HOME > 質問広場 > くらし > パート友達の誕生日

パート友達の誕生日

2011.4.28 16:48    0 5

質問者: ビナさん(35歳)

今週からパートを始めました。
同期入社が9名いて、その中で一番仲良くなった人が来週誕生日と聞きました。

彼女の誕生日前日にお昼休憩にお祝しようねと約束しました。
といっても会社の休憩室だし(近くにはマクドナルド程度しかありません)、出勤前にコンビニスイーツを買って持っていこうかと思っているところです。
そこでみなさんに相談なんですが、みなさんならプレゼントも用意しますか??

彼女とは新人研修をしてくれた上司の方に「昔からの友人かと思った」と言われるほど気が合い仲良くしています。
今まで友達の誕生日にはいつも何かしらプレゼントをしていたし出来たら何か送りたいのですが、趣味も好みもまだ何も分からず悩んでいます。
それに知りあって間もないので逆に気を遣わすのではないかとも心配です。
(個人的には高額だったり趣向がズレ過ぎてなければ迷惑にはならないのでは…と思ってはいます。)

ちなみに彼女は年齢も1コ上で既婚者ですが子供はいません。
どちらかというとサバサバした性格で、服やバックも花柄やキャラ物の可愛いタイプではなくシックな感じです。

みなさんならケーキの他にプレゼントも用意しますか?
プレゼントの予算や内容はどのようにしますか?
又、彼女の立場でプレゼントを貰ったら嬉しいかどうかなどもお伺い出来たら嬉しいです。

あともう1点。
もう1人、歳下の26歳の子とも仲良くなりました。
研修中は毎回3人(日によって+αの4~5人)で食事してました。
おそらく誕生日前日も3人でお昼を食べると思います。
プレゼントを買う場合に、声掛けした方がいいのでしょうか?
一方だけがケーキやプレゼントを用意してたら、何も用意しなかった立場の人は気まずいですよね。。
そう思うと事前に声掛けして、場合によっては折半でプレゼント(もしくはケーキ)を用意した方がいいのかなとも思うのですがどうでしょうか?

26歳の彼女はとても優しそうな感じで私にも気を遣ってくれてる様子なので声掛けしたら同調してくれそうな気がします。
でもお金がないような事をよく言っていて、お昼もカップラーメンや手作りのおにぎりを食べたりしてるので、誘いにくいのも正直少しあるんです。
性格的にイヤがったり面倒がったりはしないと思いますが、気持ちはあっても金銭的にキツい時もあると思うのでどうしようかと悩んでいます。
それが知りあって間もない場合は尚更キツく感じますよね。。
個人的にはケーキは3人で食べて、プレゼントは26歳の彼女に内緒で(2人の時に)渡せば角もたたないかと思ってるのですが、念の為にも声掛けした方がいいでしょうか??

是非アドバイスお願いします。

長文になってしまってスイマセンでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コンビニのケーキなら、高くても350円くらいかなあと思いますから、3人分をご自分で用意して、3人で楽しくお祝いしよう!ってことにしたらいいのでは。と思います。
私ならおめでとうって言われただけですごくうれしいので、プレゼントまでもらってしまったら、すごく申し訳ない感じがしてしまうかもです。
自分だけが、プレゼントを26歳の方の目の前でお渡ししても、いいと思いますが、その26歳の方の誕生日にも、きっとプレゼントをしないといけない感じになりますよね。

プレゼントですが、私ならいい香りのちょっとした入浴剤とか、リラックスできるものだとうれしいです好みもあると思うから実用的な方がいいかなあと。 例えば、ちょっとこだわりのある高い調味料とか(実用的すぎるか…)
でも、ケーキだけで十分うれしいですよ!
私も主さんみたいに優しい気配りの出来る人とお友達になりたいです!
大人になると家族以外にお祝いしてもらえないので…。

2011.4.28 17:45 35

キティ(31歳)

一週間でそんなに仲良くなれて良かったですね♪

私なら上の方とかぶりますが、人数分のコンビニケーキかケーキやさんのシュークリームとかを用意して、1000円くらいのお紅茶とかをプレゼントするかなぁ。
まだ好みも分からないし、これからどういうお付き合いになるかも分からないので、お返しとかを気にしないでいい消えものにしますね。

2011.4.28 19:25 21

そうですねぇ(27歳)

以前似たような立場での経験ですが
3人のうち1人が誕生日でしたが
私は1人でシュークリーム3人分買ってお昼休みに
3人で食べました。
プレゼントまでしたら人によっては負担に思う人も
いるかもしれません。
あと、もう一人の方に声かけるのも人によりますよね
言って欲しいと言う人もいれば、負担に思う人も
いるかもしれません。
ジネコではお土産貰うのも負担と言う意見をよく見かけます。
だから私は1人でシュークリーム買って行きました。
何かするのって大げさにするより簡単にする方が
する方も頂く方も気がねなくって言う気もします。

2011.4.28 21:11 36

カリー(39歳)

いい出会いだったんですね!

私は育児休暇中なので羨ましいです。

育児も楽しいけど、早く仲間たちとお昼のランチをワイワイしたいです。

働き始めって最初のお給料日までは辛いですよね。

この場合なら私は3人分のケーキを用意します。
私はローソ○のロールケーキに最近はまってます!

プレゼントは付き合いの期間も短いですし、あまり負担にならない物がいいですよね。

私なら仕事で使うペンとかハンカチとかランチの時のマグカップとかお弁当箱とかにすると思います。
それに'これからもよろしくね'ってカードもつけます!

プレゼントを選ぶのって楽しいですよね。

すてきな出会いをどうか大切にしてくださいね。

2011.4.28 23:51 19

りょう(30歳)

こんにちは。
トピ主のビナです。

キティさん・そうですねぇさん・カリーさん・りょうさん
アドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました。
2人ともまだ知り合ったばかりとはいえ、本当にいい人達で今後も仲良くしたいと思っていたので余計アレコレ考えてしまって(^_^;)
ご相談させて頂いて本当に良かったです。

私もプレゼントを贈るとしても、みなさんがおっしゃるように1000円程度でハンカチなどの貰っても困らない物がいいかなぁと思っていたので、安心しました。
ただお土産も負担に感じる方もいるとの事だったので、今回はスイーツのみにしようかと検討中です。
そうすれば26歳の子にも負担をかけなくて済むので。
その代わりちょっぴりスイーツを奮発してもいいですね(^^)

みなさんのお陰で、楽しい誕生日ランチが過ごせそうです。
本当にありがとうございました。

2011.4.29 18:23 17

ビナ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page