HOME > 質問広場 > くらし > 金額によって内祝いはしな...

金額によって内祝いはしないもの?

2011.4.28 13:02    1 9

質問者: きりんさん(30歳)

内祝いって必ずするものっという意識を持っていたのですが、そうでもないのでしょうか?

というのも、

遠方に住んでいることもあり、今は年賀状程度の付き合いでの友人が2月に結婚するというので、
4000円ほどのルクルーゼのラムカンを送りましたが、内祝いありません。

昨年私が結婚した時にはこの友人と他5名の友人から連名で2万円ほどのお祝いをいただき、
私はそれぞれに1500円ほどのお菓子を内祝いとしておくりました。

内祝いがほしいとかじゃないんですが、今までお祝いをいただいたりしたら内祝いするのは当たり前と思っていたのでちょっとびっくり。

夫は「お祝いはもらうだけのものっていう意識しかない人がいて、内祝い知らない人がいるんじゃない?」といいます。

みなさん、いただいた物の金額によって内祝いしなかったりしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もらったら普通はしますよ。

遅れているだけではありませんか?

2011.4.28 14:03 27

なっつ(29歳)

こんにちは。
私が出産した時、義両親の友達からお祝い金三千円を頂きました。

旦那は三千円だからしなくていいよ、と言いましたが1000円くらいで洗剤、石鹸のセットのお返しをしました。

要は気持ちの問題じゃないですかね?

私の中では、金額どうこうではなく、頂いたら返すというのが当たりまえなので。

でもしない方もいますよね(^-^

2011.4.28 14:07 27

レンママ(30歳)

私は金額がいくらであれど、内祝いとしてお返しするのは当然ではなかろうか?と思います。そう教えられてきたし。
(会社連名だとかのまとまったお祝いではしていませんが、個人・友人の連名でのお祝い等にはきちんと)
自分自身いただいたお祝いに対して、半返しではあります気持ちで送っています。
ただ地域によって???や習慣もあるとは思いますが、私もお祝いを送って、内祝いが来なかったこと…あります(出産祝いとして金額でなく洋服を3500円程度ですが送りました)

主様が言うようにお返しがほしくて送っているわけではないけれど・・・・なんだかないと・・「あれ?」って思っちゃいますよね(笑;)
習慣や個人の考え方なので難しいですが、返さない方もいるんだなぁ~って思うしかないのかな?と私も経験して思いました。

2011.4.28 14:54 20

ぎんたろう(38歳)

結婚祝いに主人の友人から1つのご祝儀袋で3人から9千円いただきましたがその時は返しませんでした。
もらっといてなんでしたがせめてご祝儀袋くらい分けてほしかったし3千円って社会人の男の人がだす金額じゃないだろ!っと心のなかでかなりつっこみましたが胸にしまっています。
その時は金額も低かったので返しませんでした。
他の方のお祝いは5千円以上のかたばかりだったのでお菓子をかえしました。

2011.4.28 15:04 19

ままん(30歳)

私も金額にかかわらず返します。
ただこのへんは人の感覚の違いも大きいと思います。
1万円とかなら返す人でも3000円だと
返さないと言う人が私の周りにもいました。
しかしながらスレ主さんの場合同等のお祝い頂いて
お返しちゃんとされたのに、逆の時はナシってのは
それはやっぱりダメだと思います。

2011.4.28 17:22 23

カリー(39歳)

内祝いとお祝い返しは別物ですよ。

自分がちゃんとしてきたのに相手からないと、別に見返りを期待してるわけじゃなくても、人としてガッカリしますよね。人の感覚ってそれぞれですが、常識的に考えると。。。

2011.4.28 19:46 18

モモ(25歳)

私なら金額にかかわらず、頂いたら気持ちの問題でだいたい半返しをします。

でも、私も数々のお祝を送ってますが、内祝いがない方も多いです。5千円位のものを贈ってますが、もっと安いと思われてるのか?内祝いを知らないのか謎です。

ルクルーゼを知らない人にとっては、安いものと思われているかもしれませんね~。もしくは今、内祝いの準備中かも。
もう少し待ってみましょう。

びっくりされているようですが、そういう人も多いですよ。

2011.4.28 22:26 17

チョコパイ(秘密)

みなさん ありがとうございました。

友人のは遅れてるだけかなぁとも思ったのですが、
内祝いしないって人もいるのか?とも思って投稿しました。

やっぱり内祝い・お返ししてる方の方が多いですよねぇ。
私が送ったのが安かったからか?と思ったりしましたが、

私はどんなものでもいただいたらお返し・内祝いちゃんとしようと思います

2011.4.29 13:10 17

きりん(30歳)

いくらのお祝いであれ、普通はするものだと思います。

ただ、私の友人にも驚きの人がいました。

学生の時仲のよかった子で、一つ上の先輩でした。

彼女は、私の結婚式にも出席し、ご祝儀三万円、出産したときは現金1万円のお祝いをいただきました。わたしはご祝儀に対しては当然のこと引き出物をつけ、頂いた出産祝いに対しては半額分程の品を返しました。

その先輩が入籍したとの報告を受けました。式はしないということだったので、お世話になった人と言う事もあり、現金一万円と8000円相当のキッチングッズをおくりました。その後、出産の知らせをうけたので現金で一万円と3000円ほどのベビー用品を送りました。

が、どちらに対してもお返しはきませんでした。私もきりんさんと同じことを思っていました。本当にお返しが欲し訳じゃないけどそれってあり!?って思いました。またそんなことを考える自分に対しても嫌になったり(汗)

ただ、世の中には信じられないことってたくさんあるんですよね。

2011.5.1 00:59 15

ゆりやま(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top