HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の粘ちゅう痰

妊娠中の粘ちゅう痰

2011.4.28 17:02    1 5

質問者: ぎゃくぱんださん(42歳)

31週の妊婦です。初期のつわりの頃、こちらで励ましていただき、現在に、いたります。
みなさんから、アドバイスをいただき、つわりの時期は乗り越えたのですが、唾液過多と、セメダインのような粘ちゅう痰が、しつこく残っていて、不快な生活をしています。
これらの症状は、調べてみると臨月まで続いた方が多いようで、私も後、2カ月ほどと、半ば諦めていますが…
この症状は、出産すれば、改善されるものなのでしょうか?体質として残ってしまうのではと、不安も、抱えています。
妊娠中の、痰の症状を経験された方、出産後、どのように改善されたか…など、教えてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も知りたいです!
「妊娠後期まで、唾液過多&痰が続いています。ツラいです」というスレは見かけますが…
その後、体調良くなられたのか、どうだったのか…気にしてました。

2011.4.29 02:49 97

ちいこ(44歳)

私の場合、唾液過多とかではなく、36Wの頃に夏風邪をひいてしまい喉の奥に絡み付くような痰に悩まされました。この状態が続いたらお産も産後もきついなぁって不安でしたね。ムコダインを処方されたのですが良くならず出産を迎えました。
結局、陣痛の苦しみでそれどころではなくなって産後は全く気になりませんでした。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。安産祈ってます。

2011.4.29 09:03 84

しゅうママ(28歳)

私もセメダインぐらいの固い唾液と痰が妊娠初期から出産後もしばらく続きました。
原因はわからないのですが妊娠ホルモンのバランスのせいかなと思っていました。
妊娠中は水分をいっぱいとって少しでも唾液をさらさらにしてくださいとお医者さんに言われ、水で我慢していました。
出産後やっとムコダインをもらって嘘のようにすっきりしました。
ムコダインって妊娠中にも飲めるんですか?
母乳に移行しないのかな?
私のお医者さんは妊娠中はくれませんでした。

2011.4.29 23:52 84

tama(35歳)

上でムコダインを処方されたとレスしたものです。看護師をしています。

確かに妊娠中の内服薬は気をつけたいですよね。私の場合は36Wで、もう胎児の主要な器官形成は過ぎた時期だったので処方されたと思います。Drによっては妊婦には処方しない人もいますね。

ちなみに母乳移行はしません。

2011.4.30 13:00 53

しゅうママ(28歳)

お返事ありがとうございました。
私も医師に相談しましたが、セメダインのようないつまでも、からみつく痰のことは、なかなか理解してもらえず、去痰剤は出してもらえず、処方されたのは抗生物質でした。
後、2ヵ月のりきります。

2011.5.1 15:06 107

ぎゃくぱんだ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top