますが、私は金銭面で心配はしていません。貯蓄もそれなりにしていますし。
主さんのおっしゃるとおり、金銭的なことは、価値観が違いますから、不安だと思ったら、二人目は考えない方がいいと思います。

2011.4.28 22:02 25

まな(35歳)

主さんのところは決して年収が低いわけではないですよね。
ただ主さんも書かれているように生活していくうえでの満足度は人それぞれです。
お金を基準にお子さんのことを考えるのか、家族計画にお金を合わせていくのかも人それぞれです。
神奈川(他の県でも同じですが)でも、場所によりますよね。
かなり土地も高い地域もあるので、一概に言えないと思います。

主さんが今のお給料で不安に思うならやめられては?
私はどんなことをしても2人ほしかったので、産みました。主さんの家よりお給料少ないですが。

後、手取りで書くより年収で書かれた方が分かりやすいと思います。

2011.4.28 22:08 21

ふっこ(38歳)

住んでいる場所にもよるかと思うのですが
姉は、割と土地の高い所でお受験をする方の多いところに住んでます。

年収は、夫婦で2千万ぐらいです。
今、三人目を妊娠中でギリギリかな。と言っていました。
お受験は、しないと言っていました。

それが、私から見たら高いのか低いのかは分かりませんが。

2011.4.28 22:51 18

いこ(30歳)

2人の子供、無理ではないと思いますが
住宅ローンありですと、高校~大学の学費多い時期が
きついかな、と思います。
貯蓄ができない、または今までよりペースが落ちたり。

なんとかする!となると何かを削りますよね。
ローンや食費、最低限の光熱費はどうにもなりませんから
旅行や趣味的な事、美容被服関係などを削ることになってくると
思います。
そういったことを受け入れられるか。
周囲に惑わされず、子供のお稽古事や欲しがるものを
ある程度コントロール出来るのか。


あまり老後や貯金などばかり気にするのも
悲しいですが、今後年金制度もどこまで維持されるのか
未知数ですし、子供が育ったあとの夫婦の生活資金も
考えないといけないですしね。

2011.4.29 08:34 35

おこめ(30歳)

年収はもちろんですが、生活の仕方にもよると思います。
私の友人とスーパーに買物に行ったのですが
この金額の時にこれ買う?と言うような
買物の仕方でした。
これが毎回毎回だと普通以上に収入あっても
やりくりが下手と言う意味では難しいだろうなと思いました。
ちなみに友人はセレブでもなくご主人の年収も
私の住んでる所では普通程度ですがいつもお金ないと
言ってます。
使い方の上手い下手ってありますからね。
あと意見の中にもありましたが心配ばかりしてる人は
年収以前に性格的に無理かもしれません

2011.4.29 11:14 20

それなり(39歳)

親のエゴで、子供に負担が掛かるのは可哀想だと思います。

私の親はサラリーマンでしたが、年収主さんぐらい。
姉がいますが、母親が働いていなかったので、学費や習い事の心配をしました。

大学は、国立に行きました。本当は行きたい私立がありましたが、一人暮らしのために自分でバイトをしても限界があり断念しました。姉もそうでした。

現状では、厳しいのでは?

経済的にゆとりのある人が、子供を沢山産めばいいと思います。

2011.4.29 11:20 34

やめて(33歳)

 私は2人目ほしいです。

 私の父は公務員で、母は専業主婦、子供3人でした。兄弟の年が近いので一時期3人とも大学生なんて状況もありましたが(しかも実家暮らしでない)、なんとかなりましたよ。もちろん私立は無理なので3人とも国立で、私立は受験さえできませんでした。
 でも私立に行ってもいいけど、兄弟が少なかった方がいいかと聞かれたら、絶対にNOです!!私は兄弟が2人いてくれた本当に良かったと思いますよ。

 主さんは東京、神奈川の方なんですよね?首都圏の大学に行けば一人暮らしのアパート代も必要ないです。大学もたくさんあるので子供の選択の幅を狭める確率はとても低いですし、それでも地方の大学に行きたいと言われたら奨学金を考えてもいいと思います。
 
 ウチの旦那も主さんの旦那様と同じくらいの給料です。私は今は育児休暇中ですが、仕事は続けつつ2人目頑張るつもりですよ。経済的なことがネックであれば、主さんが働くことも選択肢の一つかなと思いました。

2011.4.29 12:51 16

そうかな?(30歳)

皆様、沢山の返信ありがとうございました。

まなさん、ご回答ありがとうございました!

はじめからオール公立にと決める事はリスクが高いと言うご意見、私もそう感じていました。子供の希望と言うより、出来の問題もあるでしょうし。

でも、それならそれを受け入れるしか無いんですけどね。。。

色々心配している人は、産むのをやめた方が良いと言うご意見も、ごもっともですね、
色々と、クヨクヨ考えてしまう質で、本当に嫌になります。
まず、不妊治療も必要ですし、出来るかわからないのですが、

お二人お子さんがいらっしゃる方が羨ましいです。兄弟姉妹で遊んでいる姿は、本当に可愛らしくて微笑ましい限りです。
って話がそれてしまいましたが、

皆様からのご意見一つ一つ、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2011.4.29 12:59 23

ミイケ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top