HOME > 質問広場 > くらし > レジ難民

レジ難民

2011.4.28 14:18    0 12

質問者: tさん(30歳)

皆さんは、レジ難民になったことはありませんか?

大型スーパーの食料品のレジです。
2台のレジだけが少し離れたところにあります。
私はそのうちの一方でレジをしてもらっていました。
私の後ろに20代ぐらいの女性が一人並びました。
2,3点かごに入っていました。

もう一方のレジが空いたようで店員さんが「こちらへどうぞぉ~」と声をその女性にかけました。
その女性は下の置いてかごを持ち上げささっと急いでそのレジに向かいました。

が!!

そのレジにおばさんが突進してきて、ひょいっと滑り込みレジ台に大量に入ったかごをドンと置きすでに財布からお札を出して、もうやってもらう気満々状態です。
そばにはご主人も一緒です。

店員さんはこちらの方がお先ですので、隣からおよびしたので等の説明はせずに、少しオロオロと迷われていました。
その20代の女性は、しかたなくこちらのレジに戻ってきました・・・・。

それだけでもびっくりなのに、もし帰ってきた時に、他の人が私の後ろに並んだら、その女性は完全にレジ難民状態ですよね。

突進してきた女性にしてみたら、誰も並んでいない店員さんが一人いるところに来たので、いきなりこちらの方が先ですのでと言われると、ムッとしますよね?
私ならムッとするものの、まぁ仕方ないなぁと思うのですが。
皆さまはどう思われますか?
見た時は、いてなかったじゃない!いないのを想定してこっちに足を運んだのにっ!って。

私は、この場合、その20代の女性はその突進してきた女性に何も言えないと思うんです。
だって客同士だとトラブルになるでしょ?
呼んだのならその店員さんがもっとはっきりと仕切ってくれないと!と思います。

皆さまがその20代の女性なら店員さんに私どうしたら良いのでしょか?と尋ねますか?どうしますか?
更に人が並ぶかもしれないという元のレジに戻りますか?

他の店では、隣のレジに並んでいる人を呼ぶ時は、店員さんは自分のレジを離れています。
こちらのレジへどうぞ!と近くによってこられます。
席を開けて人が並ばないようにしているんだなとこの件で思いました。違うかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がその20代女性だったら仕方なくおばさんの後ろに並ぶか、元いた列があいていたら戻ると思います。
スレ主さんがおっしゃるように、普通は店員がレジに入る前にこちらのお客様からどうぞ。と大きな声で誘導し、きっちり仕切るべきだと思います。

2011.4.28 16:46 27

ほや(30歳)

レジ難民とはなんぞや??
と開いてみれば…
難民などと大袈裟にいうほどのものでもないですよね。
ちょっと待てばいいだけの話ですし。

ま、店員さんの裁量次第ってことですよね。
よくあることですし、何とも思わないですよ。

2011.4.28 17:22 46

はて(秘密)

私もレジ難民って? 震災でそういう状態でも? と思いましたが、難民って程ですか? 何でも言葉を作るのが流行ってるのかなあ?

よくあることですよね。レジの人が、「2番目にお並びの方こちらへどうぞ」 とかって言ってくれる人は親切ですが。
私なら「あー残念」ってくらいです。
定員さんに「私どうしたらいいですか?」なんて聞く人いないと思いますが。

2011.4.28 21:14 22

たけ(37歳)

店員さんが悪いです。
私もそういう光景を見る度に何故
『次にお待ちのお客様』の言えないのかって思っていました。

以前、店員に『コチラのレジに・・・』と声を掛けられ
行ったら割り込まれましたが店員さんがキチンと
『コチラのお客様が先ですので』と対応してくれた事もあります。

やはり順番は順番。
少し待てば良いとは思えませんね。

2011.4.28 22:25 23

ビター(33歳)

はじめまして(^O^)

自分が、バイトでレジの担当をしていたときは、お客さんのカゴを持って、レジ台に置いてからレジを開けてましたf^_^;

結構いますよねー(-.-;)
自分も、よく遭遇しますよー(笑

2011.4.28 23:38 20

まい(20歳)

「レジ難民」って初めて聞きました。

そんな言葉ないでしょ。

しかもよくあることです。

2011.4.29 00:29 29

・・(秘密)

列を移動して割り込まれた人も、突進してきて後ですよと言われた人も、どちらの立場もちょっとブルーになるでしょうが(それとも気恥ずかしいかな)、でも特に文句は言わないかな。
1人待てばいいだけだし、タイミングでこんなこともあるよねと自分を納得させます。
店員さんがしっかり誘導、説明してくれたら嬉しいですけどね。
よくあることですよね。
難民ってほど大げさなことではないですよ(笑)。

2011.4.29 00:46 16

とんこ(29歳)

難民って・・・大袈裟な・・・。

2011.4.29 08:09 25

ぞう(29歳)

難民、てウケてくれるかもと思って書いたんでしょうけど見事にハズして残念でしたね。

質問の答えですが、店員さんがこちらにどうぞ〜、と言われたら、まず誰か突進してこないか観察しますね。
様子を伺って、誰も行かないみたいだったら、自分が行きます。

結局、落ち着いて様子みながら列を変えない方が早かった、てよくあることだと思います。

2011.4.29 13:13 24

ファリス(29歳)

ありがとうございます。

昨日、またスーパーに行きました。
今は、誕生祭でとても安く人が多い状態です。

そこで見つけました!
先月の「お客様の声」という掲示板に張り出されていました。
別の人かもしれませんが、その掲示板に手書きの投稿用紙が貼ってあり、お店の人の手書きの返事もありました。
7,8枚ほど掲示されていました。

内容を読むと私が遭遇した場面とそっくりだったので、そうかな?と思いました。
店長の発する内容はやはり店員の対応方法の謝罪でした。

私はこの場面に出くわしてから、他店でレジに何度か並びましたが、最近は?というよりその店のやり方?その店員さん個人の方法?か分りませんが、よく似たスーパーではあるのですが、こちらにどうぞという声と同時に私のかごをつかんで自分のレジに運んで持っていってくれました。
びっくりしました。
これってほぼトラブル発生しないですよね。

このレジ難民状態にさせられる今後のスーパーですが、どうなるんでしょうね。

2011.5.1 13:39 17

t(30歳)

〆レス、読みました。

やっぱり難民、なのですね。

2011.5.1 21:27 18

匿名(30歳)

難民て言おうが、別にいいじゃない?
はずしましたね、とか本当にいじわるですよね。
チクチク言うほどの内容じゃないのに、なんかこわ〜い。
そのへんをスルーしてる主さんは素敵です。

よくある光景のように感じましたが、意見として張り出されるくらいだから、ちょっと異常?だったのかしら。
店員さんにも問題あったのかもですね。
お客様お客様の時代だから、ちょっとの問題でもサービス業は大変ですよね。

2011.5.1 23:03 21

魚子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top